後悔しない家づくり応援!一条工務店i-smart

後悔しない家づくり応援!一条工務店i-smart(アイスマート)ブログ

【吹き抜けのある33坪コンパクト4LDK】これから一条工務店i-smartを建てる方が後悔しないように、実際に住んでいる人が我が家の実例を伝えていくブログ

 本サイトはプロモーションが含まれています

【間取り図面作成の裏ワザ】無料でプランや提案をもらう方法

 

いま検討している間取りに落とし穴がないか心配・・・
住宅会社から提案された間取りを信じて良いか、なんとなく不安・・・
間取りをたくさん比較したいけど、忙しくてなかなか進まない・・・

 

家づくりで最も悩むと言われる問題は、間取りプランです。

 

間取りを考えるのって夢があってめちゃくちゃ楽しいんですが、図面の家に実際に住んでから後悔しないかも気になってしまうもの。

 

せっかくの注文住宅で、失敗したくありませんよね?

 

住宅会社の提案をそのまま受け入れてしまい、後悔した人は意外と多いんです。

 

今回は、間取り決めに悩む方や失敗したくない方に間取り図面作成を無料で依頼する裏ワザをご紹介します!

 

間取り依頼の裏ワザを使うと・・・
■いろんなプランがもらえるから、間取り決めのアイデアが集められる!
■いま検討している間取りの、改善ポイントが見つかる!
■複数の提案を比較できるから、より現実的で便利な間取りに出会える!

 

【今すぐ裏ワザを知りたい方へ】

 

間取り決めの裏ワザとは、Webから申し込める間取りプランのお試し作成サービスを利用することです。

 

「タウンライフ」に依頼しておけば、いろんな住宅会社の間取りプランが無料でもらえます。

 

  • タウンライフは全国900社以上の優良企業(ハウスメーカー工務店)が登録
  • すでに累計112万人以上(毎月5,000人以上)が利用している
  • 自分だけのオリジナル間取りプラン・見積もり・カタログが無料でもらえる
  • 最短3分、10項目ほどの質問にチェックを入れるだけで、複数社に同時に一括依頼できる
  • 無料で簡単に利用できるから、お試しにピッタリ

 

間取り図面を比較することで、より現実的であなたの理想にピッタリなプランに出会えます。

 

「タウンライフって、間取りプランを作ってもらえないこともあるのでは?」とためらっている方のために、より確実に提案をもらうための依頼のコツもご紹介!

 

気になる住宅会社を複数選び、オリジナルの間取り図面を手に入れましょう。

 

\ あなたに合ったプランが見つかる /

 

 

間取り決めでありがちな失敗の原因

 

間取りを決める際にありがちな失敗の原因が、情報収集不足です。

 

間取り決めでありがちな失敗事例
■間取りプランやアイデアの積極的な情報収集をしなかった
■住宅会社から言われるがまま、納得した"つもり"になってしまった
■十分な比較をしないまま、間取りを決めてしまった

 

実は自宅の間取りに後悔している方は多く、ネットやSNSでも家づくりの失敗談が散見されます。

 

あなたがそんな失敗をしないために、これから家づくりをはじめる方にぜひアドバイスしたい後悔しないコツがこちら。

 

  • ネットやSNSを活用して、アイデアや成功事例のほかに失敗談も調べまくる
  • 家づくりのことを自分でもしっかり勉強すると、交渉で有利になる
  • 受け身ではなく、複数の住宅会社から間取りをもらって積極的に比較する

 

より多くのプランを比較すると、それぞれの間取りのメリット・デメリットが見えてくるようになります。

 

そもそも間取り図面って、眺めてるだけで妄想とヨダレが止まらな楽しくなってきちゃうもの。

 

それまで気付かなかったコストアップにつながってしまう間取りや、効果的な収納アイデア・便利な家事動線なども見つけられます。

 

自分にピッタリな間取りアイデアと出会うためにも、比較材料を集めることが重要です。

 

間取りに後悔していない方が必ずやっている方法とは?

