後悔しない家づくり応援!一条工務店i-smart

後悔しない家づくり応援!一条工務店i-smartブログ

【吹き抜けのある33坪コンパクト4LDK】これから一条工務店i-smartを建てる方が後悔しないように、実際に住んでいる人が我が家の実例を伝えていくブログ

一括比較で早わかり!【モゲチェックの使い方】住宅ローンの無料相談

 

自分にピッタリの住宅ローンが知りたい!モゲチェックの使い方を教えて?
項目が多すぎて自分では全部を比較しきれない!重要なポイントはどこ?
使ってみた人の評判や口コミも気になる・・・モゲチェックを使うときの注意点は?

 

はじめての住宅ローン選びは、どこから手を付けて良いのか、どうやって選んだら良いか、初心者にはむずかしいことが多くて悩んじゃいますよね。

 

ランキングなどでよく目にする表面上の金利だけで選ぶと、審査をすすめていくうえで後悔するかもしれません。

 

比較するときは金利より"総額"で考える必要があり、損をしないためにも「自分にピッタリな住宅ローンを選ぶこと」が重要です。

 

家を買うときの住宅会社や不動産会社は、提携している住宅ローンを積極的に勧めてくることが多いのでご注意を。

 

登録者が10万人を超えた豊富な実績を持つ人気サービスのモゲチェックなら、スマホやPCから入力5分で住宅ローンの一括比較ができ、オススメの銀行が無料でスグにわかります。

 

申し込むうえで気を付けるべき大事なポイントや、かしこく活用するヒントのために、利用者の評判や口コミも集めました。

 

今回は、あなたが自分にピッタリな住宅ローンと出会うために有効活用してほしい「モゲチェックの使い方」を解説しますので、ぜひ役立ててください!

 

\ 【無料】住宅ローン比較 /

 

 

 

モゲチェックにできること・わかること

 

住宅ローン選びの総合サイト「モゲチェック」にできること

  • 自宅に居ながら、複数の住宅ローンを完全オンラインで一括比較できる
  • 融資の承認確率をAIが判定し、自分にピッタリな住宅ローンを診断できる
  • 最適なプランを効率的に選ぶために、住宅ローンのプロに無料相談できる

 

スマホで利用できて完全オンラインだから、住宅会社や不動産業者、銀行に行ったり担当者とアポを取ったりする手間もなく、手軽にサクッと使えるのが魅力ですね。

 

メールで会員登録して項目ごとに条件を選択・入力していくと、あなたが選べる銀行がどこか、更にその中で最適な住宅ローンはどれかを絞り込んで教えてくれます。

 

豊富な実績と膨大なデータをもとに融資の承認確率も判定してくれるので、「自分はどの住宅ローンが組めるのかな?」と気になっている人も気軽にチェックしてみてくださいね!

 

 

モゲチェックのメリット・デメリット

 

メリット
■無料で利用できる
■入力はおよそ5分、スマホやPCでポチポチすぐ表示
■おすすめの銀行を絞り込んでくれて、支払い額の試算がわかる
■銀行の審査に通る確率もわかる
■電話や自宅訪問がないから、気楽に使える
■横比較表で銀行ごとの違いがわかりやすい
■おトクに借りるためのアドバイスももらえる
■住宅ローンを借りるまでの手続きの流れもわかる
■気になる銀行へ、そのまま仮審査の申込みもできる
■住宅ローンのプロに、メッセージで無料相談・質問できる

 

モゲチェックは自宅に居ながら無料で利用できるので、初めての人が気軽に申し込めるのも人気の理由のひとつと言えます。

 

まだ審査が通るかどうかもわからない銀行に、いちいち確認していくのは手間ですからね。

 

登録情報と銀行の審査基準をもとに、あなたにとってピッタリの住宅ローンを最大3つ絞り込んでくれて、「もっとこうしたら良い住宅ローンが借りれます!」というアドバイスまでもらえるのも心強いメリット。

 

せっかくのプロのアドバイスなので、参考にしていきましょう!

