後悔しない家づくり応援!一条工務店i-smart

後悔しない家づくり応援!一条工務店i-smart(アイスマート)ブログ

【吹き抜けのある33坪コンパクト4LDK】これから一条工務店i-smartを建てる方が後悔しないように、実際に住んでいる人が我が家の実例を伝えていくブログ

 本サイトはプロモーションが含まれています

【画像あり】一条工務店アイスマートの外観おしゃれアイデア特集

 

一条工務店アイスマートの外観をおしゃれにするには、どんなアイデアがある?
アイスマート(i-smart)の外壁「ハイドロテクトタイル」は性能が良くて人気なの?
外観がダサいのはヤダ!後悔しないために、見落としがちな注意点を教えて?

 

憧れのマイホームをおしゃれな外観にしたい!って、ネットやSNSのほかカタログからヒントを集めるのって夢があって楽しいですよね!

 

私もせっかく建てるアイスマートをどうやったら自分の好みに近づけられるか考え、家づくりの本を読んだり住宅展示場や新築見学会に足を運んだりしてお手本の物件を探しまくったのでよくわかります。

 

外観をおしゃれにするアイデアを探すのも心が躍りますが、みんなどんなところに注意したのかも気になるのではないでしょうか?

 

ダサい外観にしないためには、完成予想図から漏れがちな設備にも注意して先回りしておくことも大切です。

 

今回は、一条工務店i-smart(アイスマート)の外観の実例画像やデザイン性を高めるアイデアのほか、見落としがちな注意点を紹介します。

 

外観をおしゃれにするヒントを、ひとつでも多く見つけてパクってください!

 

 

 

 

 

【画像あり】一条工務店i-smart(アイスマート)外観の実例集

 

アイスマートのおしゃれな外観の画像を、かき集めておきました。

 

出典:一条工務店アイスマート建築実例

出典:一条工務店アイスマート建築実例

出典:一条工務店アイスマート建築実例

出典:一条工務店アイスマート建築実例

出典:一条工務店アイスマート建築実例

出典:一条工務店アイスマート建築実例

出典:一条工務店アイスマート建築実例

出典:一条工務店アイスマート建築実例

出典:一条工務店アイスマート建築実例

出典:一条工務店アイスマート建築実例

出典:一条工務店アイスマート建築実例

出典:一条工務店アイスマート建築実例

出典:一条工務店アイスマート建築実例

出典:一条工務店アイスマート建築実例

出典:一条工務店アイスマート建築実例

出典:一条工務店アイスマート建築実例

出典:一条工務店アイスマート建築実例

出典:一条工務店アイスマート建築実例

 

外観・エクステリアに興味のあるあなたはもうお気づきかもしれませんが、アイスマートに合うと直感的に感じるデザインには一種の共通点が隠れていると思います。

 

形状や色合い、窓の種類やサイズの統一感のほか、外構が生み出す奥行感のある雰囲気も含めてデザインされた住宅は、おしゃれな外観のヒントを多く見つけられたのではないでしょうか?

 

マイホームをどんな雰囲気にしたいか、ご家族で何度も見比べてイメージの具体化に役立ててください。

 

 

一条工務店i-smart(アイスマート)の外壁

一条工務店アイスマートの外壁オプション「ハイドロテクトタイル」


一条工務店の外壁オプションと言えば、「ハイドロテクトタイル」が人気です。

 

このハイドロテクトタイルとは何かというと、「TOTO光触媒技術をプラスした超高性能なタイル」のことで、いつまでもキレイな状態を保つための素材。

 

外壁についた"ちり・ホコリ・油汚れ"などを太陽光で分解して雨で洗い流すことでセルフクリーニング効果を発揮するので、サイディングと違い塗り直しが不要だからメンテナンス費用が大幅に抑えられておトクなのは嬉しすぎます。

 

 

出典:一条の「ハイドロテクトタイル」

 

他社ではかなり高額になりがちなのにも関わらず一条工務店ならハイドロテクトタイルを自社グループ工場で生産しているので、導入コストがかなりリーズナブルに抑えられており、これは実際に見積もってみるとわかるはず。

 

外壁の塗り直しには塗料費のほか「足場代・洗浄費・施工費など」も必要になったり、施工期間中の生活や近隣へ配慮したりする必要も。

 

何年も住むマイホームの外壁のメンテナンスや塗り直しにかかるランニングコストはあなどれないので採用する人も多く、ハイドロテクトタイルは一条工務店の強みと言えますね。

 

 

人気の外壁「ハイドロテクトタイル」は白、黒、ブラウン、オレンジ、ピンクの5色

ハイドロテクトタイルは5色
上:白、黒
下:ブラウン、オレンジ、ピンク


ハイドロテクトタイルの色は、全部で5色です。

 

  • ブラウン
  • オレンジ
  • ピンク

 

 

一条工務店ハイドロテクトタイルの色の組み合わせは何色まで?

