後悔しない家づくり応援!一条工務店i-smart

後悔しない家づくり応援!一条工務店i-smartブログ

【吹き抜けのある33坪コンパクト4LDK】これから一条工務店i-smartを建てる方が後悔しないように、実際に住んでいる人が我が家の実例を伝えていくブログ

【手順】買っただけじゃ動かない!?一条工務店の玄関リモコンキーの登録追加方法

f:id:sekitoba1007:20210626153122p:plain

 

一条工務店の玄関リモコンキー(UBキーガル・アーチハンドル用)は、買っただけじゃ動かない?
リモコンキー(電子キー)の追加登録方法・手順を教えて?

 

こんな疑問にお答えします。

 

一条工務店のUBキーガル・アーチハンドル用リモコンキー(電子キー)は、購入したら登録が必要です。

 

そうです、買っただけじゃ動作・反応しません。

 

今回は、私が実際に追加購入したリモコンキーを、アーチハンドルに追加登録した方法・手順を画像付きで詳しく紹介します。

 

 

 

 

【重要】玄関リモコンキー再登録する前に!必要なもの・準備するもの

 

f:id:sekitoba1007:20210624205944j:plain

玄関アーチハンドルを室内側から見た様子(上側サムターン)

 

【重要】準備するもの
登録するリモコンキーをすべて用意する

 

必ず、施錠・開錠を可能にしたい全てのリモコンキーを用意してください。

 

工具等は不要でした。

 

追加したいリモコンキーだけでの追加登録はできません。

 

我が家の場合は4人家族でそれぞれが1つずつ持っているので、全員が家にいるときに登録しました。

 

登録情報はリセットのうえ更新されるので、今まで使えていたリモコンキーもすべて再度登録が必要です。

 

「再登録したらパパの分だけ使えなくなっちゃったわね♪」なんてことがないようにご注意を!

 

一条工務店の玄関リモコンキーを追加登録する手順・方法

 

玄関リモコンキーの追加登録手順
手順①:上下ともにサムターンを開錠(縦)の状態にしておく
手順②:上のサムターンの上部のフタを開ける(素手で可能)
手順③:銀色の小さな丸いボタンを押し続けた状態でキープ
手順④:リモコンキーの施錠ボタンを押す
手順⑤:「ピーピー」と鳴る(登録準備状態に入る)
手順⑥:もう一度、リモコンキーの施錠ボタンを押す
手順⑦:「ピー」と鳴る(リモコンキーを認識し登録される)
手順⑧:登録する全てのリモコンキーで手順④~⑦を繰り返す
手順⑨:全て登録したら手順②のフタを取り付けて完了

 

f:id:sekitoba1007:20210624210236j:plain

サムターンを”開錠”の状態(縦)にしておく

サムターンを開錠(つまみが縦)の状態にして、上部カバーを外します。

 

f:id:sekitoba1007:20210624212021j:plain

上部カバーの両側面をつかみ、手前に引っ張るとちょっとスキマができる

 

手前に引っ張って隙間ができてから、上方向に引っ張ったら外れました。

 

f:id:sekitoba1007:20210624210451j:plain

サムターン上部のカバーを取り外した状態(素手で可能)

前述の通り、全行程を通して工具は不要です。

 

ケースは樹脂製なので、割れない様に注意しましょう。

 

ツメは上の画像のようになっていましたので、参考にしてください。

 

f:id:sekitoba1007:20210624212614j:plain

リモコンキー登録のときに押し続けるボタン (注:深爪ではありません)

カバーを外すと、銀色の小さなボタン(画像の指先にあるボタン)が現れます。

 

登録するすべてのリモコンキーを揃えて準備ができたらはじめましょう。

 

作業は20秒以内に完了させてください。

 

銀色の小さなボタン押しっぱなしでキープします。

 

f:id:sekitoba1007:20210626143341j:plain

銀色の小さなボタンを押したまま、リモコンキーの施錠ボタンを押す

リモコンキーの施錠ボタンを押すと「ピーピー」と電子音が鳴り、”登録準備状態”に入ります。
 

電子音を確認したら、もう一度リモコンキーの施錠ボタンを押しましょう。 

 

このときに鳴る「ピー」という電子音は、そのリモコンキーのみの登録が済んだことのサインです。 

 

f:id:sekitoba1007:20210626144541j:plain

すべてのリモコンキー登録が完了するまで銀色の小さなボタンは押したままキープ

 

銀色の小さなボタンは離さず押したままキープし、次のリモコンキーを近づけて施錠ボタンを押してください。

 

「ピー」という電子音で追加登録したことを確認したら、残りのリモコンキーも同様に繰り返しましょう。

 

登録したいリモコンキーを全て追加登録したら、銀色の小さなボタンを離して完了です。

  

登録が済んだら必ず確認を!リモコンキーをひとつずつ

 

全てのリモコンキーが登録完了したら、必ず個別に確認しましょう。

 

ひとつずつ玄関ドアに近づけ、施錠・開錠の動作確認をしてください。

 

本当に大事な事なので繰り返しますが、「再登録したらパパの分だけ使えなくなっちゃったわね♪」なんてことがないようにご注意を!

 

確認を怠って締め出されたと嘆くご主人に、責任を取りかねますのでご承知ください。

  

 

  

【後悔しないための知恵袋・失敗事例】トップへ

 

【サイトマップ】記事一覧へ