後悔しない家づくり応援!一条工務店i-smart

後悔しない家づくり応援!一条工務店i-smartブログ

【吹き抜けのある33坪コンパクト4LDK】これから一条工務店i-smartを建てる方が後悔しないように、実際に住んでいる人が我が家の実例を伝えていくブログ

【基礎情報まとめ】一条工務店i-smart(アイスマート)の驚くべき秘密

 

一条工務店i-smart(アイスマート)って、実際はどんな住宅なのか?

 

ネットでは賛否両論の口コミが飛び交い、SNSでは見栄えのする画像が溢れていて、調べれば調べるほど迷っちゃいますよね。

 

住宅の情報を一条工務店の公式サイトだけでチェックすると、偏った見方になりがちで他社との比較が難しくなってしまうでしょう。

 

私は10社ほどのハウスメーカーや地元工務店のプランと比較し、2017年に念願の一条工務店アイスマートでの生活をスタートしました。

 

今では一年を通して快適な生活が手に入り、家族の笑顔に癒される日々を過ごしています。

 

一条工務店アイスマートをかしこく効率的に検討したいあなたに、客観的な意見や実際に住んでいる人の切り口で住み心地などリアルな感想も合わせ基礎情報をまとめて紹介します。

 

この記事でわかるポイント
一条工務店i-smart(アイスマート)について知っておくべき基礎情報
■公式サイトには無いリアルな情報もわかる
一条工務店アイスマートが多くの方に選ばれ続けている理由

 

あなたの夢のマイホーム計画・家づくりをお手伝いしたく、忖度のない意見も加えて記事を書いていきますので、ぜひ参考にしてください。

 

 

 

 

【代表的な特徴を知る】一条工務店ってどんな住宅会社?

f:id:sekitoba1007:20220417160300p:plain

性能が評価され数々の受賞 出典:一条工務店の特長

 

テレビCMをほとんどやらず広告費を削減している一条工務店は、「名前は知ってるけど実際はどんな住宅会社なの?」って気になる方も多いはず。

 

そこでまず、一条工務店について代表的な特徴を紹介します。

 

  • 「家は、性能。」をテーマに、ダントツの住宅性能を目指している
  • 業界トップクラスの"性能"と"販売実績"を誇る
  • 自社グループ工場での開発・生産を軸に、抜群のコストパフォーマンスを追求
  • 気密性・断熱性、優れた耐久性・防音性など、快適な住み心地が支持されている
  • 太陽光発電システムのほか、光熱費が抑えられる床暖房なども人気
  • 住宅展示場(モデルハウス)出展棟数No.1
  • モデルハウスの仕様が、ほぼそのまま標準仕様

 

一条工務店の住宅は、性能を追求しているのが大きな特徴です。

 

気密性・断熱性のほか耐久性や防音性も高く、その性能は業界トップクラス。

 

こうした性能が高い住宅は、住む人にとっても大きなメリットがあります。

 

例えば、断熱性能が高いからエアコンの冷房や床暖房の効率も良く、住む人のお財布にも優しいこと。

 

ほかには雨の日でも家の中がとても静かなので、快適な住まい環境が手に入ることなども挙げられるでしょう。

 

標準仕様自体もかなり充実していることに加え、高品質なオプション(高耐久性外壁のハイドロテクトタイルや太陽光パネル御影石のキッチントップなど)の採用でも他社では考えられないような価格を実現しています。

 

自社グループ工場での開発・生産により、高い性能が叶える理想的な暮らしを"納得の価格"で提供するのが一条工務店の目指しているところです。

 

【特徴・性能】一条工務店i-smart(アイスマート)の秘密

f:id:sekitoba1007:20220417175606p:plain

出典:アイ・スマート

心から癒される住空間であるために。外壁や窓などのエクステリアから、キッチンなどの設備、ドアやフローリングなどのインテリアまで、住まいの隅々まで美しさと機能性の両立にこだわりました。業界最高レベルの快適性能に機能美をプラスしたスマートデザイン住宅。それが「アイ・スマート」です。

出典:アイ・スマート

 

一条工務店i-smart(アイスマート)の代表的な特徴を紹介します。

 

  • シンプルで飽きのこないスマートデザインで、若者層にも人気が高い
  • 高い性能と、利便性・機能美を追求
  • 実は平屋も人気が高い

 

