後悔しない家づくり応援!一条工務店i-smart

後悔しない家づくり応援!一条工務店i-smartブログ

【吹き抜けのある33坪コンパクト4LDK】これから一条工務店i-smartを建てる方が後悔しないように、実際に住んでいる人が我が家の実例を伝えていくブログ

一条工務店で仮契約する前に!後悔しないための準備と確認

f:id:sekitoba1007:20210905180718p:plain

 

一条工務店の仮契約で後悔しないために、先にやっておくべき準備や確認は?
一条工務店の仮契約に必要なものは?
仮契約後の流れは?

 

こんな疑問にお答えします。

 

一条工務店の仮契約をする前に、どんなことをしておくべきか悩みますよね?

 

後述しますが仮契約には100万円が必要で、これを支払うと「いよいよ始まるんだな」という気がしてくると思います。

 

私は一条工務店との仮契約前に迷っていた工務店があり、店長が登場して迫られたときも涼しい顔でサラリとかわしました。(笑)

 

後に冷静に仮契約しましたが、今思えば先にやっておくべきだったと後悔したポイントも。

 

今回は、仮契約する前にあらかじめ準備しておくことや確認すべきことをご紹介します。

 

仮契約を検討中のあなたが損をしないように、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

 

 

一条工務店の仮契約のメリット・デメリット

仮契約のメリット
■仮契約時の坪単価を確定できる
■キャンペーン割引を固定できる
■土地探しを本気で始めてくれる
 

仮契約には、これらのメリットがあります。

 

中でも坪単価は気になるところだと思いますが、仮契約をすることで確定できるので大きいですね。

 

仮契約のデメリット
■解約しづらく感じてしまう

 

後述しますが、一条工務店にとっては「お客の囲い込み」の狙いも。

 

断ることへの抵抗が強い人は、この心理的障壁をよく考えておいた方が良いでしょう。

 

仮契約の注意点

f:id:sekitoba1007:20210905180757j:plain

 

仮契約にあたり、どんなことを注意しておくべきか心構えをまとめます。

 

仮契約に必要な100万円は解約時にはそのまま返ってくる?

f:id:sekitoba1007:20210905180832j:plain

 

解約時には、基本的に全額そのまま返ってくることになっています。

 

ただし、仮契約後にかかった実費(協力業者による必要な調査など)は引かれる場合もあるので、トラブルを避けるためにも一条工務店に確認してください。

 

キャンペーン期間は本当?坪単価アップで見積もりも変わる?

f:id:sekitoba1007:20210905180906j:plain

 

「キャンペーンの対象期間中です!」であったり、「今月中に仮契約しないと来月から坪単価アップが本部から言われています!」であったりというのは、必ずしもその通りにならないケースがあります。

 

こういうのはセールスの常套手段でもあるので、注意しましょう。

 

私は一条工務店にするか他の工務店にするかの2択で迷っていた際に、打ち合わせに店長が同席してきて仮契約を求められたことがあります。

 

後に契約するわけですが、このときはまだ迷っていたので丁重にお断りしました。

 

新車を買うときもよくある話ですが、契約を急かされても冷静に判断するのが大切です。

 

ちなみに、私の場合は急かされてから2か月間、坪単価は上がりませんでした。(笑)

 

キャンペーンの継続は当たり前のように行われている様ですが、”絶対”ではありませんから注意しましょう。

 

一条工務店の仮契約の狙いは?

f:id:sekitoba1007:20210905180950j:plain

 

仮契約をするのはあなたにとって前述のメリットがあるだけでなく、メーカー側としても”ライバルメーカーの検討を中止させる狙いがある”という情報もあります。

 

また、「営業マンの実績になるから」とい見方もありますが、これは本契約の話であって、仮契約ではそうした営業成績には響かないようです。

 

いずれにせよ、”仮”契約といえど慎重に行いましょう。

 

一条工務店の仮契約に必要なもの

f:id:sekitoba1007:20210905181021j:plain



前述の通りですが、仮契約には100万円が必要です。

 

一条工務店の仮契約とは、「土地を所有していない人が、一条工務店で家を建てます」という契約のことであり、仮契約の100万円はその後の建築費用の一部に充てられます。

 

