後悔しない家づくり応援!一条工務店i-smart

後悔しない家づくり応援!一条工務店i-smart(アイスマート)ブログ

【吹き抜けのある33坪コンパクト4LDK】これから一条工務店i-smartを建てる方が後悔しないように、実際に住んでいる人が我が家の実例を伝えていくブログ

 本サイトはプロモーションが含まれています

【一条工務店の外構】失敗しない業者の選び方と安くする方法

 

一条工務店の外構は高い?安くする方法を具体的に教えて?
初心者でも失敗しないための、オシャレな庭を造る優良な外構業者の選び方は?
外構の相見積もりはルール違反?しつこい営業やトラブルを未然に防ぐ方法は?

 

一条工務店に外構を依頼すると費用は高いのか、安くする方法はないのか気になりますよね?自分で探せば安い業者を見つけられるかもしれないけど、信用できるかわからないし安全で長持ちするのかメンテナンスで高くつかないかちょっと不安・・・という方も多いのではないでしょうか。

 

今回は、一条工務店の外構で失敗しないための業者の選び方と、費用をより安く抑える方法を解説します。私も自分で相見積もりを取って比較し、信頼できる外構業者に出会えました。

 

みんなどうやってオシャレな庭を造る外構業者を見つけているのか?しつこい営業やトラブルを回避しつつもコストダウンに成功しているのか?具体的な方法も紹介しているのでぜひ参考にしてください!

 

 

 

 

 

一条工務店の外構で失敗しないために重要なのは「信頼できる業者」選び

 

庭づくりで失敗しないために重要なのは、信頼できる外構業者と出会うことです。とにかく安い見積もりを提示した業者に依頼したものの、オシャレだけど手入れが大変で不便だったり、後から維持費が多くかかったりといった失敗談も多いので注意してください。

 

そもそもハウスメーカーは住宅のプロではありますが、外構も専門に請け負っているとは限りません。提携する地元の外構業者を紹介するというパターンが多いようで、私も一条工務店からは地元の外構業者を2社ほど紹介されました。

 

どちらも希望の予算内でプランニングしてくれましたが、最終的には私自身が見つけた外構業者に依頼することに。決め手は提案力です。こちらが伝える漠然とした希望に対してその場でサッとデザインしてくれたり、うまく費用を抑えるコツや利便性も重視した専門的なノウハウを教えてくれたりもしたので、信頼できると感じたんですよね。

 

信頼できる外構業者に出会うためには、一条工務店に任せるだけでなく自分自身でも積極的にリサーチして、しっかり比較することが重要です。外構業者それぞれの特徴があり、デザインの提案や見積もりも実にさまざまなので、情報集めもけっこう面白いと思います。外構をハウスメーカーに頼まない場合のメリット・デメリットについては以下の記事で詳しく解説しているので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

 

関連記事

 

一条工務店のマージンをカットして外構工事を安くする方法

 

外構工事の費用を安くするなら、一条工務店が紹介する業者ではなく別の業者にも相談してみましょう。ハウスメーカーが提携している外構業者は基本的にマージン(商売上の利ざや・もうけ)が上乗せされており、一般的に外構費用が15~30%ほど高くなると言われているためです。

 

例えば外構の予算を150万円で考える場合、マージンだけでも20~40万円になると思うと無視できない金額で普通にビビります。その分をほかのエクステリア商品に使ったり、子どもの学費として残しておいたりした方が断然おトクです。

 

「マージンなんて払いたくないぜ!」「大ワザも小ワザも含めて外構を安くするための節約術をもっと見つけたいぜ!」「ケチりすぎて失敗しないための注意点も知りたいぜ!」って言う人は、下記の記事で詳しく解説しているのでぜひ併せて読んでみてください。

 

関連記事

 

 

 

ご存じですか?誰でも安心して外構業者に相見積もりを依頼する裏ワザ

 

信頼できる外構業者を自分で探すことが大事とはいえ、相見積もりを取るのは時間もかかるし後で断るときも面倒と感じる方も多いのではないでしょうか?相見積もりはルール違反ではありませんが、マナーはあります。決められた期限を守ることや、感謝の気持ちを添えることはとても大切。トラブル回避のためにも、相見積もりのマナーを守っておくと安心ですね。

 

相見積もりの際にマナーと同時にぜひ活用してほしいのが、検討後に辞退するときの"丁寧な断り方"。先方にイヤな思いをさせたくない方も、後で断るときのちょっとしたコツを使えば気持ちが楽になるはずです。

 

「相見積もりのマナーを知って、トラブル回避に役立てたいわ!」「見積もりをもらってから辞退するときの、丁寧な断り方を教えてほしいわ!」っていう勉強熱心な奥様のためにも、以下の記事でメッセージの例文や注意点を詳しく解説しています。あなただけの素敵なエクステリアを手に入れるために、信頼できる外構業者をぜひ積極的に見つけてください!

 

関連記事

 

 

 

【まとめ】一条工務店の外構は自分でも積極的に業者を探して比較すべき 

 

今回は、一条工務店の外構について失敗しない業者の選び方と安くする方法を解説しました。一条工務店からの提案も大切ですが、最初から一社に限定せず自分自身でも積極的に外構業者を探して比較することはさらに重要です。

 

デザインの提案や相見積もりが一括で依頼できる無料サービスを利用するのもオススメです。以下のサービスではネット検索では出てこない業者も見つかるので、「自分のエリアに対応できる外構業者には、どんな会社があるか知りたい!」という方は、ぜひご検討ください。

 

\ あなたに合った外構業者が見つかる /

 

 

みなさんに読まれている関連記事

 

【一条工務店i-smart】後悔しないための知恵袋【失敗談あり】トップへ

 

【サイトマップ】記事一覧へ