アイスマートと言えば、若者層にも人気が高いスマートデザインが特徴の商品。

 

もちろん見た目だけでなく一条工務店の特徴のひとつでもある"内外ダブル断熱構法"により、優れた高断熱仕様を実現しています。

 

先述しましたが、断熱性が優れているということは冷暖房の光熱費が抑えられるということです。

 

利便性や機能美を追求した注文住宅の住み心地は、他の住宅会社では簡単に真似できない工夫も多くオリジナル商品が豊富

 

大きな太陽光システムを乗せやすく階段を無くしてバリアフリーにしやすい平屋も、かなりの人気です。

 

【標準仕様・デザイン】一条工務店i-smart(アイスマート)を調べる

 

出典:一条工務店

 

一条工務店i-smart(アイスマート)の標準仕様やデザインは、日々進化しています。

 

機能美を追求したキッチンや収納・洗面台やバスルームなどの設備のほか、快適で経済的な生活に嬉しい断熱材や窓などハイグレードなモデルハウス仕様のほとんどがそのまま標準仕様に。

 

【例えばこんな標準仕様】

  • キッチン(使い勝手でサイズやタイプが選べる、収納も充実)
  • 食器洗い乾燥機(忙しい朝の強く頼もしい味方)
  • 洗面化粧台(サイズにより大容量収納や手前に引き出せる三面鏡も)
  • 全館床暖房(玄関もトイレもバスルームも快適)
  • 全館換気システムのロスガード90(花粉を99%捕集する高性能フィルター装備)
  • 超気密・超断熱な快適空間(エアコンや床暖房の電気代がお得)
  • 防犯ツインLow-Eトリプル樹脂サッシ(結露を防ぐ、高い防犯性)

 

他社ハウスメーカー工務店ではオプション扱い(=追加費用)が当然の仕様も、一条工務店i-smart(アイスマート)では標準で手に入ることも

 

お客様の声をヒントに、需要の多い設備や商品は価格を抑えた形で標準仕様として提供していく企業努力が伺えます。

 

私自身も住んでからわかりましたが、標準仕様で付いてくる食器洗い乾燥機や、こたつやストーブが要らない床暖房などが特に快適すぎて、もう手放せません!

 

 

耐久性が高くメンテナンス費用もお得なハイドロテクトタイルはオプションですが、同等のスペックの外壁タイルを他社で採用するより圧倒的に安く採用できるのも嬉しいポイント。

 

これもまた、一条工務店の自社グループ工場で生産しているからこその強みです。

 

建ててからのランニングコストを抑えられ、且つ初期投資もリーズナブルになるので採用する施主が圧倒的多数なのもうなずけます。

 

 

【実例】一条工務店i-smart(アイスマート)の外観・エクステリア

出典:【公式サイト】性能を追求する住宅メーカー 

出典:【公式サイト】建築実例

出典:【公式サイト】建築実例

一条工務店i-smart(アイスマート)の外観は、全面タイル外壁が標準仕様です。

 

この外壁タイルは、先述のハイドロテクトタイル(光触媒によるセルフクリーニング機能を有する)を比較的安価に採用可能

 

メンテナンス費用が大幅に抑えられるので、経済的なメリットが高い理想の外壁材と言われています。

 

一般住宅のサイディング貼りとの比較は、下記をご参考に。

 

出典:【公式サイト】一条の「ハイドロテクトタイル」

 

またZEH(ゼッチ)の推奨を受け、屋根に太陽光パネルを採用する施主が多いのも特徴のひとつ。

 

後付けで搭載するよりスッキリした見た目になるのと、メンテナンス費用が抑えられる理由から、我が家も採用しました。

 

ここで気になるのが、"現実的な太陽光発電量や買電金額"ですよね?

 

下記に我が家の実例を公開したページのリンクを貼っておきますので、ぜひ参考に覗いてみてください。

 

関連記事

 

 

【外観のアイデアがどんどん見つかる優秀なアプリ】

 

 

アイスマートの実例をInstagramTwitterなどでアップするオーナーが多く、モデルハウスとは一味違うリアルな外観・エクステリアが続々と発信されています。

 

画像と共に記載された説明文からは、こだわりのポイントや工夫した点なども見て取れるでしょう。

 

InstagramTwitterと比べると日本ではあまり知名度が高くないと言われますが、Pinterest(ピンタレスト)がかなり便利で利用価値が高いアプリ

 

