後悔しない家づくり応援!一条工務店i-smart

後悔しない家づくり応援!一条工務店i-smartブログ

【吹き抜けのある33坪コンパクト4LDK】これから一条工務店i-smartを建てる方が後悔しないように、実際に住んでいる人が我が家の実例を伝えていくブログ

【2022年最新版】一条工務店ブログ厳選紹介!実際に家を建てたブロガー限定

f:id:sekitoba1007:20220104212842p:plain

 

一条工務店のブログを、もっとたくさん知りたいから紹介して!
実際に一条工務店の家を建てたブロガーの記事が良い!
一条工務店の有名なブロガーや専門的・個性的なサイトを参考にしたい!

 

一条工務店のブログはとても多くて、SNSやネットでいろんな情報が手に入るようになりましたよね。

 

いっぱいありすぎて逆に迷っちゃう方や、どこまで信じて良いかわからないっていう方も多いのではないでしょうか?

 

私は一条工務店i-smartに住んで4年経ちましたが、様々なサイトを閲覧して感じたことや、個人的にあなたにもぜひ注意してほしいことがあります。

 

それは、「実際に住んでいるとは思えないブロガーの住み心地情報やアドバイスは、信憑性が乏しく疑問点も多い」こと。

 

中には一条工務店を"ハウスメーカ"ではなく"工務店"として紹介している、思わず笑ってしまう記事を拝読したこともあります。(笑)

 

私はそれらの記事を読んだとき、住み心地やアドバイスなどについてとても懐疑的に感じてしまいました。

 

そこで本記事では、私と同じように"サイト運営者が実際に一条工務店の住宅に住んでいるブロガーのみに厳選"して、オススメな一条工務店ブログの最新情報を勝手に紹介していきます。

 

※掲載が不都合なサイト主様はメールかTwitterでお申し付け下さい。

※追加掲載をご希望のブロガーさんは、下記TwitterよりRTかDMをお願いします。

 

 

私自身が一条工務店に決めた際にもお世話になった超有名なサイトや、実用的な情報を投稿し続けているお役立ちサイトなどをまとめました。

 

リアルな声が聞きたい、より信頼性のある情報を集めたい方の参考になれば幸いです。

 

 

 

 

一条工務店ブログ【さすけさん】のサイト

 

一条工務店ブログと言ったらやはりこの方、さすけさんを紹介させてください。

 

私も一条工務店i-smartに決めるにあたり、何度もブログを参考にさせていただきました。

 

最近は更新を控えてらっしゃるようですが、記事のひとつひとつが圧倒的な密度で深掘りされたものばかりで、一条工務店を検討するすべての方にチェックしてほしいブロガーさんです。

 

さすけさんのブログはこちら

 

一条工務店ブログ【ユキコさん】のサイト

 

Amebaオフィシャルトップブロガーの肩書をお持ちのユキコさんは、月間838万PVを誇る人気ブロガーのひとり。

 

Instagramのフォロワー数17.2万人(現在)で、スタイリッシュなお部屋の画像の数々にうっとりします。

 

ユキコさんのブログはこちら

 

一条工務店ブログ【Ponさん】のサイト

 

吹き抜けのあるアイスマートを所有するPonさんは、4人家族の薬剤師パパ。

 

お子さんたちとおそろいコーデを楽しむのが趣味という、素敵なブロガーさんです。

 

一条工務店のマイホームで採用して正解だったオプションのほか、掃除や修理の方法などが紹介された人気記事もあります。

 

Ponさんのブログはこちら

 

一条工務店ブログ【すみこさん】のサイト

 

34坪5人家族でブログ発信しているすみこさんは、一条工務店アイスマートで暮らす3児のママ。

 

ご自身が住んでから気付いた「もっとこうすれば良かった!」や「後悔・失敗ポイント」なども紹介しています。

 

素敵なリビングやダイニングキッチンなど、画像もぜひチェックしてみてください。

 

すみこさんのブログはこちら

 

 

 

