後悔しない家づくり応援!一条工務店i-smart

後悔しない家づくり応援!一条工務店i-smartブログ

【吹き抜けのある33坪コンパクト4LDK】これから一条工務店i-smartを建てる方が後悔しないように、実際に住んでいる人が我が家の実例を伝えていくブログ

ご存知ですか?返済に後悔しない住宅ローンのシミュレーション方法

f:id:sekitoba1007:20210530192448p:plain

 

自分たちの収入でも、住宅ローンをちゃんと返済し続けていけるだろうか?
後悔しないためにも、住宅ローンのシミュレーションをしておいた方が良い?
頭金はいくら用意すれば良い?
固定金利・変動金利はどちらがお得?
自分はいくら借りられる?失業したらどうする?
みんなどうやって購入を決断して、大変なときも返済し続けてるの?

 

新居に憧れて夢のマイホームを手に入れるために組む住宅ローンって、金額が大きいだけに相応の覚悟が必要ですよね。

 

これまで抱えてきた漠然とした悩みを解決して、返済・完済への具体的な道筋を見つけてみませんか?

 

今回は、住宅ローンの返済で将来的に後悔しないために、誰でもカンタンに安全な返済プランを手に入れる方法を紹介します。

 

  • マイホームに興味がある方
  • 将来の住宅ローン返済が不安な方
  • 自分にとって最適な返済計画を無料で手に入れたい方
  • 家計の支出を抑えてより得をする資産設計の運用方法を知りたい方

 

何れかに該当する方に向けた記事ですので、自分のことかも?と思ったあなたは読み進めてください。 

 

 

  

 

夢のマイホームの大きな悩み!あなたは住宅ローンを返済し続けていけますか?

f:id:sekitoba1007:20210530182750j:plain

 

「家」は人生の中でも特に大きな買い物です。

 

住宅ローンは月々の返済額もかなり大きく、支出の中で多大な割合を占めるでしょう。

 

ただし、賃貸から持ち家に変えるなら、将来の資産になるメリットもあります。

 

購入後に支払っていくのは住宅ローンだけではない 

 

家計からの支出は、大きな割合を占める住宅ローン返済だけではありません。

 

他にもたくさん!住宅ローン以外の支出例
■日常的に必要な生活費
■子供の学費
■固定資産税などの税金
■住宅やインテリアなどの修繕費
■旅行や買い物などの息抜きの費用
■車の買い替えや通勤交通費
■病気やケガによる入院費・治療費・通院費
■将来的な両親の介護費

 

パッと思いつくだけでもこれだけ出てきますし、もちろん他にもまだまだあるでしょう。 

 

初めての住宅購入には不安や悩みが山の如し

f:id:sekitoba1007:20210530182828j:plain

 

住宅購入に向けた不安は多く、誰でも悩むものだと思います。 

 

  • 頭金はいくら用意すれば良い?
  • 固定金利・変動金利はどちらが良い?
  • 自分はいくら借りられる?
  • 病気やケガで失業したらどうしたら良い?
  • 団体信用生命保険(団信)の種類や選び方は?

 

住宅ローンを組むのは課題も多く、難しいと感じる方は多いはず。

 

「みんな、どうやって購入を決断したの?」

「みんな、大変なときにどうやって返済し続けてるの?」

 

景気に左右されやすいサラリーマンである私も、かつてはこんな疑問を長いこと引きずっていました。 

 

人並みの会社員(筆者)でも順調に月々のローン返済を継続中

f:id:sekitoba1007:20210530182933j:plain

 

私はごく普通の会社員で、一条工務店i-smartに4人家族で暮らしています。

 

子どもたちは現在それぞれ中学生と高校生なので、毎月かなりの出費を絶賛大放出中であることは想像に難くないでしょう。(笑)

 

それでも毎月の返済を3年半以上、滞りなく継続中で、コロナ不況による減収に見舞われても返済できています。 

 

これは夫婦共働きで収入が多いとか運が良かったとか、そういうことは全くもってありません。

 

実は、プロによる返済計画とアドバイスに沿って返済をしているだけなのです。

 

【保険チャンネル】でFPに相談する方法がオススメ

f:id:sekitoba1007:20210530191822p:plain

 

住宅ローン返済計画を立てるのにオススメなのが、保険チャンネルを利用したFPへの相談です。

 

FPとはファイナンシャルプランナーのことで、いわゆるお金のプロ。 

 

資産設計・資金計画でサポートし、最適な保険の提案もしてくれます。 

 

 

 

あなたのライフプランを総合的にサポート!FPによるプロのアドバイス

f:id:sekitoba1007:20210530191534j:plain

 

FPによるプロのアドバイス
■損をしないための、かしこい返済プランのタイミング
■よりお得な金利の金融機関を提案
■あなたの目標や将来の夢を叶えるためのサポート
■子どもの学費の積立て
■将来的な両親の介護への備え
■家族構成に沿った将来の収支の見通し

 

より自分に合った住宅ローンの返済プランはもちろん、その他も広い範囲で相談できるのが大きなメリットです。

 

自分たちでは気づかなかった未来像を、具体的に考えられるようになるでしょう。

 

自分たちのライフプランをもとに必要な備え(費用)もアドバイスしてくれるから、総合的なサポートが受けられます。

 

大切なのは、あなたにとって"無理のない住宅ローン返済額"を知ること

 

自分にとって無理のない住宅ローン返済額を知ることはとても大切です。

 

理由は、何十年も支払い続ける月々のローン返済に無理をしなくて済むから。

 

無理が無ければ慌てることなく冷静な判断ができるし、やりたいことも続けやすくなるでしょう。

 

私は裏付けされた返済計画が無いまま住宅ローンを組むのは、絶対に引きとめたいのです。

 