本契約を結ぶ前に支払うお金なので、住宅ローンを借りてから支払うことはできませんのでご注意ください。

 

仮契約後の流れ

f:id:sekitoba1007:20210905181142p:plain

 

仮契約をすると、一条工務店が土地探しを本気で始めてくれます。

 

一条工務店に土地探しを依頼するメリットは次の5つ。

 

「土地探し」を依頼するメリット
■こちらの要望をもとに、建物にあった土地探しをしてくれる
■地元の優良不動産業者を紹介してくれる
■希望があれば土地代の価格交渉もしてくれる
一条工務店が所有する分譲地も購入可能
■営業マンが実際に土地を調査して写真と共に情報提供してくれる

 

私の所感としては、一条工務店の営業マンは土地探しにや価格交渉に特別強いというわけではないというのが正直な印象です。

 

ちなみに我が家の土地は一条工務店に探して貰いましたが、結果的に期待していたような値引きは引き出せませんでした。

 

もっと多くの土地情報を探したいあなたへ

f:id:sekitoba1007:20210905181225j:plain

 

より多くの土地情報から探したい方に、複数社から一括で土地の提案を受けられるサービスを利用する方法をご紹介します。

 

≫リンク:【無料】Townlife家づくり(土地の提案・アドバイス)申込へ

 

一条工務店で仮契約する前に!後悔しないための準備と確認

f:id:sekitoba1007:20210905181248j:plain

 

後悔しないためにも、一条工務店で仮契約する前にできることはなるべく済ませておきましょう。

 

「仮」とはいえ契約となると、後から変更をしにくく感じたり、相手のペースに従う心理背景もでてくるはずだからです。

 

例えばどんなことができるか、しておくべきかを私の経験値や失敗談をもとにご紹介していきます。

 

完成現場見学会や入居宅訪問は必須!できれば宿泊体験も

f:id:sekitoba1007:20210905181356j:plain

 

完成現場見学会には、可能な限り積極的に参加しましょう。

 

展示場の住宅は立派に見せるために、一般住宅より豪華で広い造りになっていることがほとんどだからです。

 

入居択訪問も、チャンスがあればぜひ参加してみてほしいところ。

 

先輩一条オーナーから、リアルな体験談やアドバイスをもらうとイメージしやすいですからね。

 

関連記事

 

有料相談を勧められる前に無料相談!あなたに最適な返済プランをチェック

f:id:sekitoba1007:20210905181421j:plain

 

契約後に住宅ローンを組むにあたり、ファイナンシャルプランナー(以下FP)への【無料】相談をしておきましょう。

 

私が一条工務店から提案されたFPへの相談は、有料(1万円)だったからです。

 

打ち合わせのたびに上乗せされる返済プランを見るたびに不安になっていた私は、1万円を支払って相談することに。

 

今思えば、これは打ち合わせの前に済ませておけば、慌てて有料相談に申し込まずに済んだと後悔しています。

 

私のような失敗をしないために、まだ相談がお済でない方は無料申込できるFPにあらかじめ相談しておきましょう。

 

関連記事
 

どうしても迷うなら?他の住宅メーカーに候補は無いかチェック

f:id:sekitoba1007:20210905181606j:plain

 

それでもなお一条工務店との仮契約に迷っている方は、「あなたにとって最適な家づくりオリジナルプラン」の提案を受ける方法をご紹介します。

 

同じような条件でより安く手に入れたい場合や、どの住宅メーカーが最適か知りたい場合に利用してみましょう。

 

あなたの希望を伝えれば、複数社から届く提案を住宅のプロがアドバイスを添えて資金計画や土地探し、間取りについてのサポートが受けられます。

 

プラン提案後のお断りや、伝えにくいことの代弁もしてくれるのも便利ですね。

 

 

あなたの希望に近い住宅メーカーをプロが先に厳選してくれるので、家族との大切な時間をとりつつ、仕様や間取りの詳細比較、資金計画などに専念しやすくなるでしょう。

 

後悔しない家づくりのために、先に住宅のプロに無料相談しませんか?

