後悔しない家づくり応援!一条工務店i-smart

後悔しない家づくり応援!一条工務店i-smartブログ

【吹き抜けのある33坪コンパクト4LDK】これから一条工務店i-smartを建てる方が後悔しないように、実際に住んでいる人が我が家の実例を伝えていくブログ

子育てママが笑顔に!大変な買い物をしなくても家事・育児ができるコープの宅配サービス

f:id:sekitoba1007:20210918180014p:plain

 

子育て世代のママ・パパは、家事・育児に忙しくて買い物の時間を取りづらいときってありませんか?

 

これから家族が増える妊婦さんも、移動するのが大変だったりつわりで辛かったりするので、食品や日用品の買い出しも一苦労だと思います。

 

また、コロナ禍でできるだけ外出を控えたいという方も、多いのではないでしょうか。

 

子供たちを育てながら共働きをしている我が家では、宅配サービスを利用して定期的に買い物をしてめちゃくちゃ助かっています!

 

数年間継続してきた中で、自分たち家族にとって他所で買うより助かる便利な商品も見つけられました。

 

今回は、子育てママ・パパや妊婦さんの"三種の神器"のひとつとも呼ばれる宅配サービス「おうちCO-OP(おうちコープ)」の魅力と賢い利用方法のほか、オススメな申し込み方法も合わせてご紹介します。

 

おうちCO-OP(おうちコープ)の宅配サービスを上手に利用してより便利に、より経済的に買い物や家事の負担を減らしちゃいましょう。

 

 

 

 

家事・育児の負担を減らす!おうちCO-OP(おうちコープ)のメリット

f:id:sekitoba1007:20210913135644p:plain

 

おうちCO-OP(おうちコープ)の5つのメリット
①重いもの・かさばるものも玄関先まで届けてくれる
②指定場所に"置き配"できるから、自宅で待つ必要なし
③オリジナル商品や安心安全な食材が、低価格で手に入る
④毎週注文しなくても良いから、必要なときだけの利用も可能
⑤ネット注文できるから、移動中や休憩時間も買い物タイムに

 

毎日忙しい子育てママを笑顔にしてくる嬉しいメリットが、こんなにたくさんあります。

 

コープが多くの子育て世代に選ばれている理由をそれぞれちょっと掘り下げて、詳しく見ていきましょう。

 

メリット①:重いもの・かさばるものも玄関先まで届けてくれる

f:id:sekitoba1007:20210913140735j:plain

 

トイレットペーパーや洗剤、紙おむつなど重くてかさばるものも、旦那と違い文句も言わず玄関先まで届けてくれます。

 

小さな子供連れで両手がふさがるような買い物ってとても大変ですからね、かなり助かるサービスではないでしょうか。

 

重いものを持ち歩くのが困難な妊婦さんも、玄関先まで届けられれば負担がグッと減るはずです。

 

メリット②:指定場所に"置き配"できるから、自宅で待つ必要なし

f:id:sekitoba1007:20210913135529j:plain

 

指定場所に"置き配"をしてくれるので、宅配日に自宅でずっと待つ必要はありません。

 

お出かけしててもOKなんですよね!

 

実はこれ案外知られていないようですが、もし不在なら専用のケース(発泡スチロールと保冷剤・ドライアイス等)で梱包されたうえで、玄関先など指定場所に置いていってくれます。

 

仕事など外出先から帰ってきたらすぐに食事の支度ができるって、控えめに言ってめちゃくちゃ便利じゃないですか?

 

育児から仕事復帰したママさんたちからも、喜ばれています。

 

預かったケースは、翌週の宅配時に返却すれば問題ありません。

 

メリット③:オリジナル商品や安心安全な食材が、低価格で手に入る

f:id:sekitoba1007:20210913135558j:plain

 

おうちCO-OP(おうちコープ)の魅力のひとつ、はい出ました「オリジナル商品」!

 

さまざまなオリジナル商品が販売し続けられているのには、利用者が少なくないという理由があるからなんですね。

 

他のお店やネットスーパーでは手に入らない人気商品って、見つけときテンション上がりませんか?

 

地域によってオリジナル商品は異なりますが、例えば国産ひき肉をバラ凍結した「パラパラミンチ」は、ひき肉一粒一粒が文字通りパラパラになっているので、必要な分だけ袋から取り出して使えます。

 

時短にもなるし、経済的で良いですよね!

