後悔しない家づくり応援!一条工務店i-smart

後悔しない家づくり応援!一条工務店i-smartブログ

【吹き抜けのある33坪コンパクト4LDK】これから一条工務店i-smartを建てる方が後悔しないように、実際に住んでいる人が我が家の実例を伝えていくブログ

【一条工務店i-smart】失敗談も紹介!後悔しないための知恵袋

f:id:sekitoba1007:20210307175642p:plain  

家づくりで失敗を未然に防ぐために、実際の失敗談や対策方法などを知っておくことはとても大切です。

 

一条工務店のi-smart(アイスマート)での生活って、実際どうなの?」と気になる方は、とても多いのではないでしょうか。

 

よくある失敗談や後悔ポイントを中心に、私が実際に3年以上住んで感じたことや対策法も含めてご紹介します。

 

 

 

 

一条工務店i-smart】失敗談も紹介!後悔しないための知恵袋

f:id:sekitoba1007:20201130113714j:plain

 

納得いくまで確認を!一条工務店の間取りで絶対に注意すべき13のポイント

生活動線やライフスタイルに合わせて間取りを考えるのって、夢が膨らんで楽しいものですよね。

 

間取りを決める時にどんな点に注意したら良いか?

実際にイメージ通りの生活ができるか?

 

間取りで失敗しないために、打ち合わせで絶対に確認して欲しいポイントを網羅的にまとめました。

 

将来あなたが後悔しないために、建てる前になるべくイメージできるようリアルな実話や失敗談などを合わせてご紹介します。

 

ichijou-ismart.hatenablog.com

 

【注意】一条工務店の間取り失敗談!寝室レイアウトの盲点

寝室は毎日使う場所だからこそ、快適に過ごせるようにしっかり計画したいもの。

 

机とベッドくらいしか置くものないけど?と、侮ってはいけません。

 

ちょっとしたことが寝室の間取り・レイアウトで後悔に繋がるかもしれませんから、私のような過ちを犯さない様に注意してください。 

 

ichijou-ismart.hatenablog.com

 

そのWC本当に必要?一条工務店の間取りで注意すべき収納・クローゼット

間取りで最も失敗しやすいと言われるのが、収納です。

 

実際にはどれだけの収納スペースが必要なのか、上手な間取りの考え方はどんなことか、そして私の失敗談なども紹介しています。

 

つまり、控えめに言ってかなり大事なので、何度も見直してチェックしましょう。 

 

ichijou-ismart.hatenablog.com

 

一条工務店の間取りで吹き抜けを採用!メリット・デメリットと対策

吹き抜けのある住宅に憧れて採用した経験から、メリット・デメリットを紹介します。

 

計算通りに上手くいったのでオススメしたいことや、意外な盲点で失敗した点、他には一条工務店ならではの事例も。

 

吹き抜けの採用を検討中の方はもちろん、ちょっと気になるだけの方にも是非お立ち寄り頂きたい記事です。 

 

ichijou-ismart.hatenablog.com

 

【がっかり事例集】住んでから気付いた!一条工務店のやばい後悔ポイント

 

一条工務店の公式サイトや先輩オーナーは良い点やメリットを多く伝えているけど、実際に住んでいる人はぶっちゃけどう感じてるかのリアルな体験談は大いに役立ちます。

 

念願のマイホームを手に入れてからの後悔・失敗は、ひとつでも減らしたいものですよね?

 

一条工務店の住宅に住み始めてから気付いた後悔ポイント事例を集めました。

 

ichijou-ismart.hatenablog.com

 

一条工務店の住宅はエアコンがいらないって本当?いいえ、必要でした 

強力なエアコンが付いてくる一条工務店の住宅は、高気密・高断熱という高性能でもあるので、各部屋にはエアコンが必要ないというお宅もあるようです。

 

私もそこに期待していましたが、静岡県にある私の家では入居して初めての夏の前に、寝室すべてにエアコンを取り付けました。

 

実際の住み心地や注意点なども、あわせて紹介します。 

 

ichijou-ismart.hatenablog.com

 

一条工務店の浴室乾燥機は必要?いいえ、換気扇で十分でした

浴室乾燥機の採用を迷っているあなたへ、換気扇でも十分だった我が家の実例と所感をお伝えします。

 

導入したお宅の言い分に"困ったときに便利"とありますが、これってかなり限定的な条件であり、初期投資はおろか調べていくと驚きの電気代も!?