 

借入までのステップも教えてくれるので、あらかじめ流れがわかってスムーズになります。

 

気になる銀行にはそのまま仮審査を申し込んで、承認になった銀行の中から本審査に申し込む銀行を選ぶことも可能です。

 

質問や相談をしたいことが出てきたら、あなた専用のメッセージページから無料で連絡できるので利用しましょう。

 

住宅会社・不動産業者とモゲチェックの両方に質問して同じ意見がもらえたら、安心して手続きを進められますね!

 

 

デメリット・注意点
■提案された住宅ローンが、必ず借りられるとは限らない
■電話や対面での相談はできない(メッセージページのみ)
■時間帯によっては、プランをもらうのが翌営業日になる

 

審査に通る確率が高くても、実際に借りられるかは申し込んでみないとわかりませんのでご注意を。

 

電話や対面での相談は対応していませんが、あなた専用のメッセージページからオペレーターに相談できます。

 

即時に提案できる時間帯は下記の通り。

  • 平日・・・9:00~22:00
  • 上記以外・・・9:00~16:00

 

この時間帯であれば申込み直後にプランが表示されますが、他の時間帯の場合は提案が翌営業日のもっとも早い時間になります。

 

\ 【無料】住宅ローン比較 /

 

 

モゲチェックを使ってみた人の評判・口コミ

 

便利なサービスである利用者の多いモゲチェックですが、利用者の評判も気になるでしょう。

 

利用者の感想を参考に、上手く利用するヒントを見つけてください。

 

ネットやSNSから、「モゲチェックに関するリアルな評判と口コミ」を集めたので紹介します。

 

良い評判・口コミ

 

まずは、良い評判・口コミからどうぞ。

 

「希望に沿った住宅ローンを組めました」

子どもが生まれて賃貸マンションでは手狭になってきたので、一念発起して一戸建て住宅を購入することにしました。頭金を用意できたものの、当然住宅ローンを利用する前提でしたが金利の低い金融機関をさがしていました。ネットで調べるとモゲチェックを知るところになり早速登録し相談を依頼しました。金融機関により金利に違いがあり、返済計画にもかなり違いがあることがわかりました。担当者の人は借入額はもちろん、固定制か変動性か、どちらの金利のタイプを利用するのが最適なのかなど、親身に相談にのってくれて希望通りの住宅ローンを組むことが出来満足です。

出典:みん評

 

「初利用で満足のいく内容でした」

住宅を購入する際にローンを組まないといけなくて、いろんなサイトで住宅ローンについて調べていました。ここは自分に一番合う住宅ローンを選ぶことができますし、どこがいいのか分からなかったですが、借り入れができる金利がいい住宅ローンを選んでくれました。住宅購入は人生で一番といってもいいほど大きな買い物ですし、長期的に支払いしていくものなので、少しでも負担を少なくできたのはとてもよかったです。今回、初めて使ってみましたが、本当に利用してみてよかったと思います。

出典:みん評

 

「自分に合う住宅ローンが見つかる」
住宅を購入する際にローンを組まないといけなくて、いろんなサイトで住宅ローンについて調べていました。

ここは自分に一番合う住宅ローンを選ぶことができますし、どこがいいのか分からなかったですが、借り入れができる金利がいい住宅ローンを選んでくれました。

出典:watashie

 

「気軽に使える」

住宅ローンの借り入れがどのくらいになるのかを調べてみることにしました。いいなと思ったのは、情報を入力するのが少なくていいことです。気軽にシュミレーションできるので、気になったときにすぐに出来るのがいいですね。

出典:watashie

 

「提携している金融機関が多い」
ここは、スマホで多くの金融機関の中から相応しいローンを選べる点が魅力でした。

出典:watashie

 

良い評判や口コミを集めて気付いたポイントは、「モゲチェックで自分がいくら借りられるか目安がわかった」「気軽にと合わせできたし、参考になった」という声が多いことです。

 

完全オンラインなので、気になったときにスマホでサッと試せるのも魅力ですね!