 

他には手間のかかる離乳食なども豊富ですし、子どもも食べやすいように骨取りの魚もあるので、育児の強い味方です。

 

また、コープ・生協では原材料の管理や工場点検、商品ごとの検査を細かく実施しているので、今日も安心・安全な商品がご家庭に届けられています。

 

スーパーで安売りしていた野菜や果物を買ってきたら、中身が変色していた!なんてよくある話ですから、お子さんやご家族の安全を守るためにも大切なポイントですね。

 

メリット④:毎週注文しなくても良いから、必要なときだけの利用も可能

f:id:sekitoba1007:20210913135620j:plain

 

定期的な利用がおうちCO-OP(おうちコープ)の特徴ではありますが、毎週注文せず必要なときに必要なだけの注文も可能ですし、長期不在の期間はカタログ注文書をストップできます。

 

とはいえ、慣れると食材の余剰を減らした買い物ができるので、家計の管理にも役立つはず。

 

カタログや注文サイトには食材と一緒にレシピの掲載もたくさんあるので、冷蔵庫のストックを確認しながら注文して上手に利用したいですね。

 

ちなみに我が家では、「1週間のうちで必ず必要なもの」だけを注文することで、余計な買い物はしないよう工夫しています。

 

食べ盛りの子供らの食欲次第で特に牛乳が足りなくなることが多いですが、そのときはスーパーに買いに行きますが。(笑)

 

メリット⑤:ネット注文できるから、移動中や休憩時間も買い物タイムに

f:id:sekitoba1007:20210913135427j:plain

 

スマホから簡単にネット注文できるのは、家事の時短にとても有効です。

 

なぜなら、仕事帰りなどの移動中や休憩時間、お子さんがお昼寝している間にサッと注文できるから。

 

つわりで大変な妊婦さんも食材キットを注文しておけば、あのパパでさえも調理できるでしょう。

 

時短にもなるし困ったときにも役立つ商品やサービスって、便利ですよね!

 

おうちCO-OP(おうちコープ)のデメリット→ある意味メリット!?

f:id:sekitoba1007:20210913135831j:plain

 

 おうちCO-OP(おうちコープ)の5つのデメリット
①宅配料もかかるし、割高じゃないの?
②生協の保険に勧誘されるんじゃないの?
③組合員にならないと利用できないの?
④申し込みが面倒でしょ?
⑤サービスを受けられない地域もある?

 

利用したことのない方が疑問に思うことやよくある質問から、デメリットと思われやすいポイントをまとめました。

 

ただしこれらのデメリットは、人によってはメリットになる面もあるので、詳しく見ていきましょう。

 

①宅配料もかかるし、割高じゃないの?

f:id:sekitoba1007:20210913135854j:plain

 

宅配サービスというと、宅配料がかかるし割高になるのでは?と思われた方、鋭い!

 

私は忖度なしでサイト運営していますから正直に言いますけど、ディスカウントストアと比べたら全体的に高い所感です。

 

しかし、中には割安な商品もあるので一概には言えませんから、カタログや注文書で実際にチェックして気に入った商品だけを買うのが良いでしょう。

 

定期購買で無駄な物を買わないので、余計な出費が減ったのも事実。

 

かしこいママは、ディスカウントストアとコープの宅配サービスを上手く使い分けて利用しています。

 

ちなみに個人的には卵がオススメでして、目玉焼きのときにダラっとしにくいのが気に入ってリピしてのでご参考まで!

 

 

もう少し付け足すと、一般的なネットスーパーにある「〇〇円以上注文で配達料無料」というシバリがコープにはありません。

 

また、妊婦さんやお子さんが生まれて間もないご家庭の場合、宅配手数料がお得な子育て割引(内容は地域によって異なる)もあるのでお見逃しなく!