 

自宅の間取りに後悔していない方が、必ずやっている方法とは?

そうです、間取りの比較です。

 

多くの先人が後悔している間取り問題は不安や悩みを抱えがちですが、間取り比較の必勝法をマネするだけで・・・

 

  • 自分たちのライフスタイルにピッタリな、かしこく便利な家事動線
  • ながく快適に使える部屋数と、利便性も考えられた収納スペース
  • モデルハウスのような、友人から褒められる憧れのデザイン

 

理想的な暮らしが手に入ったら、家族みんな最高ですよね!

 

間取りは不安や悩みが大きい要素だからこそ、手を抜かないようにしましょう。

 

複数の住宅会社から間取りプランをもらって比較するのって、家づくりで失敗を回避したいなら控えめに言って"必須"です。

 

間取り図面作成の裏ワザ「タウンライフ」で見つける理想的な暮らし

タウンライフ家づくり

 

「タウンライフ」は間取り図面作成をネットで気軽に依頼できるので、家づくりの入り口に適しています。

 

タウンライフが選ばれる理由
■一括で複数社のプランがもらえるから、間取りのアイデア集めに最適
■お試しで作成した間取りが気に入らなければ、自由にお断りできるから安心
■間取りの比較ができるから、改善ポイントも見つけられる
■住宅展示場に通う時間がなくても、自宅で家づくりの計画を進められる
■無料で気軽に使えるから、家づくりの入り口にピッタリ

 

ひとつのプランをじっと眺めていても、理想の間取りはなかなか見えてこないもの。

 

比較できる間取り図面があればアイデアもふくらむし、「あ、これ使えるかも!」という部分が見つかればプランの改善やコストダウンにもつながります。

 

  • 同じ条件での要望であっても、ハウスメーカー工務店によって提案してくる間取りや見積もりは全く違うからこそ比較が大切
  • カタログだけでなく、間取りももらえるサイトは他には確認できず(工務店のみはある)

 

作成してもらった間取りで家を建てなければならない縛りは無いので、納得いかなければ遠慮なくお断り可能です。

 

例えばこんな間取り提案も①|タウンライフ家づくり

例えばこんな間取り提案も②|タウンライフ家づくり

 

間取りプランを集めるために最初から住宅展示場やモデルハウスなどに直接訪問する方法もありますが、時間と労力がかかるのでおすすめできません。

 

■休日のたびに住宅展示場やモデルハウスへの訪問を繰り返す
■新たな住宅会社に訪問するたびに希望を伝え、アンケート記入を要求される
■1回目では間取りをもらえず、2回目以降の訪問が必要な場合がほとんど
■訪問してから「違うかも?」と気付いても、サッと引き返すのは気が引ける
■坪単価アップを持ち掛けられ、限られた選択肢から慌てて選ぶ方も

 

手あたりしだい住宅展示場を訪問したばっかりに、候補でない住宅会社からも営業マンからの電話がかかってきたり、数日ごとに資料が送り続けられたりことも実際にあります。

 

間取りプランをもらうのって、普通はすごく大変なんです。

 

ただでさえ家事・育児や仕事で忙しいのに、間取りのアイデア集めに貴重な時間をたくさん使えませんよね?

 

そんな方こそ、今回ご紹介するタウンライフ間取り作成サービスでまとめて無料請求するのが効率的でおすすめ。

 

「ネットで家づくり」始まってます。

 

\ あなたに合ったプランが見つかる /

 

実際にもらえる【家づくり計画書・見積もり】の例

 

タウンライフに間取り作成を依頼すると、実際には以下のような家づくり計画書や見積書がもらえます。

 

【参考】タウンライフで実際にもらえる家づくり計画書

 

【参考】タウンライフで実際にもらえる見積書

 

これはあくまで参考の一例ですので、実際に依頼する複数の住宅会社から様々な提案やアドバイスが添えられてくることも。


住宅会社ごとの特徴や提案力の見極めのために、じっくりチェックして参考にしてください。

間取り作成を【Webで無料依頼】

オリジナルの家づくり計画書|タウンライフ家づくり

 