ローン返済シミュレーションであなたのキャッシュフロー(長期的な収入と支出)がわかる 

f:id:sekitoba1007:20210530192123j:plain

 

収入や予測される支出や人生のイベントを伝えると、FPがあなたのキャッシュフロー(長期的な収入と支出)を作成してくれます。

 

超便利なキャッシュフローのメリット
■生活費や住宅修繕費だけでなく、老後の生活費もまとめて把握できる
■必要な備えがわかる
■お金がかかる期間と、かからない期間が見えてくる
■住宅ローンの最適な繰り上げ返済のタイミングも算出される

 

いつまでにいくら必要なのかの目安がわかるから、貯金の目標も立てやすいですね。

 

お金がかからない期間も把握できるので、旅行や買い物などちょっとした息抜きや貯金に専念できるタイミングを予測できるようになるでしょう。

 

ローン返済しつつも一定額の貯金ができれば、繰り上げ返済も可能になります。

 

キャッシュフローから収支バランスや貯蓄の予定を立て、最適なタイミングでの繰り上げ返済で得しましょう。

 

住宅ローン返済が不安なのは具体的な数字が見えていないから

f:id:sekitoba1007:20210530191720j:plain

 

住宅ローン返済に不安を覚えるのは、具体的な数字が見えないからではないでしょうか?

 

FPによる返済シミュレーションにより、不透明なキャッシュフローや漠然としていた将来の不安が可視化されます。 

 

具体性に乏しく根拠のない計画では、何十年もずっと不安を抱えたまま返済を続けていかなければなりません。 

 

返済は決して油断できませんが、キャッシュフローが明確になれば心に余裕が生まれるでしょう。

 

 

 

【保険チャンネル】は無料で相談したい方にオススメ

f:id:sekitoba1007:20210530182953j:plain

 

FP(ファイナンシャルプランナー)に無料で相談したい方は、「保険チャンネル」がオススメです。

 

保険チャンネルのメリット
■無料でFPに相談できる
■初めてでも相談しやすいから、多くの方に選ばれている
■住宅ローン以外にも利用価値が高い(後述します)
■WEBから申込みが可能
■申し込みしておけば日程調整も電話一本で可能

 

ネットで調べてもわかる通り、一般的なFP相談は1時間で数千円~数万円かかります。(日本FP協会のデータによると1時間あたり5千円~2万円が69%と大部分を占めている)

 

仮契約した後に住宅メーカーが推奨するFPに有料相談をした人も多いですが、あらかじめFPに相談しておけば不要ですね。

 

WEBから申し込めるので、先方の営業日・時間など気にする必要がありません。

 

隙間時間に好きな場所で相談できるから・・・

 

  • 自宅にいながらPCやスマホで相談できる
  • 妊娠中や子供が小さくて移動が大変な方にも便利
  • 病気などの感染が不安で外出したくない方も大丈夫
  • カフェやファミレスを利用してもOK
  • 知らない人に自宅訪問されるのが怖いという方も安心

 

住宅ローン以外にも!例えばこんなメリット 

f:id:sekitoba1007:20210530191852j:plain

 

住宅ローン以外のメリット
■保険の見直しや老後の資金相談もできる
■家計も含め総合的にアドバイスが貰える
■目先のメリットだけでなく将来的な備えができるようになる
■将来を見据えた上手な資産運用を始められる
■住宅ローンの借り換えも無料相談できる

 

収入を増やすのは難しいかもしれませんが、支出を減らすのは手っ取り早くてカンタンな場合があります。

 

プロのアドバイスによる資産運用は、素人が独断ではじめるよりずっと安心ですね。

 

無理のない積立てなど、早く始めるほど将来的に大きな得をする場合もあります。

 

より無駄を省いたり、より補償が手厚かったり、同じような補償内容で費用を節約できる保険の提案も受けられるかもしれません。 

 

【注意】保険チャンネルへの無料申込みの前にチェックしてほしいポイント

f:id:sekitoba1007:20210530192019j:plain

 

保険チャンネルへの無料申し込みができるか、チェックしてほしいポイントをまとめます。

 

いずれかに該当する方は確認を
■既に他のFPに相談している方
■PCやスマホなどのネット環境が無い方
■離島にお住まいの方

 

既に他のFPに相談している方は、保険チャンネルのサービスを受けられない可能性があるので確認が必要です。

 

ネット環境が無い方は、WEB申し込みではなく電話(通話料無料)で連絡してください。

 

離島にお住まいの方は、一部サービスが受けられない場合があるので確認しましょう。

 

 

 

大切なご家族のためにも、まずは行動を

f:id:sekitoba1007:20210530191620j:plain

 

より確実に得するためにも、将来に損をしないためにも、まずは行動しましょう。

 

今更もう遅いなんてことも、早すぎることもありません。

 

公式サイトにも書かれていますが、保険チャンネルは無理な勧誘やしつこい営業はしないFPに厳選しており、納得できなければ担当者を変更できるので安心です。

 

日本FP協会による顧客満足度調査でも、「満足した・・・81.3%」「また利用したい・・・85.2%」 という結果が報告されています。(※FPの専門性(84.7%)、提案力(79.9%)、知識(79.4%)に関しての満足度)

 

仮にお気に召さない20%に当たってしまった場合は、担当者変更を依頼しましょう。

 

無料で申し込めるので、試してみて失うものはありません。

 

後々後悔しない人は、こういうときに種を撒いた人です。

行動すれば助けてくれます。

 

大切なご家族のためにも、今日から第一歩を踏み出してみませんか?

 

 

 

【後悔しないための知恵袋・失敗事例】トップへ

 

【サイトマップ】記事一覧へ