 

 

 

 

まとめ 

 

紹介してきたように、一条工務店の仮契約はメリットもありますが注意しておかなければならないこともあります。

 

慌てて仮契約に踏み込み後悔することが無いように、他ハウスメーカーとの比較検討や住宅ローンなどの資金計画は、事前に十分な確認を済ませておくようにしましょう。

 

あなたが素敵なマイホームを手に入れることを祈っています!

 

【あなたの"理想の間取り"を手に入れる方法を紹介!】

 

間取りを考えるのって、想像以上に時間と労力が掛かって大変ですよね。

注文住宅を建てたあと、後悔するポイントで最も多いのが間取りと言われています。

 

自分たちの理想の間取りを手に入れるために、一般的に悩みや不安は多いものです。

 

間取りでこんな悩みはありませんか?
■こんな家にしたい!という希望はあるけど、具体的なイメージがわかない
■複数のハウスメーカー工務店をいくつかまわり、数か月かけて比較検討
■ネットや本で参考の間取りを調べまくる日々
■費用・資金計画の他、生活費や子供の将来の学費も同時にプランニング
■希望を伝えても、会社独自のルールで制限され実現できず何度も練り直し
■高いお金を支払って失敗したくない
■同じような条件で、もっと安く建てられるハウスメーカーが知りたい!

 

間取りについて調べれば調べるほど不安になるし、最初は失敗して当然で、それが当たり前のことだと思っていませんか?

  

でもこれ全部、自分たちだけで悩まずプロに相談できる【完全無料】のサービスがあるんです!

 

特にこれから間取りを考え始める比較的初期段階の方や、まだ理想の間取りに出会えずヒントを探している方は、ぜひ利用を検討してみてください。

 

豊富な実績を持つ専門家の立場から、メリットだけでなくデメリットも考えて提案してくれるから、安心して利用できますね。

 

その方法がこちら、townlife家づくりです。 

 

 

【簡単3分!ネットで一括無料依頼!】

 

 

あなたのオリジナルの"間取りプラン"を、全て無料で作成してくれるサービスの依頼・申込方法は下記の通り。

 

  1. 家を建てたい都道府県、市区町村を選択して「無料依頼スタート」をクリック 
  2. 要望(予算等)を確認するための約10項目の質問にチェックを入れる(最短3分)

 

登録はこれだけです。

パソコン操作が不慣れな方でも、簡単にお問合せができるのも嬉しいポイント。

 

より確実で精度の高い見積もりと、あなたに合った間取りプランを手に入れるために、特に要望は細かくしっかり書いておきましょう!

 

f:id:sekitoba1007:20210206160002p:plain

出典:townlife

依頼した住宅会社が全て回答してくるとは限らないので、気になる会社は全部チェックしましょう。

 

自分の希望を伝えて申し込めば、より失敗しない間取りプランやコストダウンの提案など、専門家がプロの目線でアドバイスをもらえます。

 

現在、このサイトから申し込む利用者が増えているのも納得です。

 

あとは各注文住宅会社から後日、あなたに合った提案が届くので、理想の住まいづくりに向けて比較・検討して下さい。

 

【予算に応じたあなたオリジナルの間取りプランが作れる!】

選択した会社からの間取りプラン、資金計画、土地の提案が、一括で受けられます。

 

一条工務店はありませんが、参考情報やアドバイスを獲得することはできますし、契約しない会社は後でお断りが可能です。(住宅会社への断りもtownlifeが代行)

 

ただし、無料相談に応じて貰うには下記の条件を満たしている必要があります。

 

 

注文住宅を比較・検討を始めたばかりの方や、これから始める方に向けたサービスです。

特定の会社と契約してからでは利用できませんのでご注意を。

  

≫【無料】お申込みはこちらをクリック!

 

 

 

新築の経験がなかった私は、後悔したくない一心でかなりの時間と労力を割いて展示場で10社ほど見て回りましたが、townlife家づくりサービスは、これを一度にまとめて解決してくれます。

 

あなたの後悔しない間取りのために、まずは住宅のプロに無料相談してみませんか?

 

【一条工務店i-smart】後悔しないための知恵袋【失敗談あり】トップへ

 

【サイトマップ】記事一覧へ