「タウンライフ」とは、間取り作成をWebから無料で依頼できる人気サイトです。

 

全国900社以上の優良企業(ハウスメーカー工務店)と提携しており、利用者は毎月5,000人以上(累計112万人以上)。(2020年7月時点)

 

具体的にどんなことができるサービスなのか、特に便利なポイントをまとめます。

 

①ネットで簡単に複数の住宅会社にオリジナルの「家づくり計画書」依頼できる
②最短3分、10項目ほどの質問にチェックを入れるだけで申し込める
③見積もりや費用相場の比較でき、相見積もりで数百万円お得になることも
④資金計画書・未公開含む土地情報がもらえる
⑤カタログを複数の住宅会社に無料一括依頼できる
⑥自宅に居ながら希望の間取りや資料が手に入るから外出不要
⑦住宅の専門家が、メリット・デメリットを含め中立の立場でアドバイス
 

間取り図面をもらえるだけでなく資金計画書や土地情報もトータルでサポートしてくれるので、より現実的なプランが見えてくるのは嬉しいポイント。

 

作成されたプラン同士を比較することで、住宅会社の提案力やコスパのイメージが持てますね。

 

将来的にいくつかの住宅会社の見積もりで迷うことになったときには、相見積もりの貴重なネタになる可能性も。

 

注文住宅はとても大きな買い物なので、気になる住宅会社があればカタログくらいは手に入れておきましょう。

 

自宅でゆっくりカタログを見比べて、間取りや内装デザインのアイデアを探すのも楽しいものですよね。

 

信頼できる?タウンライフ家づくりの【満足度・評判・口コミ】

利用したお客様のメッセージ|タウンライフ家づくり

 

タウンライフって、本当に信頼できるサイトなの?

あまり聞いたことないけど、実際に利用した人はどんな評価をしてる?

 

こんな心配をする方もいるかもしれませんが、ご安心ください。

 

タウンライフは毎月5,000人以上が利用しており、家づくりをする方々にとっての定番サービスと言えます。

 

SUUMOやHOMESなど有名なサービスほど知名度はまだ高くないかもしれませんが、家づくりを進めるうえで情報収集しているうちに辿り着いた方が大勢いるのです。

 

利用者の多いタウンライフですが、実際にサービスを利用した方の満足度はどうでしょうか。

 

GMOリサーチ社のアンケート調査で、タウンライフは注文住宅部門の3部門において1位を獲得しています。

 

住宅部門の3部門で1位を獲得|タウンライフ家づくり

 

 

信頼できる注文住宅会社が登録していることに加え使いやすさなどもあり、高い評価を獲得していると言えますね。

 

比較でお得の事例|タウンライフ家づくり

 

次に、タウンライフ利用者の評判や口コミを見ていきましょう。

 

【とてもスムーズに話し合いを進められました】

それまで中々ピンとくる会社が見つからずにいたのですが、紹介してもらった3社のうち1社が希望にぴったり!夫と手探りで調べるよりも断然早いし、楽でした(笑)また、子供がまだ小さかったので、どの会社も自宅まで来てもらえたのは助かりました。

 

【相談の甲斐あって・・・】

夫婦で色々とワガママばかり伝えてしまったんですけど、 親身になって相談に乗ってもらえて、きちんと要望を叶えてくれる会社を教えてくれました。出来上がりも理想通りで本当に大満足です。

 

【最終的な決め手は人柄でした】

相談センターの担当者さんにいくつか会社を紹介してもらい、最終的には親切丁寧に細かいところまでしっかり説明してくれた会社様に決めました。自分達だけでは出会えなかったであろう信頼できる会社に出会えてよかったです。

 

出典:ご利用者の声|タウンライフ注文住宅相談センター

 

自分たちだけでは出会えなかったであろう信頼できる住宅会社を見つけられるのって、良質な住宅情報が集まるサービスのメリットですよね!