 

 

悪い評判・口コミ

 

悪い評判・口コミは探すのにちょっと苦労しましたが、見つかったものを紹介します。

 

「本審査が通らなかった」
住宅ローンは、モゲチェックを通し、auじぶん銀行の本審査を通過できませんでした。

通過できなかった理由(推測)として、建設予定地が市街化調整区域だったこと、35年ローン を選択したことかなと思っています。

出典:watashie

 

モゲチェックって金利よいローンを紹介してくれる無料サービスに申し込んだら、紹介できるのはありませんでしたっていうすごい冷たい一言で終わったよ。
年収と希望金額的に絶対と言っていいほど問題ないからペアローンのペアで申し込めよ、ってことなのかもしれないけどそういう方法ないから無理だし

出典:住宅ローンのわからないを解決する

 

前述のデメリット・注意点でも触れましたが、提案された住宅ローンが必ず借りられるとは限らないので注意しましょう。

 

紹介できるプランがないというのは珍しい事例かもしれませんが、モゲチェックは下記の方は提案がむずかしい場合があるとされています。

 

モゲチェックからの提案がむずかしい方
■年収が300万円未満の方

■自営業の方

■法人役員の方

 

逆に言えば、いずれにも該当しない方は対象になるので、ぜひ気軽に利用してみてください!

 

\ 【無料】住宅ローン比較 /

 

 

【モゲチェックの使い方】ログインとシミュレーションの手順

 

モゲチェックの使い方は、下記の通りです。

 

手順はとても簡単で5分ほどの時間があればできるので、迷っていた方もこれを機にぜひご一緒にどうぞ。

 

  • 手順①:オレンジのボタンをクリックして、申込みへ進む
  • 手順②:メールアドレスとパスワードを送信(マイページ作成用)
  • 手順③:6桁の認証コードが記載されたメールが届く
  • 手順④:認証コードを入力してユーザー登録する(マイページが作成される)
  • 手順⑤:必要情報を入力(カンタン5分で入力完了。必要項目や規約は必読)
  • 手順⑥:利用規約および確認事項に同意すると申込み完了
  • 手順⑦:オススメ住宅ローンの提案が、メッセージページに届く
  • 手順⑧:おすすめの銀行や審査に通る確率がわかる(審査に申込みもできる)
  • 手順⑨:相談や質問は、アドバイザーにメッセージで相談できる

 

手順①:モゲレコサービスページのオレンジのボタンをクリックして、申込みへ進む

 

手順②:メールアドレスとパスワードを入力し、送信ボタンをクリック(マイページ作成用)

 

手順③:入力したアドレス宛に6桁の認証コードが記載されたメールの到着を確認

 

手順④:メールに記載された6桁の認証コードを入力し、ユーザー登録が完了(マイページが作成される)

 

手順⑤:必要情報を入力(カンタン5分で入力完了。必要項目や規約は必読)

 

手順⑥:入力が完了したら、利用規約および確認事項に同意すると申込み完了

 

手順⑦:あなたのために選ばれたオススメ住宅ローンの提案が、メッセージページに届く

 

手順⑧:提案画面におすすめの銀行が表示され、ポイントや審査に通る確率がわかる(住宅ローンの審査に申込みもできる)

 

手順⑨:住宅ローンに関する相談や質問は、モゲチェックのアドバイザーにメッセージで相談できる

 

必要情報の入力は簡単だし、前述の時間帯であればプランはスグにもらえます。

 

無料で利用できるので、気軽に試してみてくださいね。

 

 

【まとめ】モゲチェックで積極的にあなたの正解を見つけよう

 

今回は、モゲチェックの使い方と住宅ローン選びのポイントを解説してきました。

 

比較サイトでもできる住宅ローンの比較も大事ですが、自分にピッタリな住宅ローンがどれかを知ることは更に重要です。

 

住宅ローン選びで後悔している人は、40%もいるという情報もあるので注意しましょう。

 

独自の審査ノウハウを持つモゲチェックなら、あなたの条件からおすすめの銀行を厳選してくれるので、より効率的で具体的な比較が進められます。

 

住宅会社や不動産会社が勧めてくる提携ローンだけでなく、住宅ローンのプロが中立の立場から提案するあなたにピッタリなプランを、ぜひご自身で"モゲチェック"してみてくださいね!

 

\ 【無料】住宅ローン比較 /

 

 

みなさんに読まれている関連記事

 

【一条工務店i-smart】後悔しないための知恵袋【失敗談あり】トップへ

 

【サイトマップ】記事一覧へ