 

一条工務店ハイドロテクトタイルの色の組み合わせは2色まで

 

私が設計者から言われたのが「あまり多くし過ぎるとデザイン的によくない」というのが理由で、いわゆる"一条ルール"のひとつ。

 

たしかに、何色も使うより統一感があって洗練された印象を受けるので納得しました。

 

もちろん画像にもあったとおり、黒一色など単色で統一するのもアリです。

 

 

 

 

家づくりで外観をおしゃれにするアイデア

出典:一条工務店アイスマート建築実例

 

住宅メーカーの設計者やコンシェルジュたち、"家づくりのプロ"から学んだノウハウを紹介します。

 

「家の外観をオシャレにする方法」は、次のとおり。

 

  • 窓の種類は少なく、揃えて配置
  • 色は多くても3色までで、凹凸に合わせて分ける
  • 完成予想図にない設備にも注意

 

窓はサイズや形状などの種類を少なくすることと、縦や横のラインを揃えて全体の統一感を持たせることがポイント。

 

外壁の色は多くても3色(アイスマートは前述のとおり2色まで)に抑え、分ける場合は境界を家の凹凸に合わせるとキレイに整いやすいです。

 

先に紹介した建築実例の画像でも同様の手法が取られているので、ぜひチェックしてみてください。

 

完成予想図から漏れがちな設備にも注意しましょう。

 

 

外観がダサいのはヤダ【完成予想図から漏れがちな設備】にもご注意を

 

外観の完成予想図から漏れがちな設備は、次の物が挙げられます。

 

【注意点】外観の完成予想図から漏れがちな設備
■雨どい

■エアコンの配管と室外機

■電気メーター、ガスメーター

■トイレ・風呂場や差圧感応式給気口の換気口

■パワコン・蓄電池

 

雨どいやエアコンの配管などは、外壁と近い色のカバーにすれば目立ちません。

 

トイレや風呂場の換気口のほか、一条工務店ならではの差圧感応式給気口も外壁にカバーが付きます。

 

とは言えさほど大きなものでもないし、色によっては目立ちにくいです。

 

ただし、太陽光パネルを付けるときは"白いカバーのパワコン・蓄電池"が外壁の色によって目立つ場合もあるので設置場所にもご注意を。

 

電気メーターやガスメーターはむき出しのままだとちょっと・・・と抵抗を感じる場合は、後述するカバーを付ける対策もできます。

 

 

ご存じですか?アイスマートの外観をおしゃれにするオプション

門柱を照らす屋外照明



一条工務店の住宅は外壁タイルの性能も高くておしゃれという人がたくさんいる一方、「外観が同じ」とか「似たデザインになりがちでダサい」などという書き込みも散見されます。

 

高性能な素材や高品質な設備を低コストで提供するためにオリジナル商品にこだわっているので、同じシリーズ内で似たデザインになりがちなのは否めないところがあるでしょう。

 

こうした住宅メーカーは、一条工務店だけではありません。

 

とは言えデザイン性は住宅の外観そのものだけでなく、外構・エクステリアで雰囲気をグッと高める方法も効果的です。

 

 

夜間の雰囲気アップに貢献!アイスマートを照らす屋外照明

 

例えば、照明設備を設置して夜間に庭や外壁を照らすのも人気ですよね。

 

「アイスマートの外観にもこだわりたいし、外構でもおしゃれな雰囲気を演出したい!」という人は、屋外コンセントを設置しておくといろいろ便利なはずです。

 

くわしくは以下の記事で使い道の実例や注意点を紹介しているので、こちらもあわせて読んでみてください。

 

関連記事

 

 

むき出しはちょっと残念・・・な人におすすめな電気メーターのカバー

一条工務店アイスマートのオプション:カバー付き電気メーター

 

前述した電気メーターにカバーを付ける方法もあります。

 

むき出しなのはちょっと残念・・・と感じた私は、外壁に近い色のカバーをオプションで選択しました。

 

電気メーターは家の裏側など目立たない場所にも設置できるそうですが、点検する人に庭をグルグル歩き回られるのも正直イヤだったので、表側に近く見やすい位置にしたことでカッコよくしておこう、と。(笑)

 

雨の日も晴れの日もスッキリ!傘立てを置かなくて良い壁掛けホルダー

別途購入のフック(壁掛けホルダー)なら傘立てを置かなくてOK

ハイドロテクトタイルの継ぎ目に取り付けられたエントランスフック

 

家づくりのときに雨の日の想定までなかなか頭が回らない人って、きっと自分だけじゃないと思うんです。(笑)

 

傘立てもまた、家づくりで見落としがちなアイテムのひとつかと。

 

晴れの日に片付けたり、台風のときに家の中に仕舞う必要もありません

 

こちらは一条工務店のオプションではなく、引き渡し後に別途購入しました。

 

一条工務店のハイドロテクトタイルでも"つなぎ目のわずかな幅"に自分で取り付けられたので、相性もピッタリということが判明したのです。

 

 

 

 

 

 

【まとめ】アイスマートの外観をおしゃれにする方法 

 

今回は、一条工務店i-smart(アイスマート)の外観をおしゃれにするためのアイデアやオプション、見落としがちな注意点について解説しました。

 

外観や見た目も大切ですが、快適な住み心地を手に入れるためには内観・内装や間取りにこだわることも重要です。

 

以下の記事では、アイスマートの内装について画像付きでくわしく紹介しているので、「一般的な住宅では実際の内観がどんな雰囲気か見てみたい」人は、こちらもぜひ併せて読んでみてください。

 

ichijou-ismart.hatenablog.com

 

 

外構・エクステリアにこだわって、外観を引きたてる方法も効果的です。

 

以下のサービスでは独自基準をクリアした優良な外構業者のみを厳選して紹介してくれるので、「アイスマートのデザインに合う外構にしたい」「マイホームのおしゃれ度をアップする外構のアイデアがほしい」という人は、こちらもぜひご検討ください。

 

\ あなたに合った外構業者が見つかる /

 

 

みなさんに読まれている関連記事

 

【おすすめ快適術!オプションと注意点】トップへ

 

【サイトマップ】記事一覧へ