 

完全無料で間取りやカタログがもらえるので、気軽に利用できるのがポイント。

 

まずは申し込んでおいて、自宅に間取りプランやカタログが届くのを待ちましょう。

 

\ あなたに合ったプランが見つかる /

 

間取り提案を無料申込み【簡単3ステップ】依頼する手順

あなたの希望の地域に参戦している住宅会社は?タウンライフ家づくり

 

タウンライフへ間取り図面を依頼する手順を、実際の申込みフォーム画面に沿って解説していきます。

 

入力は簡単3ステップになっていて、最短3分で可能です。

(途中に文章入力できる蘭もありますが、スマホ入力でも5~10分もあれば可能)

 

ちなみにここをクリックするとサイトに飛べますので、どうぞ。

 

手順①:「無料依頼スタート!」ボタンをクリック


サイトの「無料依頼スタート!」ボタンをクリックします。

 

手順②:「無料!提案依頼スタート」ボタンをクリック


キレイなお姉さんの案内に従い「無料!提案依頼スタート」ボタンをクリックして、要望選択に入っていきます。

 

手順③:希望の地域を選択

 

家を建てたい地域を選択していきます。

 

手順④:希望の世帯・階数・住む予定の人数を選択


希望世帯・希望階数・計画住宅に住む予定の人数を、選択していきます。

 

手順⑤:そのほか間取り・資金計画作成での希望・要望を入力

 

間取り・資金計画作成での希望・要望を入力します。

 

世帯年収は、夫婦合計で〇〇万円です。
■頭金は、△△万円で考えています。
■月々の支払いは、▢▢万円くらいを希望します。
■〇〇小の校区内の土地を希望しています。
■駐車場は、2台分は必要です。
■キッチンスペースは、生活動線重視にしたいです。
■洗濯物が干せる屋根付きウッドデッキ(2帖ほど)が欲しいです。

 

・・・といった家づくりの要望を、遠慮せずできるだけ具体的に書き込みましょう。

 

希望条件が明確であればあるほど、要望に沿った間取り図面が作成可能です。

 

「要望を細かく書いたのに間取りがもらえなかった・・・」なんてことにならないためには、希望条件を現実的な範囲にすることも重要

 

タウンライフに掲載している建築会社勤務です。
回答は毎回しっかりとしますよ。
しつこい営業も私は全くせず、メール~資料送付のみです。
この辺は会社の方針により様々だと思います。

業者側として言わせていただきたいのは、無茶な要望を書かれても返答のしようがないです。
総予算5000万円以下だが欲しいエリアは土地が2500~3000万円のエリアで、間取りの要望からは軽く50坪はいくような内容、そんなのハッキリ無理です。
エリアが変えられないなら建売りや中古を買ってのリフォームしか無い、そういった事も視野に入れたらどうですか?と正直に回答するとそのまま無返答だったり、返信のメールで逆ギレされたりとかもう滅茶苦茶なユーザーもいますので、まじめに考えて返信するのも疲れてくるんですよね。

ですから、2~3社に絞り、土地は事前に調べて相場感を持ち、その上で理想とする間取りなどをお伝えいただければしっかりとした現実的な提案を提出出来ると思います。
今の時代、注文で建物価格1500万円ほどとか絶対無理。
相手にもしたくないのが実際のところで、坪70~80万円ほどは必要と考えた上でご相談いただければ、各社真剣に考えて回答してくれると思います。

出典:タウンライフに掲載している建築会社の方からのアドバイス

 

タウンライフに掲載している建築会社の方からの、とても貴重なアドバイスです。

 

  • 現実的でない条件での依頼(予算や間取りに無茶な要望)は回答が困難
  • 土地は事前に調べて相場感を持っておくと良い
  • 各社から真剣な提案を受けるには、坪単価を70~80万円程度で考えると良い

 

より確実に間取りプランや提案をもらうために、注意点を踏まえて記入してください。

 

