後悔しない家づくり応援!一条工務店i-smart

後悔しない家づくり応援!一条工務店i-smartブログ

【吹き抜けのある33坪コンパクト4LDK】これから一条工務店i-smartを建てる方が後悔しないように、実際に住んでいる人が我が家の実例を伝えていくブログ

【一条工務店i-smart(アイスマート)】失敗談も紹介!後悔しないための知恵袋

 

家づくりで失敗を未然に防ぐために、実際の失敗談や対策方法などを知っておくことはとても大切です。

 

一条工務店のi-smart(アイスマート)での生活って、実際どうなの?」と気になる方は、とても多いのではないでしょうか。

 

よくある失敗談や後悔ポイントを中心に、私が実際に3年以上住んで感じたことや対策法も含めてご紹介します。

 

 

 

 

一条工務店i-smart(アイスマート)】失敗談も紹介!後悔しないための知恵袋

f:id:sekitoba1007:20201130113714j:plain

 

後悔しないための知恵袋【失敗談あり】

▶【2022年最新版】一条工務店ブログ厳選紹介!実際に住んでいるブロガー限定

▶【一条工務店の間取り実例】30・32・35・40坪|吹き抜け・オープンステア

▶納得いくまで確認を!一条工務店の間取りで絶対に注意すべき15のポイント

▶【注意】一条工務店の間取り失敗談!寝室レイアウトの盲点

▶そのWC本当に必要?一条工務店の間取りで注意すべき収納・クローゼット

▶一条工務店の間取りで吹き抜けを採用!メリット・デメリットと対策

▶あなたの計画は大丈夫?一条工務店の書斎で注意すべきポイント

▶【がっかり事例集】住んでから気付いた!一条工務店のやばい後悔ポイント

▶一条工務店の住宅はエアコンがいらないって本当?いいえ、必要でした

▶一条工務店の浴室乾燥機は必要?いいえ、換気扇で十分でした

▶【ダウンライトの交換】保証期間とアフターメンテナンス依頼手順

▶【手順】買っただけじゃ動かない!?玄関リモコンキーの登録追加方法

▶一条工務店で仮契約する前に!後悔しないための準備と確認

▶土地探しは難しい?後悔しないためのポイント・注意点・失敗事例紹介

▶【一条オプションの後悔】要らなかったもの!付けときゃ良かったもの!

▶一条工務店の2年点検を有効活用!保証が切れる前にタダで修理

▶ZEH定期報告アンケートを無視した結果・・・補助金の返還請求は来た?

▶ご存知ですか?返済に後悔しない住宅ローンのシミュレーション方法

▶知らないと損!住宅ローンの資金計画をプロに無料相談する方法がお得

▶住宅ローンは大丈夫?不安ならファイナンシャルプランナー(FP)に相談しよう 

▶本命の家を建てる!月々の支払い額を増やせて手が届いた話

▶【比較】間取りを無料で作成依頼できるサービス3選(他有料サービスも)
▶【間取りの考え方】初心者必見!誰でも失敗しないコツ|入門編

▶【一条工務店】後悔しない新居引渡し応援!入居前にすべき準備リスト7選

▶【一条工務店をやめた理由まとめ】みんなが辞めた意外なワケとは?

▶子育て応援!将来を見通した賢い家づくりの重要なポイントとは?

 

【2022年最新版】一条工務店ブログ紹介!実際に住んでいるブロガー厳選

 

一条工務店の情報を伝えるブログはとても多く、どれを読んだら良いか迷っちゃいますよね。

 

今日も次から次へと新しい情報が発信されていますが、一条工務店の住宅に住む者としてぜひオススメしたいブログを集めました。

 

信頼性が高く役立つブログをお伝えしたく、「実際に住んでいるブロガー限定」で紹介しています。

 

ichijou-ismart.hatenablog.com

 

一条工務店の間取り実例】30・32・35・40坪|吹き抜け・オープンステア

 

マイホームを計画するとき、間取り計画に夢中になる方は多いですよね!