 

私の答えは、『標準装備の換気扇で十分なので、浮いたお金で他のオプションを採用しましょう』です。 

 

ichijou-ismart.hatenablog.com

 

【ダウンライト交換】保証期間とアフターメンテナンス依頼手順

一条工務店は設備の保証期間やアフターメンテナンスは、どのように確認・依頼したら良いのか知っておくと、いざというとき役に立ちます。

 

築3年半を迎える我が家の浴室のダウンライトに不具合が発生し、照明を一式まるごと交換依頼しました。

 

もちろん、すべて完全無料です。 

ichijou-ismart.hatenablog.com

 

【手順】買っただけじゃ動かない!?一条工務店の玄関リモコンキーの登録追加方法

玄関ドアのリモコンキーを追加する場合、買っただけでは動きません。

 

実はこれ、登録し直す必要があるからなんですね。

 

追加登録手順を詳しく、画像付きで説明します。 

ichijou-ismart.hatenablog.com

  

【総合住宅展示場の実話】ハウスメーカー工務店の『個性派』営業マンたち

家を建てようとお考えなら、総合住宅展示場はぜひ一度は足を運んでみたいものですよね。

 

これから行ってみようと思っている方、通い始めた方、自分に合った住宅メーカーがなかなか見つけられない方に読んで頂きたく、こちらの記事を書きました。

 

私が出会った個性派営業マンたちの実話と共に、総合住宅展示場を効率的にまわる方法を紹介しています。

 

ichijou-ismart.hatenablog.com

  

内覧会でリアルな声を集めて上手に活かす方法

検討段階の方が知りたい実際の住み心地や、失敗談などの情報を集めるために。

 

先輩オーナーからの生の声や、WEB内覧会の活用方法などをご紹介します。

 

ichijou-ismart.hatenablog.com

 

一条工務店オプションの後悔】要らなかったもの!付けときゃよかったもの!

あなたにとって必要なオプション、不要なオプションをしっかり線引きして判断できれば、予算を無駄なく配分できて効果的ですね。

 

数あるオプションの中から、実際に住んでみて不要だったと後悔しているものや、付けておけば良かったもの、付けなくても工夫次第でなんとかなったものなどを紹介します。

 

ichijou-ismart.hatenablog.com

 

一条工務店の2年点検を有効活用!保証が切れる前にタダで修繕

一条工務店の住宅を手に入れた後、定期点検を賢く有効活用すると無料でアレコレ修理・新品に交換してくれます。

 

実際にどんなところまで直してもらえるのか、修理例・交換例を集めました。

 

2年点検を上手く利用してメリットを最大限活かすために、事前のチェックポイントをまとめておきましたので、漏れがないように確認して下さい。

ichijou-ismart.hatenablog.com

 

ZEH定期報告アンケートを無視した結果・・・補助金の返金請求は来た?

ZEH(ゼッチ)の補助金を受給したら、定期報告アンケートへ回答Sるのがルールです。

 

対象者には、実施時期が近くなると事前に連絡が入るはずなので、回答し忘れないように注意しましょう。

 

もし回答を無視してしまうと・・・どうなるか詳しく知りたい方はこちらの記事をどうぞ↓

 

ichijou-ismart.hatenablog.com

 

ご存じですか?返済に後悔しない住宅ローンのシミュレーション方法

はじめて住宅ローンを組む人は、ハンコを押すのに大きな覚悟が必要ですよね。

 

自分たちの収入で払い続けられるだろうか?病気やケガで失業したらどうしようか?まわりはみんな、どうやって覚悟を決めたんだろう?

