後悔しない家づくり応援!一条工務店i-smart

後悔しない家づくり応援!一条工務店i-smart(アイスマート)ブログ

【吹き抜けのある33坪コンパクト4LDK】これから一条工務店i-smartを建てる方が後悔しないように、実際に住んでいる人が我が家の実例を伝えていくブログ

 本サイトはプロモーションが含まれています

一条工務店アイスマートで網戸は必要?付けて正解と実感した5つの理由

 

一条工務店アイスマートは、実際の生活に網戸は必要?後付けもできる?
ロスガードの全館空調があるから、窓は閉め切っておくべき?
一条工務店の網戸の金額は?付けると費用はいくらかかる?

 

一条工務店アイスマートで網戸を付けるか付けないか問題、悩みますよね。

 

「全館空調だから窓を開けない方が良いです。閉めたままで大丈夫です!」という営業マンの主張もわかりますが、開閉式の窓があるのに明けないままの生活が私には想像できませんでした。

 

そもそも一条工務店のオプションには、網戸もラインナップしてるわけで。(笑)

 

ネット情報をかき集めて迷った結果すべての窓に付けておくことにしたところ、一条工務店でも網戸を付けておいて正解だったと実際に生活してみてわかりました。

 

今回は、一条工務店アイスマートで網戸の必要性を感じた場面を紹介しますので、必要かどうか迷っている人はぜひ参考にしてください。

 

 

 

 

 

全館空調の盲点?一条工務店アイスマートでも網戸は必要だと実感した理由

 

実際の生活で「網戸を付けておいて良かった!」と感じた場面は以下のとおりです。

 

  • 焼肉の匂いが充満したリビングダイニングを換気したいとき
  • ホコリが舞いやすい大掃除のとき
  • エアコンに頼るほどでもない暑さの日に外の空気を取り込みたいとき
  • 趣味やDIYで接着剤など揮発性の有機化合物や塗料の溶剤を使うとき
  • 来客時に密を防ぎたいとき

 

一条工務店アイスマートはロスガードによる全館空調があるので、基本的には窓を閉め切っておく生活です。

 

それでも外の空気を取り込みたいときや安全のために換気したいときは、年に何度かありました。

 

匂いの強い料理のあとなんてソッコーで換気したいし、窓を閉めっぱなしで大掃除する気にもなりません。

 

春先や秋口など"エアコンを使うほどではない暑さの日"にも、朝から窓を開けて風を取り込むと気持ち良いのでよくやってます。

 

趣味やDIYで揮発性の有機化合物を使ったり、接着剤や塗料など溶剤を使ったりするときのほか、コロナ禍で「密」を防ぐことが求められたときにも網戸が大活躍しました。

 

全館空調のアイスマートと言えど、こうした場面ではたびたび網戸の必要性を感じてきたので、ぜひ参考にしてください。

 

 

オプション費用・金額はいくら?一条工務店の「高性能樹脂サッシ用網戸」の値段

 

オプションで網戸を付けると金額はいくらか?気になるお値段は以下のとおりです。

 

  • 全室設置 3,000円 / 施工面積(坪)
  • 個別設置 3,500円 ~ 22,400円 / 1か所 ※サイズなどによる
  • 勝手口・バルコニードアの費用は除く

 

一条工務店アイスマートの場合、全室に網戸を付ける場合は「坪数×3,000円」で費用が算出されます。

 

例えば網戸を全室設置した我が家の場合は、「32.8坪 × 3,000円 = 98,400円」でしたのでご参考まで。

 

一条工務店アイスマート全室設置「網戸」の値段

 

オプションの名目は「高性能樹脂サッシ用網戸」となっており、勝手口の網戸は別で記載されています。

 

勝手口の網戸の値段は「15,000円」でした。

 

決して安いオプションではないと言えますので、費用を抑えたい場合は網戸を付ける窓をピンポイントで指定する方法も検討してみると良いでしょう。

 

間取りとセットで考えて風通しを良くすることが重要で、以下の記事では「間取り窓の配置のコツ」について実体験をもとに解説しているので、気になる人はこちらも併せて読んでみてください。

 

関連記事

 

 

 

 

一条工務店の網戸は後付けもできる?特殊な窓に注意

 

一条工務店の網戸は後付けもできますが、窓やサッシが特殊なので割高になりがちとの情報があるのでご注意ください。

 

最初から網戸をオプションとして付けておくと前述の値段で施工できるのに対し、後付けだと商品代のほか作業代金も必要になるためです。

 

また、「一条工務店だけでなくサッシの専門業者にも網戸の相見積もりをとったところ、一条工務店の方が安かった」との情報も。

 

一条工務店は特殊な窓・サッシをオリジナル商品でコストを抑えているのが理由で、後付けは可能だけど他社では割高になりがちなのは気を付けておきたいところ。

 

 

 

 

 

【まとめ】一条工務店アイスマートの網戸は付けて正解だった 

 

今回は、一条工務店アイスマートに網戸を付けて正解と感じた理由と、実際の値段や注意点について解説しました。

 

迷ったら網戸を採用しておくことをおすすめしますが、風通しがよくなるように間取りを工夫しておくことも重要です。

 

以下の記事では一条工務店アイスマートの間取りについて実体験をもとに注意点を解説しているので、「住んでから間取りで後悔したくない」という人は、こちらの記事も併せて読んでみてください。

 

ichijou-ismart.hatenablog.com

 

 

アイスマートにはハニカムシェードが標準装備されますが、網戸で換気するときは使えません。

 

以下のサービスでは、外からの視線を遮るためのカーテンやブラインドを取り扱う専門店にオーダーメイドでも注文ができるので、「なるべくコスパの良い商品を見つけたい」という人は、こちらもぜひご検討ください。

 

\ 【激安】最大級の品揃え /

 

 

外構を工夫して、外からの視線を遮る方法も有効です。

 

以下のサービスでは独自基準をクリアした優良な外構業者のみを厳選して紹介してくれるので、「相場をチェックしたい」「希望の外構にピッタリな業者が知りたい」という人は、こちらもぜひご検討ください。

 

\ あなたに合った外構業者が見つかる /

 

 

みなさんに読まれている関連記事

 

【おすすめ快適術!オプションと注意点】トップへ

 

【サイトマップ】記事一覧へ