 

②生協の保険に勧誘されるんじゃないの?

f:id:sekitoba1007:20210913135920j:plain

 

コープ共済の保険に勧誘されるんじゃないか問題ですが・・・、はい、ときどきありますがしつこくないです。

 

勧誘というと、しつこそうで嫌なイメージがあるかもしれませんが、コープの場合は違いました。

 

我が家は既に他の保険に入っていたので断ったところ、その後のしつこい勧誘は受けなかったし、まわりからそういう話を聞いたこともありません。

 

ちなみに後日、保険のチラシが届き比較検討したところ、コープ共済の方が安かったので乗り換えました。(笑)

 

コープ共済は「子供向け共済契約数No.1」という肩書から人気があるのも事実なので、比較検討してみる価値はあるはずです。

 

③組合員にならないと利用できないの?

f:id:sekitoba1007:20210913135950j:plain

 

基本的に、組合員になり出資金を預ける必要があります

 

"預ける"というのは、出資金は原則として退会時に返金されるもので、金額は500円~1,000円程度です。

 

ちなみに全国の組合人数は2,961万人(2021年9月現在)だそうで、めちゃくちゃ多くて驚きました。

 

④申し込みが面倒でしょ?

f:id:sekitoba1007:20210913140027j:plain

 

申し込みの手続き自体は、あっけないかもしれませんが下記の通りです。

 

  1. 申込書の記入
  2. 出資金の支払い

 

こうして書いてみると、思っていた以上にあっけなくて驚きました!

 

ちなみに申し込みには、Web利用申込」がオススメです。

 

理由は、申込書の電話やりとりが不要なことと、おうちコープポイントの付与(地域によって異なる)などのお得なメリットを受けられるから。

 

資料請求やお試しセットの申し込みに比べたら手続きは増えますが、お得で便利な申し込み方法です。

 

⑤サービスを受けられない地域もある?

f:id:sekitoba1007:20210913140109j:plain

 

コープはお住まいのエリアによって、利用できる生協が分けられています。

 

あなたの地域がどこのコープの管轄になっているか、サイトから検索も可能なのでご心配なく。

 

ちなみに筆者の静岡県では「おうちCO-OP(おうちコープ)」、「palsystem(パルシステム)」、「I choice(アイチョイス)」の3生協が該当します。

 

特典やキャンペーンも!トクする賢い申し込み方法(神奈川・静岡・山梨)

f:id:sekitoba1007:20210913140128j:plain

 

ここでは神奈川県・静岡県山梨県にお住いの方を対象に、おうちCO-OP(おうちコープ)の特典やキャンペーンをご紹介します!

 

※下記リンクからお申込みいただくと、おトクな限定サービス等が受けられます。

※同時期の併用ができない条件等もあるので、詳細はリンク先でご確認ください。

 

おうちでお試し6品無料キャンペーン

コープの人気商品が6品無料の「おうちでお試しキャンペーン」です。

こちらはキャンペーン終了し次第、申し込めなくなりますのでお急ぎください!

 

 

資料請求で人気商品1品を全員プレゼント

こちらから資料請求すると、全員にユーコープの人気商品をおまかせで1品プレゼントしてもらえます。

 

迷っている方やもっと詳しく知りたい方のために、ちょっとおトクな資料請求リンクを貼っておきますね。

 

 

Web申込「子育て割」(宅配料が3歳まで0円)

ママ割!妊娠中からお子さんが3歳になるまで宅配サービス料「0円」になるWeb申込はこちらからどうぞ。

 

せっかく条件を満たすなら、割引きしてもらった方が断然おトクです!

 

※今ならご出産祝いとしてプレゼントもありますのでお見逃しなく

 

 

Web申込「3,000円分のポイント付」

子育て割りの対象外の方は、こちらから申し込むと3,000円分のポイントが付いてきます。

 

こういうお得で便利なキャンペーンは、ありがたく利用させてもらいましょう!

 

 

あなたの地域はどのコープ?お届け先エリア別に申込み

f:id:sekitoba1007:20210913140646j:plain

 

神奈川・静岡・山梨以外にお住まいの方は、下記から検索をお願いします。

 

お得な申し込みが可能なリンクのみご紹介していますので、あなたの地域があったらラッキーかも!?

 

※キャンペーンや特典などが地域によって異なります。詳細は各公式サイトでご確認ください。

 

北海道(全地域)

 

宮城・福島

 

関東周辺(東京・埼玉・千葉・茨城・栃木・群馬・新潟)
※準備中(ご迷惑をおかけしております)
 
東海(岐阜・愛知・三重)

 

近畿(滋賀・京都・奈良・大阪・和歌山)

 

 

 

【まとめ記事】子育て応援!将来を見通した賢い家づくりの重要なポイント

 

【サイトマップ】記事一覧へ