 

家の広さのほか一条ルールにも注意して検討しましょう。

 

グレードや坪数によって予算も大きく変わるため無理のない返済心得ておくのも大切ですが、簡単に確認する方法も紹介しています。

 

ichijou-ismart.hatenablog.com

 

納得いくまで確認を!一条工務店の間取りで絶対に注意すべき15のポイント

生活動線やライフスタイルに合わせて間取りを考えるのって、夢が膨らんで楽しいものですよね。

 

間取りを決める時にどんな点に注意したら良いか?

実際にイメージ通りの生活ができるか?

 

間取りで失敗しないために、打ち合わせで絶対に確認して欲しいポイントを網羅的にまとめました。

 

将来あなたが後悔しないために、建てる前になるべくイメージできるようリアルな実話や失敗談などを合わせてご紹介します。

 

\ 当ブログの人気記事 /

ichijou-ismart.hatenablog.com

 

【注意】一条工務店の間取り失敗談!寝室レイアウトの盲点

寝室は毎日使う場所だからこそ、快適に過ごせるようにしっかり計画したいもの。

 

机とベッドくらいしか置くものないけど?と、侮ってはいけません。

 

ちょっとしたことが寝室の間取り・レイアウトで後悔に繋がるかもしれませんから、私のような過ちを犯さない様に注意してください。 

 

ichijou-ismart.hatenablog.com

 

そのWC本当に必要?一条工務店の間取りで注意すべき収納・クローゼット

間取りで最も失敗しやすいと言われるのが、収納です。

 

実際にはどれだけの収納スペースが必要なのか、上手な間取りの考え方はどんなことか、そして私の失敗談なども紹介しています。

 

つまり、控えめに言ってかなり大事なので、何度も見直してチェックしましょう。 

 

ichijou-ismart.hatenablog.com

 

一条工務店の間取りで吹き抜けを採用!メリット・デメリットと対策

吹き抜けのある住宅に憧れて採用した経験から、メリット・デメリットを紹介します。

 

計算通りに上手くいったのでオススメしたいことや、意外な盲点で失敗した点、他には一条工務店ならではの事例も。

 

吹き抜けの採用を検討中の方はもちろん、ちょっと気になるだけの方にも是非お立ち寄り頂きたい記事です。 

 

ichijou-ismart.hatenablog.com

 

あなたの計画は大丈夫?一条工務店の書斎で注意すべきポイント

 

一条工務店で書斎を作るなら、気を付けておくべきポイントがあります。

 

夢のマイホームに憧れの書斎を検討している方も多いはず。

 

高気密高断熱住宅で冬も温かいからこそ盲点になりがちな注意点を、実際に住んでいるオーナーさんの口コミと合わせて紹介していきます。

 

ichijou-ismart.hatenablog.com

 

【がっかり事例集】住んでから気付いた!一条工務店のやばい後悔ポイント

 

一条工務店の公式サイトや先輩オーナーは良い点やメリットを多く伝えているけど、実際に住んでいる人はぶっちゃけどう感じてるかのリアルな体験談は大いに役立ちます。

 

念願のマイホームを手に入れてからの後悔・失敗は、ひとつでも減らしたいものですよね?

 

一条工務店の住宅に住み始めてから気付いた後悔ポイント事例を集めました。

 

ichijou-ismart.hatenablog.com

 

一条工務店の住宅はエアコンがいらないって本当?いいえ、必要でした 

強力なエアコンが付いてくる一条工務店の住宅は、高気密・高断熱という高性能でもあるので、各部屋にはエアコンが必要ないというお宅もあるようです。

 

私もそこに期待していましたが、静岡県にある私の家では入居して初めての夏の前に、寝室すべてにエアコンを取り付けました。

 

実際の住み心地や注意点なども、あわせて紹介します。 

 

ichijou-ismart.hatenablog.com

 

一条工務店の浴室乾燥機は必要?いいえ、換気扇で十分でした

浴室乾燥機の採用を迷っているあなたへ、換気扇でも十分だった我が家の実例と所感をお伝えします。

 

導入したお宅の言い分に"困ったときに便利"とありますが、これってかなり限定的な条件であり、初期投資はおろか調べていくと驚きの電気代も!?