 

そんな疑問をお持ちの方に、資金計画・資産設計を無料でシミュレーションする方法をご紹介します。

 

ichijou-ismart.hatenablog.com

 

知らないと損!住宅ローンの資金計画をプロに無料相談する方法がお得

間取りやオプションなどを考えていくとき、どうしても気になる「予算」。

 

家を手に入れるなら、住宅ローンだけでなく保険税金といった支出、また子供の学費もしものときの備えも必要になります。

 

実際に月々の支払い額の設定を後悔している方が多いのも事実です。

 

住宅ローンを組むかどうかはまだ決めていなくても、上手に貯蓄を増やしていって頭金を準備しておけば、返済もずっと楽になりますね。

 

保険や税金に詳しくないからこそお金のプロに相談して、かしこく資金計画を立てて実践すれば、住宅資金の予算を最大限にできるはず。

 

契約する前に、あなたにとって最適な資金計画やお得な返済プランを、まずは無料で手に入れておきませんか? 

ichijou-ismart.hatenablog.com

   

住宅ローンは大丈夫?不安ならファイナンシャルプランナー(FP)に相談

住宅ローン返済への不安がある全ての方に読んでほしい、おすすめの解決策です。

 

私はこの方法で、住宅ローンに対する不安が解消され、どこまで予算を上積みできるかの目安がわかりました。

 

ファイナンシャルプランナーに相談すると、あなたにとって最適な返済プランや、損をしない上手な資産運用のやり方を教えてくれるでしょう。

 

無料相談ができるのもオススメですね。

 

ichijou-ismart.hatenablog.com

 

本命の家を建てる!月々の支払い額を増やせて手が届いた話

憧れの注文住宅を手に入れたいけど、価格が高すぎて自分の年収ではちょっと手が出せないなと、本命の家を諦めてしまう前に、ぜひ読んでください。 

 

月々の支払い額はもちろん抑えるほうが安全ですが、そのために妥協したら、いつか後悔してしまうかもしれません。

 

あなたにとっての最適な住宅ローン借入額や月々の支払い額の"範囲"がどれくらいなのか、予めチェックしておきましょう。

ichijou-ismart.hatenablog.com

  

比較すべきハウスメーカーは?プロが教える完全無料の厳選プラン 

あなたの希望に合った住宅会社や間取り、返済プランなどの厳選を、知識や実績が豊富な『プロ』からアドバイスをもらう、完全無料の方法です。

 

中立の立場のプロに相談して、より安心な家づくりをしませんか?

 

ichijou-ismart.hatenablog.com

 

後悔しない新居引越応援!入居前にすべき準備リスト7選

新居での生活は夢があってテンション上がりますよね! 

 

素敵な新生活のために、入居前にやっておくべき忘れてはいけない準備をリストにして詳しく紹介しています。

 

後悔しないために、できることは早めに行動してより手軽に、よりお得にしちゃいましょう。

 

ichijou-ismart.hatenablog.com

 

子育て応援!将来を見通した賢い家づくりの重要なポイントとは?

小さなお子さんがいるママや、これから家族が増える妊婦さんに伝えたい!

 

中高生の子がいる筆者の経験値や失敗談をもとに、子育てに適した家づくりを全身全霊で応援します。

 

家事・育児に忙しいママを助ける強力なサポート術、利用しなきゃもったいないお得なサービスなどもご紹介していますので、ぜひパクってください。

 

ichijou-ismart.hatenablog.com

  

 

 

【あなたの"理想の家"を"希望の予算"で建てる方法を紹介】

 

ハウスメーカー工務店を選ぶのって、想像以上に時間と労力が掛かって大変ですよね。

 

自分たちの理想の注文住宅を、希望の予算で手に入れるために

  • 複数のハウスメーカー工務店をいくつかまわり、数か月かけて比較検討
  • 新規訪問する住宅メーカーごとに、何度も同じ条件や希望を伝える休日
  • ネットや本で参考の間取りを調べまくる日々
  • 費用・資金計画の他、生活費や子供の将来の学費も同時にプランニング
  • 希望を伝えても、会社独自のルールで制限され実現できず何度も練り直し
  • 高いお金を支払って失敗したくない
  • 同じような条件で、もっと安く建てられるハウスメーカーが知りたい

 

家づくりについて調べれば調べるほど、不安なことだらけになりませんか?