画像を検索するならPinterestがオススメで、おしゃれなエクステリアや思わずマネしたくなっちゃうアイデアがどんどん見つけられるので、ぜひ利用してみてください。

 

 

\ Twitterにて、バイクラックの情報も /

 

\ ビルトインガレージの情報も /

 

【実例】一条工務店i-smart(アイスマート)の内観・インテリア・内装

出典:【公式サイト】建築実例

出典:【公式サイト】建築実例

一条工務店アイスマートの内装【公開】我が家の室内画像


一条工務店i-smart(アイスマート)の内装・インテリアは、機能性と美しさを住まいの隅々まで追求したデザインです。

 

使い勝手の良いキッチンなど設備のほかドアやフローリングなども統一感があり、優れた性能と低コストの両立を実現しています。

 

一方で一条工務店オリジナル商品がゆえに、標準仕様の範囲内だけでは自由度は比較的高くはないと言えるでしょう。

 

それでもアイデアや工夫次第で、オリジナリティ溢れるこだわりの空間を作ることだって可能です。

 

  • リーズナブルなのは嬉しいけど、もっと自分の好みに合う内装にできない?
  • 公式サイトの画像以外だと、どんな内装にできるの?

 

内装やインテリアについてのヒントは、実際の我が家の内観画像に加えオシャレなデザインの事例を集めたこちらの記事をご覧ください。

 

関連記事

 

【価格・坪単価】一条工務店i-smart(アイスマート)を比べる

 

一条工務店i-smart(アイスマート)の坪単価は、73万円を目安としている情報をネットで多く見かけます。

 

しかし実はこれ、オプションを含まない標準仕様での話なのでご注意を。

※坪単価の定義は住宅会社によって様々です

 

アイスマートを新築する施主の多くはオプションを採用するので、最終的な坪単価は90~100万円という事例も多くあります。

 

家の価格について複数の住宅会社を比較するとき坪単価が目安になりますが、取り入れるオプション(=追加費用)までトータルで考えれば総額をイメージできるでしょう。

 

こちらの記事で現実的な坪単価の情報とともに実例を紹介していますので、価格感の参考にしてください。

 

関連記事

 

【口コミ・住み心地】一条工務店i-smart(アイスマート)の評判

 

テレビCMをほとんどやらない一条工務店で、多くの方が気にしている要素のひとつが評判。

 

住宅会社のリアルな情報を集めるのは、後悔のない家づくりのために大切です。

 

一条工務店i-smart(アイスマート)の場合、建てた方がかなり多いのでネットやSNSから情報が簡単に手に入るようになりました。

 

Instagramなどでオシャレな画像を見つけて興味が湧いたり、住み心地の良さ・快適さが気に入っている発信などから注目する方も多いはず。

 

一方、ネットで散見されるのが「高いだけ」とか「ダサい」とかの批判的な意見。

しかしながら、これらはあくまで個人的な価値観です。

 

一条工務店の評判を客観的に知っていただくために注意してほしいのが、実際に住んでいない人が発信する完全否定だけの批判を鵜呑みにしないよう注意してほしいということ。

 

こうした非難の声にいちいち反論などしない一条工務店の多くの施主さんの紳士な心は、なんと寛大なことでしょうか。(笑)

 

実際に住んでいる人の体験談や経験値をもとにお伝えするメリット・デメリットについて、詳しくはこちらの記事をご覧ください。

 

関連記事

 

 

家づくりをするとき、"建ててから失敗しないか"も心配になりますよね。

 

これは一条工務店に限らず、どの住宅会社で建てるとしてもつきまとう悩み。

 

一条工務店で家づくりをした先輩オーナーさんたちは、住み始めてからどんなところに後悔しているのでしょうか?

 

こちらの記事に失敗談を集めておきましたので、あなたの失敗しない家づくりのためにぜひご覧ください。

 

関連記事

 

 

多くの魅力と実績を持つ一条工務店ですが、本当に自分に合うかも気になりますよね?

 

住宅会社を決めるにあたっては何より実際に現物を見て、触れて、五感で体験するのが最も望ましい手段なのは、言うまでもない大前提。

 

私は最終的に一条工務店i-smart(アイスマート)に決めましたが、必ずしも同じ選択が正解とは限りません。

 

むしろ自身の価値観やライフスタイルに合うかどうか、他社と比べてイマイチと感じる部分が補えるか・あるいは許せるかも重要なポイントです。

 

  • 評判を客観的に捉えて、自分にも当てはまるのか?
  • デメリットよりメリットの方が大きいと感じるか?