ここで注意してほしいのが、住宅や間取りの希望条件のほかにも連絡手段などで伝えておきたいメッセージがあれば備考欄に忘れずに書き込んでおくこと。

 

  • メールでの連絡やり取りを希望する方
  • 文章で伝えるより電話で話した方が手っ取り早くて都合が良い方
  • 過度な営業が苦手な方

 

連絡についての希望・要望があれば、備考欄に添えておきましょう。

 

サンプル文章を用意しておきましたので、希望する方は備考欄にコピペしてご自由に利用してください↓↓↓

 

メールでの連絡やり取りを希望する方
電話に出られないことがありますので、連絡はメールでお願いします。

 

文章で伝えるより電話で話した方が手っ取り早くて都合が良い方
不明点がありましたら、お電話いただけますようお願いします。

 

過度な営業が苦手な方
資料を確認後こちらから連絡するので、自宅訪問/電話連絡は不要です。

 

手順⑥:お問い合わせを希望する住宅会社を選択 ※複数可

 

希望の地域で対応が可能なハウスメーカー工務店が表示されます。

 

地域にもよりますが、選択できる住宅会社はおおむね3~12社ほど。

 

  • 良い住宅会社は、テレビCMが頻繁に流れる大手ハウスメーカーだけではありません。
  • 同じ希望条件でも、出てくるプランや資金計画は住宅会社によってまったく違います。
  • どんな住宅会社があるかを"知る"ためにも、タウンライフは有効なサービスです。

 

必ずしもすべての住宅会社から希望の間取りプランがもらえるとは限らないので、気になったハウスメーカー工務店には申し込んでおくと良いでしょう。

 

手順⑦:「オリジナル家づくり計画書作成を依頼する」ボタンをクリック

 

「オリジナル家づくり計画書作成を依頼する」ボタンを押して、申し込み完了です。

 

3分間、お疲れさまでした。

キレイなお姉さん、あとは宜しくお願いします!(笑)

 

  • 各住宅会社からの提案は自宅に届くので、あとは待つだけ!
  • 届いた提案を比較して、自分に合った住宅会社や間取り改善ポイントを発見!
  • 比較して家づくりをスタートできるから、提案や交渉も有利に!

 

住宅会社によっては資金計画をわかりやすくまとめた資料をくれるので、参考になるでしょう。

 

仕様・デザイン・性能・金額・提案力・・・

 

何を優先させるかはあなた次第なので、話を進めるのは気になったハウスメーカー工務店だけでもOKです。

 

間取り図面を作成してもらったからと言っても、契約の縛りは一切ありません。

 

家づくり初心者でもカンタンに依頼できてお金も一切かからないので、気楽に使ってみてくださいね!

 

\ あなたに合ったプランが見つかる /

 

【よくあるQ&A】利用者が多く人気のヒミツ

あの大手ハウスメーカーがずらり!タウンライフ家づくり

 

Q1
本当に無料で利用できるの?あとから費用請求されない?

 

A1
タウンライフは完全無料で利用できます。提携している住宅会社がタウンライフに広告費を支払っているため、仲介手数料なども一切かかりません。

 

資料請求や間取り図面作成なども、完全無料で利用できます。

 

間取り図面を作成してもらったからと言っても、契約の縛りは一切ありませんから安心ですね。

 

Q2
どんな住宅会社が掲載されてるの?

 

A2
タウンライフは信頼と安心の大手ハウスメーカー34社以上を含む、全国890社以上の優良企業が登録されています。

 

よく知られた人気ハウスメーカーは、ほとんど掲載されています。

 

掲載されている企業は、すべて厳しい審査を通過した工務店ハウスメーカーのみです。

 

Q3
悪質業者からのしつこい営業を受けない?