 

ネットや口コミの情報をもとに、住宅メーカーの漠然としたイメージや淡い期待を持ったまま展示場を訪れたところで、仕様や予算が期待とマッチせず返り討ちに合うことも多いでしょう。

 

せっかくの休日に家族との時間や労力を消費してしまうことも多く、ノープランで攻めていくのは非常に効率が悪くオススメしません。 

 

私も、初めて家を建てようと展示場を見学しはじめたとき、最初から希望に合うターゲットを見極めるのは困難、というより無理でした。

 

こちらの希望とかけ離れた提案や予算的に無謀な見積もりも多く、時間や労力を消費したわりに収穫が少ない日々に夫婦で頭を抱えた夜も。

 

でもこれ全部、自分たちだけで悩まずプロに相談できる【完全無料】のサービスがあるんです!

 

その方法がこちら、townlife家づくり です。

 

 

【簡単3分!ネットで一括無料依頼!】

 

あなたのオリジナルの"間取りプラン"を、予算に合わせて全て無料で作成してくれるサービスの依頼・申込方法は下記の通り。

 

  1. 家を建てたい都道府県、市区町村を選択して「無料依頼スタート」をクリック 
  2. 要望(予算等)を確認するための約10項目の質問にチェックを入れる(最短3分)

 

登録はこれだけです。

 

ネット申込なら時間帯を気にする必要はないですし、簡単にサッと登録だけでも済ませておけば、あとはプロからの提案が届くのを待つのみなので自由に過ごせます。(笑)

 

せっかくならより確実で精度の高い見積もりと、あなたに合った間取りプランを手に入れるために、特に要望はなるべく細かくしっかり書いておくのがオススメです!

(希望や条件は遠慮なくガンガン伝えて、厳選したうえでの提案をもらうと話が早いですね) 

f:id:sekitoba1007:20210206160002p:plain

出典:townlife

依頼した住宅会社が全て回答してくるとは限らないので、気になる会社は全部チェックしましょう。

 

あとは各注文住宅会社から後日、あなたに合った提案が届くので、理想の住まいづくりに向けて比較・検討して下さい。

 

【予算に応じたあなたオリジナルの間取りプランが作れる!】

 

選択した会社から「間取りプラン、資金計画、土地の提案」を受けられます。

 

一条工務店はありませんが、参考情報やアドバイスを獲得することはできますし、契約しない会社は後でお断りが可能です。(住宅会社への断りもtownlifeが代行)

  

≫【簡単3分】お申込みはこちらをクリック!

 

 

新築の経験がなかった私は、後悔したくない一心でかなりの時間と労力を割いて展示場で10社ほど見て回りましたが、収穫のない見学・見積もり相談も多く無駄が多かったです。

 

townlife家づくりサービスを上手く活用すればこの手間をグッと減らせて、もっと大事なことに集中して取り組めます。

 

あなたの希望に近い住宅メーカーをプロが先に厳選してくれるので、家族との大切な時間をとりつつ、仕様や間取りの詳細比較、資金計画などに専念しやすくなるでしょう。

 

後悔しない家づくりのために、先に住宅のプロに無料相談しませんか?

 

 

f:id:sekitoba1007:20210814103005j:plain
f:id:sekitoba1007:20210814103007j:plain
f:id:sekitoba1007:20210814103009j:plain
f:id:sekitoba1007:20210814103010j:plain

 

トップページへ

 

【サイトマップ】記事一覧へ