 

私の答えは、『標準装備の換気扇で十分なので、浮いたお金で他のオプションを採用しましょう』です。 

 

ichijou-ismart.hatenablog.com

 

【ダウンライト交換】保証期間とアフターメンテナンス依頼手順

一条工務店は設備の保証期間やアフターメンテナンスは、どのように確認・依頼したら良いのか知っておくと、いざというとき役に立ちます。

 

築3年半を迎える我が家の浴室のダウンライトに不具合が発生し、照明を一式まるごと交換依頼しました。

 

もちろん、すべて完全無料です。 

ichijou-ismart.hatenablog.com

 

【手順】買っただけじゃ動かない!?一条工務店の玄関リモコンキーの登録追加方法

玄関ドアのリモコンキーを追加する場合、買っただけでは動きません。

 

実はこれ、登録し直す必要があるからなんですね。

 

追加登録手順を詳しく、画像付きで説明します。 

ichijou-ismart.hatenablog.com

  

一条工務店で仮契約する前に!後悔しないための準備と確認

 

一条工務店の仮契約って、迷いますよね?

 

後でトラブルを起こさないためにも、事前に確認しておくと良いポイントがあります。

 

私は実際に一条工務店で新築しましたが、"仮契約する前にやっておけば良かった”と後悔したことも。

 

仮契約後の流れと、後悔しないための事前準備やおすすめ無料サービスなどの有益情報を紹介しています。

 

ichijou-ismart.hatenablog.com

 

土地探しは難しい?後悔しないためのポイント・注意点・失敗事例紹介

どんなに素敵なプランでも、そのプランに合う土地が見つからなければ家づくりを進められません。

 

土地探しで後悔しないために、先人たちから学ぶ注意点や後悔ポイントなどをご紹介します。

 

ichijou-ismart.hatenablog.com

 

一条工務店オプションの後悔】要らなかったもの!付けときゃよかったもの!

あなたにとって必要なオプション、不要なオプションをしっかり線引きして判断できれば、予算を無駄なく配分できて効果的ですね。

 

数あるオプションの中から、実際に住んでみて不要だったと後悔しているものや、付けておけば良かったもの、付けなくても工夫次第でなんとかなったものなどを紹介します。

 

ichijou-ismart.hatenablog.com

 

一条工務店の2年点検を有効活用!保証が切れる前にタダで修繕

一条工務店の住宅を手に入れた後、定期点検を賢く有効活用すると無料でアレコレ修理・新品に交換してくれます。

 

実際にどんなところまで直してもらえるのか、修理例・交換例を集めました。

 

2年点検を上手く利用してメリットを最大限活かすために、事前のチェックポイントをまとめておきましたので、漏れがないように確認して下さい。

ichijou-ismart.hatenablog.com

 

ZEH定期報告アンケートを無視した結果・・・補助金の返金請求は来た?

ZEH(ゼッチ)の補助金を受給したら、定期報告アンケートへ回答Sるのがルールです。

 

対象者には、実施時期が近くなると事前に連絡が入るはずなので、回答し忘れないように注意しましょう。

 

もし回答を無視してしまうと・・・どうなるか詳しく知りたい方はこちらの記事をどうぞ↓

 

ichijou-ismart.hatenablog.com

 

ご存じですか?返済に後悔しない住宅ローンのシミュレーション方法

はじめて住宅ローンを組む人は、ハンコを押すのに大きな覚悟が必要ですよね。

 

自分たちの収入で払い続けられるだろうか?病気やケガで失業したらどうしようか?まわりはみんな、どうやって覚悟を決めたんだろう?