 

A3
悪質業者の口コミは確認されていませんが、しつこい営業を未然に防ぎたい方は依頼の際に伝えておきましょう。

 

タウンライフの登録には厳格な基準をクリアしていなければならず、どんなハウスメーカー工務店でも登録できるわけではありません。

 

利用ユーザーへの悪質な営業を繰り返す提携業者は、登録解除も行われるという情報も。

 

過度な営業がイヤな方は、申し込みの備考欄(自由書き込み蘭)に下記↓をコピペで記入しておきましょう。

 

過度な営業が苦手な方
資料を確認後こちらから連絡するので、自宅訪問/電話連絡は不要です。

 

Q4
建売りも紹介してくれる?

 

A4
タウンライフ家づくりでは、建売住宅や中古住宅は紹介していません。

 

タウンライフ家づくりは、新築一戸建てにのみ対応しています。

 

建売住宅や中古住宅も検討している方は、タウンライフ株式会社が提供するサービス「タウンライフ不動産売買」で紹介してもらえるので、こちらもどうぞ。

 

Q5
資料が届くまで何日くらいかかる?
 
A5
住宅会社によりますが、多くの場合は4~5日くらいです。
 

早い住宅会社は2日くらいで届くことも。

 

後で断るのが苦手?知ってほしい相見積もりのマナーと丁寧な断り方の例文

 

複数社に依頼して比較・検討した後に、一社ずつ断るのが苦手だし面倒と感じる人も多いのではないでしょうか?相見積もりは一般的な手段でルール違反ではありませんが、トラブル回避のためにも基本的なマナーを守って対応しましょう。

 

  • 回答期限を指定された場合は、それまでに伝える
  • 感謝の気持ちを添える
  • 「機会があれば知人に紹介したい」旨を付け加える

 

直接会うか電話で伝えるのが望ましいですが、話しにくい人はメールで伝える方法もあります。下記にコピペできる例文を用意したので、ぜひ流用してみてください。

 

【メッセージの例文】

○○株式会社 △△様

お世話になっております。
先日は素敵なプランとお見積りをいただき、ありがとうございました。

内容を慎重に検討いたしました結果、大変申し訳ございませんが今回は契約を見送らせていただきます。
理由は、◎◎だったからです。

お忙しい中、貴重なお時間を割いていただいたにもかかわらず、このような結果になってしまい大変恐縮に存じます。

知人・友人から家づくりの相談を受けることがあれば、△△様を紹介させていただこうと考えていますので、その際はお力添えください。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

「知人・友人から家づくりの相談を受けることがあれば、△△様を紹介させていただこうと考えています・・・」の一文がポイントで、営業マン側として"次につながるチャンス"が得られたと思えば悪く思うことはないはずです。

 

私は家づくりに限らず相見積もりの際にはこの方法で断っており、これまでトラブルに発展したことがありません。ぜひ使ってみてください。

 

【まとめ】間取り図面作成の裏ワザは家づくりの入り口に最適

今なら全員もらえるプレゼントも!タウンライフ家づくり

 

家づくりに後悔しないために、間取りプランを積極的に情報収集しましょう。

 

間取り図面や資金計画の比較材料を集めておけば提案や交渉で優位になり、より自分に合った家づくりができるからです。

 

  • 一括で複数社のプランががもらえるから、間取りのアイデア集めに最適
  • お試しで作成した間取りが気に入らなければ、自由にお断りできるから安心
  • 間取りの比較ができるから、改善ポイントも見つけられる
  • 住宅展示場に通う時間がなくても、自宅で家づくりの計画を進められる
  • 無料で使えるから、家づくりの入り口にもピッタリ

 

タウンライフは毎月5,000人以上(累計112万人以上)が利用しており、理想の間取り設計に役立てている方が増えています。

 

「住宅会社から言われるがまま、納得した"つもり"」にならないために

「より自分に合った住宅会社」に出会うことなく決めてしまう前に

「住宅ローンを組んだのに、こんなはずじゃなかった・・・」と後悔しないために

 

準備は早ければ早いほど、理想の家づくりにも有利です。

あらかじめ比較材料を集めておいて、間取り決めに備えましょう。

 

契約の縛りもなく3分で完了して無料で使えるので、今すぐ申し込んでみてくださいね!

 

\ あなたに合ったプランが見つかる /