一条工務店ブログ【Kishさん】のサイト

 

一条工務店の営業マンだったKishさんが、独自の目線と切り口で発信するブログです。

 

ご家族との暮らしも垣間見える、とても素敵で心温まる記事の数々。

 

当ブログと同じくはてなブログで運営してらっしゃいます。

 

Kishさんのブログはこちら

 

一条工務店ブログ【てんぱぱさん】のサイト

 

てんぱぱさんは2019年秋の引き渡しの後、入居住宅訪問の受け入れ30回超(!)を誇る強者ブロガーさんです。

 

"ほべほべすっぺ"という、一度聞いたらクセになる名前のサイトを運営中。

 

全館床暖房での娘さんの成長記録や太陽光発電量・売電額などもTwitterで情報公開して下さっており、参考になる方も多いでしょう。

 

てんぱぱさんのブログはこちら

 

一条工務店ブログ【なすくすさん】のサイト|平屋

 

一条工務店で建てたコの字の平屋という、ユニークな住宅をタイトルに掲げるなすくすさんのブログです。

 

ご自身の経験談や失敗談も紹介されているので、読めばリアルな声が聞こえてくるはず。

 

一条工務店の住宅は平屋も人気が高く、検討する方はぜひ参考にしましょう。

 

なすくすさんのブログはこちら

 

一条工務店ブログ【ぴとさん】のサイト|平屋

 

平屋のアイスマート(29坪)・全館さらぽか空調・二倍耐震・小屋裏収納・勾配天井・ウッドデッキ・太陽光パネル(13.75kW)・グランセゾン住設採用・・・

 

一条工務店ファンなら気になるフレーズが目白押しの、ぴとさんのブログです。

 

間取り検討でのご夫婦のリアルな会話のほか、着工・建設の様子(動画もあり!)など貴重な情報も紹介されています。

 

ぴとさんのブログはこちら

 

一条工務店ブログ【ソラマルさん】のサイト|新築・グランセゾン

 

子どもを中心に考えた家族思いのソラマルさんのグランセゾンは、"二階建てでも平屋のように住める家"がコンセプト。

 

あなたが打ち合わせで失敗しないよう、自身の実例を織り交ぜながら家を建てるまでの流れを中心に詳しく解説しています。

 

かしこく予算を押さえつつ快適な生活を送るヒントを探すなら、ぜひチェックしてみてください。

 

ソラマルさんのブログはこちら

 

一条工務店ブログ【ちゃんみんさん】のサイト

 

一条工務店アイスマートを建てたい方が「お得に失敗のない家づくりができるよう、お手伝いができる」をテーマに、日々耳寄りな情報を発信しているちゃんみんさんのブログです。

 

注目すべきポイントは、一条工務店の家づくりブログとYouTubeの2つで学べる点。

 

Web内覧コンテンツも素敵なので、ぜひご覧になってくださいね。

 

ちゃんみんさんのブログはこちら
 

一条工務店ブログ【あつしさん】のサイト

 
宅地建物取引士の資格を活かした経験や知識をもとに、一条工務店の情報を発信するアイスマートにお住まいのあつしさんが運営しているサイトです。
 
テーマは「後悔のない一条工務店の家づくり」「ローン返済をラクにする方法」「いつまでも快適に生活できる裏ワザ」の3つ。
 
宅建士ならではの独自の切り口が光る裏ワザ情報も多いので、ぜひ覗いてみてください。
 
あつしさんのブログはこちら
 

一条工務店ブログ【赤兎馬さん】のサイト|後悔・失敗談

 

一条工務店アイスマートのブログで、我が家の後悔や失敗を数多く発信している赤兎馬さんは、何を隠そう私です。

 

はい、ちゃっかり紹介させていただきたく、私のブログもこの場をお借りして(?)まさかの自己紹介をさせていただきました。(笑)

 

あなたが一条工務店で夢のマイホームを手に入れたいと願うなら、良い点と同時に先人の後悔や失敗談もより多く見つけましょう

 