 

そんな疑問をお持ちの方に、資金計画・資産設計を無料でシミュレーションする方法をご紹介します。

 

ichijou-ismart.hatenablog.com

 

知らないと損!住宅ローンの資金計画をプロに無料相談する方法がお得

間取りやオプションなどを考えていくとき、どうしても気になる「予算」。

 

家を手に入れるなら、住宅ローンだけでなく保険税金といった支出、また子供の学費もしものときの備えも必要になります。

 

実際に月々の支払い額の設定を後悔している方が多いのも事実です。

 

住宅ローンを組むかどうかはまだ決めていなくても、上手に貯蓄を増やしていって頭金を準備しておけば、返済もずっと楽になりますね。

 

保険や税金に詳しくないからこそお金のプロに相談して、かしこく資金計画を立てて実践すれば、住宅資金の予算を最大限にできるはず。

 

契約する前に、あなたにとって最適な資金計画やお得な返済プランを、まずは無料で手に入れておきませんか? 

ichijou-ismart.hatenablog.com

   

住宅ローンは大丈夫?不安ならファイナンシャルプランナー(FP)に相談

住宅ローン返済への不安がある全ての方に読んでほしい、おすすめの解決策です。

 

私はこの方法で、住宅ローンに対する不安が解消され、どこまで予算を上積みできるかの目安がわかりました。

 

ファイナンシャルプランナーに相談すると、あなたにとって最適な返済プランや、損をしない上手な資産運用のやり方を教えてくれるでしょう。

 

無料相談ができるのもオススメですね。

 

ichijou-ismart.hatenablog.com

 

本命の家を建てる!月々の支払い額を増やせて手が届いた話

憧れの注文住宅を手に入れたいけど、価格が高すぎて自分の年収ではちょっと手が出せないなと、本命の家を諦めてしまう前に、ぜひ読んでください。 

 

月々の支払い額はもちろん抑えるほうが安全ですが、そのために妥協したら、いつか後悔してしまうかもしれません。

 

あなたにとっての最適な住宅ローン借入額や月々の支払い額の"範囲"がどれくらいなのか、予めチェックしておきましょう。

ichijou-ismart.hatenablog.com

  

比較すべきハウスメーカーは?プロが教える完全無料の厳選プラン 

あなたの希望に合った住宅会社や間取りや返済プランなどの厳選を、知識や実績が豊富な"家づくりのプロから中立の立場でアドバイスをもらえちゃう完全無料の方法"です。

 

営業マンが言いにくい住宅会社ごとのメリット・デメリットもアドバイスしてもらえるから、自分にとってより現実的な選択肢を見つけられます。

 

夢の注文住宅が思っていたより安く手に入るとしたら、あなたは浮いたお金を何にまわしますか?

同じ金額で建坪を広げられたら、家族とどんな風に過ごしたいですか?

 

住宅会社を決め切れず迷っていた方や、候補はあるけど今ひとつ確信が持てなかった方も、夢のマイホーム生活に向けて続々と踏み出しています。

 

厳選プランを徹底比較して、よりお得で安心な家づくりを目指しませんか?


 

【比較】間取りを無料で作成依頼できるサービス3選(他有料サービスも一部紹介)

 

間取りプランを手に入れるために、最初から住宅展示場をめぐるのは効率が良いとは言えません。

 

同じ希望条件を何度も伝え、間取りプランや見積もりを手に入れるまで繰り返し往復する手間も。

 

住宅展示場をめぐるその前に、Webで申し込みできる間取り作成依頼サービスを利用してみませんか?

 

ichijou-ismart.hatenablog.com

 

【間取りの考え方】初心者必見!誰でも失敗しないコツ|入門編

基本設計の中で最も重要な間取りは、家を建ててからでは変えられません。

 

後悔しないためには、より多くの間取りを比較してヒントを見つけることが大切。

 

特定の設計士だけの信者になりすぎず、自分自身で判断できるようになることで、より満足度の高い間取りを手に入れませんか?

 

ichijou-ismart.hatenablog.com

 

後悔しない新居引越応援!入居前にすべき準備リスト7選

新居での生活は夢があってテンション上がりますよね! 

 

素敵な新生活のために、入居前にやっておくべき忘れてはいけない準備をリストにして詳しく紹介しています。

 

後悔しないために、できることは早めに行動してより手軽に、よりお得にしちゃいましょう。

 

ichijou-ismart.hatenablog.com

 

一条工務店をやめた理由まとめ】みんなが辞めた意外なワケとは?

 

他社HMや工務店と比較したうえで一条工務店をやめた理由には、どんなものがあるのでしょうか?