 

住宅会社選びで失敗しないためにすべきことは、他社のハウスメーカー工務店との徹底的な比較

 

それには比較検討した結果、一条工務店をあきらめた方のご意見も参考になるはずです。

 

関連記事

 

 

 

【快適術・知恵袋】一条工務店i-smart(アイスマート)家づくりを応援

 

一条工務店i-smart(アイスマート)で家づくりを目指す方や検討中の方におすすめしたいのが、体験談をもとにした快適術やオプションの実例情報集めです。

 

先述のSNSを使ったヒント収集も手段のひとつですが、ひとつひとつの情報をそれぞれ拾い集めていくより役立つアイデアを網羅的に紹介しているサイトを参考にするのが便利!

 

では、どこでそんな使えるサイトに出会えるのか?

 

と言うわけでこちらのページを紹介しますので、ぜひご活用ください。(笑)

 

関連記事

 

 

マイホーム計画って夢があってめちゃくちゃ楽しい反面、むずかしいし家づくりで失敗したくないですよね。

 

公式サイトで紹介されている情報や、住宅展示場での営業マンから受ける説明だけでは見えにくい失敗事例もあるでしょう。

 

そこで参考にしていただきたいのが、後悔しない家づくりのための知恵袋と称した失敗談を集めたこちらの記事

 

実際に住んでからわかった失敗エピソードも、赤裸々に晒していくスタイルです!

 

関連記事

 

 

せっかく注文住宅を建てるなら、インテリアにもこだわりたい!という方も多いはず。

 

一条工務店i-smart(アイスマート)と相性の良い洗練されたデザインの家具・家電や、優秀なアイテムを紹介する記事をご紹介します。

 

こんな商品あったの!?と驚く、生活費の節約や家事の時短につながる最新便利グッズもまとめていますので、ぜひ覗いてみてください。

 

関連記事

 

 

 

【まとめ】アイスマートは機能美や快適さを追求する秘密がいっぱい

 

一条工務店i-smart(アイスマート)の性能の高さや機能美・快適さなど、押さえておくべき代表的な事例をご紹介してきました。

 

実際に住んでいる施主の切り口で感想や失敗談などもまとめていますから、現実的な情報の深掘りや裏付けにも活用していただけるはずです。

 

今日もなお高まり続ける人気や業界トップクラスの性能・販売実績を支えている秘訣は、一条工務店の企業努力。

 

住宅展示場で一条工務店をご覧になるときや打ち合わせの際は、本記事で紹介したポイントを納得いくまでぜひ照らし合わせましょう。

 

また、ハウスメーカー工務店を選ぶ際は、1社だけでなく複数の住宅会社を比較検討することが大切です。

 

比較サイトを利用してそれぞれの住宅会社の特徴をよく理解し、自分にピッタリな理想の住宅を手に入れてください。

 

複数のハウスメーカー工務店を比較検討するなら、「タウンライフ」が便利。

 

一条工務店を含めた最大30社から無料で見積もりをもらうことができ、提案や交渉で有利になるので、まずはタウンライフで比較検討してみましょう。

 

\ 【完全無料】カンタン3分 /

 

事実、アイスマートはかなり住み心地が良く、私はとても気に入っています。

 

ちょっと良いかも?と思ったら実際に住宅展示場に足を運び、気になっている住宅会社と徹底的に比較してみてください。

 

当サイトが、あなたの夢のマイホーム計画の一助になれば幸いです。

 

みなさんに読まれている関連記事

 

【最後にちゃっかりPR】

日ごろTwitter一条工務店i-smart(アイスマート)の情報を中心につぶやいていますので、ここはフォローしておくのもアリかもしれません。

※質問や相談などをいただくと喜ぶ体質

 

≫リンク:せきとば@アイスマート生活情報発信 (@sekitoba_ismart) | Twitter

twitter.com

 

f:id:sekitoba1007:20210814103005j:plain
f:id:sekitoba1007:20210814103007j:plain
f:id:sekitoba1007:20210814103009j:plain
f:id:sekitoba1007:20210814103010j:plain

 

【実際の住み心地とホンネ】トップへ

 

【サイトマップ】記事一覧へ