実際に住んでから見つけた後悔や注意点などの情報は、とても役立つからです。

 

そして同じ轍を踏まないよう、あなたの住宅会社選びや間取り計画で存分に活かしてください

 

赤兎馬さんのブログはこちら

 

やってはいけない!一条工務店のブログであなたに気を付けてほしいこと

f:id:sekitoba1007:20220104213533j:plain

一条工務店アイスマートに吹き抜けダイニングを採用した自宅のオリジナル画像

 

あなたが一条工務店のブログを読むときに気を付けてほしいのが、冒頭でも触れた通り「筆者が実際に住んでいると思えなければ疑ってみてほしい」ことです。

 

なぜなら、私も多くのブログを拝見させていただいていますが、実際に住んでないと思われる方があれこれ住み心地を語る記事にとても違和感を覚えるから。

 

例えば、サイト主の自宅の情報が一切でてこないうえ、一条工務店の公式サイトの画像や資料を多用している記事が該当します。

 

※Yahoo!知恵袋で「カテゴリマスター」の回答はかなり目立ちますが、冷静に読むと一条工務店にお住まいとは思えない抽象的(一般的な概念)な内容であることも

 

情報としては正しいものがあるかもしれませんが、そのブロガーが語る住み心地やアドバイスなどは読み手が冷静に判断する必要があるでしょう。

 

実は、こうしたブロガーの世界では"GoogleやYahoo!などのネット検索で上位表示させ、アクセス数をより多く獲得する"狙いも当たり前のことで、サイト運営のテクニックのひとつ。

 

あなたが検索バーに入力したキーワードをもとに表示されたサイトは、あなたの疑問や要求・悩みなどに対する”現時点でのGoogleによる答え"ですが、内容のすべてが必ずしも正確なものとは限らないのです。

 

日々進化するGoogleの判断により記事やサイトの検索順位は変動・改良されていますが、記載内容をどこまで信じるかはユーザー(読み手)にゆだねられる部分もあることをお忘れなく。

 

ちなみにですが、当サイトはその意味でも自宅の画像を多めに掲載しています。(笑)

 

 

 

【まとめ】一条工務店ブログのネット情報を上手に活用 

f:id:sekitoba1007:20220104214242j:plain

 

テクニックだけで検索上位表示&アクセス獲得する記事より、実際に一条工務店の住宅にお住まいで経験値をもとに情報発信しているサイトを厳選してご紹介しました。

 

どのサイトもリアルな体験談が多く、とても役立つ情報ばかりだと思います。

 

ネット検索やSNSの情報を調べる時に注意すべきポイントも、ぜひ冷静に着眼してみてください。

 

ブロガー(アフィリエイター)の多くは自ら語らない裏事情なので、ちょっと貴重な切り口でしょう。

 

より信憑性のある有益な記事や情報を見つけて、あなたの素敵な一条工務店検討材料にしていただけたら幸甚です。

 

 

一条工務店は特に性能や品質を重視する方におすすめしますが、マイホーム計画には一社だけでなく気になる他のハウスメーカーもしっかり比較検討しましょう。

 

比較サイトを利用してそれぞれの住宅会社の特徴をよく理解し、自分にピッタリな理想の住宅を手に入れてください。

 

カタログ請求/相談・見学を選択して申し込めるサービス「持ち家計画 」が便利。

 

一条工務店も含めた全国エリアのハウスメーカー100社以上から無料で見積もりをもらうことができ、提案や交渉で有利になるので、まずは持ち家計画で比較検討してみましょう。

 

\ 【無料】簡単3分!カタログ請求/相談・見学を選択して申し込める /

 

みなさんに読まれている関連記事

 

f:id:sekitoba1007:20210814103005j:plain
f:id:sekitoba1007:20210814103007j:plain
f:id:sekitoba1007:20210814103009j:plain
f:id:sekitoba1007:20210814103010j:plain

 

【一条工務店i-smart】後悔しないための知恵袋【失敗談あり】トップへ

 

【サイトマップ】記事一覧へ