 

やめたワケから見えてくる一条工務店を選ぶべき人と、そうでない人の判断材料をまとめました。

 

ichijou-ismart.hatenablog.com

 

子育て応援!将来を見通した賢い家づくりの重要なポイントとは?

小さなお子さんがいるママや、これから家族が増える妊婦さんに伝えたい!

 

中高生の子がいる筆者の経験値や失敗談をもとに、子育てに適した家づくりを全身全霊で応援します。

 

家事・育児に忙しいママを助ける強力なサポート術、利用しなきゃもったいないお得なサービスなどもご紹介していますので、ぜひパクってください。

 

  • 家づくりに大切なこと
  • 子育てしやすい間取り
  • 家事を楽にする方法や時短アイデア
  • 人気の宅配サービス

 

ichijou-ismart.hatenablog.com

  

 

 

\ ご存じですか? /

~ 【理想の間取り】を手に入れる方法 ~

 

間取りでこんな悩みはありませんか?
■こんな家にしたい!という希望はあるけど、具体的なイメージがわかない
■複数のハウスメーカー工務店をまわり、数か月かけて比較検討
■間取りで妥協はしたくないけど、現実的で無理のない資金計画もほしい
■高いお金を支払って何年も住むマイホームで、失敗したくない
■同等の条件で、もっと安く建てられるハウスメーカーが知りたい

 

自分にピッタリな間取りを見つけるのって、時間と労力が掛かって大変ですよね?

 

注文住宅を建てたあと、後悔するポイントで最も多いのが間取りと言われています。

 

間取りの情報収集は自分だけだとどうしても限界があるし、かなり時間がかかる上に必要な坪数と予算が膨れ上がって非現実的な見積もりになってしまいがち。

 

かと言って、せっかくの夢のマイホームを妥協したくなんかありませんよね!

 

そんなあなたが理想の間取りと出会うために、専門家のサポートが受けられる便利な方法があります。

 

住宅のプロがあなたの希望条件にピッタリな間取りを提案し、複数の住宅会社からより安く現実的でかしこい選択肢を手に入れられる無料サービスを活用することです。

 

\ 簡単3分!初心者も安心の充実サポート /

 

 

あなたの希望条件を記入して送信するだけ。

入力は簡単で、3分程度で申込み可能です。

 

住宅会社の営業マンは自社の優れた点を軸に口説いてくることがありますが、専門家は中立の立場でメリットに加えデメリットも説明してくれるから冷静に判断できます

 

また、住宅会社には直接伝えにくい条件や質問のほか、辞退するときはお断りも代行してくれるので初心者も安心ですね。

 

f:id:sekitoba1007:20211123155149j:plain

\ 住宅初心者はタウンライフがおすすめ /

専門家のサポートを受ける方法はいくつかありますが、住宅初心者はまずタウンライフに申し込むのがオススメです。

 

理由は、他のサービスと比較しても手に入る資料やプランが充実しているから。

 

タウンライフで集めた資料から比較・検討してみて、もしあなたが気に入る提案がなかったら他のサービスを利用すると効率的。

 

また、住宅会社からのしつこい営業を嫌う方にとっても利用価値が高いです。

 

ここが便利!初心者にうれしいポイント
■間取りの具体的な提案が一括で手に入るから、複数の住宅会社を比較できる
■より安く建てられる家づくり計画を、住宅のプロが中立の立場でサポート
■失敗しないプランニングで、現実的な資金計画やアドバイス

 

夢の注文住宅が思っていたより安く手に入るとしたら、あなたは浮いたお金を何にまわしますか?

同じ金額で建坪を広げられたら、家族とどんな風に過ごしたいですか?

 

すでに112万人以上(月間利用者は6,000人)がはじめており、結果を出しています。

 

あなたの後悔しない家づくりのために、より多くの間取りプランを比較してください。

 

\ 簡単3分!初心者も安心の充実サポート /

 

 

 

f:id:sekitoba1007:20210814103005j:plain
f:id:sekitoba1007:20210814103007j:plain
f:id:sekitoba1007:20210814103009j:plain
f:id:sekitoba1007:20210814103010j:plain

 

トップページへ

 

【サイトマップ】記事一覧へ