後悔しない家づくり応援!一条工務店i-smart

後悔しない家づくり応援!一条工務店i-smartブログ

【吹き抜けのある33坪コンパクト4LDK】これから一条工務店i-smartを建てる方が後悔しないように、実際に住んでいる人が我が家の実例を伝えていくブログ

あなたの計画は大丈夫?一条工務店の書斎で注意すべきポイント

f:id:sekitoba1007:20211218171625p:plain

 

高気密高断熱に定評のある一条工務店の住宅で書斎を作ったら、快適で最高の空間にできるから憧れますよね!

 

ネットやSNSでも、一条工務店の住宅に書斎を設けるオーナーが増えているのが伺えます。

 

そんな夢の書斎ですが、間取りや使用条件を気を付けないと後悔してしまうかもしれません。

 

私自身も4.5帖の書斎(完全な部屋)で暮らしていますが、想定内だったとはいえ住んでから気付いた点もあります。

 

実際に一条工務店で小さな書斎を作った方は、どんな住み心地だと感じているのでしょうか?

 

今回はそんな事例紹介とともに、注意すべきポイントや解決策などをご紹介します。

 

あなたの"快適な書斎"を手に入れるために、役立てていただけると幸いです。

 

 

 

 

意外な落とし穴!一条工務店で書斎を作るときの注意点

f:id:sekitoba1007:20211218171734j:plain

 

書斎の広さや間取りなどももちろん大切ですが、今回特に私がお伝えしたいのは「夏場の暑さ対策」です。

 

理由は、高気密高断熱住宅だからこそ室温が維持されやすいから。

 

例えば、我が家の場合は南東にトイレを設置してありますが、晴れた午前中などは10分も籠ると汗をかくほど暑くなってしまいます。

 

”床暖房で冬場が快適!”なイメージの強い、一条工務店ならではの特徴。

 

書斎の広さや間取り、ドアの有無にもよりますが、夏場の暑さ対策は盲点になりがちなので注意しましょう。

 

\ 注目!アイデア家電 /

 

事例から学ぶ!一条工務店の書斎は使用条件や間取りもチェック

f:id:sekitoba1007:20211218173618j:plain

 

書斎といってもドアを閉じて使うのか、日当たりの良さや空間の広さなどの条件も様々です。

 

また、間取りとしては完全な個室とするほか、寝室やリビングの一角に設けるスタイルも。

 

実際に住んでいる方は、どんな住み心地だと感じているのでしょうか?

 

事例や感想・アドバイスを紹介していきます。

 

書斎の事例①:夏は暑く扇風機が活躍!テレワークへの影響も

f:id:sekitoba1007:20211218172140j:plain

 

全館空調なら不要です。 個室ならエアコンが必要です。 夏は暑いです。 我が家は扇風機で隣の部屋の冷気を引いてきて過ごしてます。 また、書斎の配置よりますが南側の配置で窓をつけるとテレワーク中暑くて眩しくて大変です。

出典:一条工務店で小さな書斎を作った方に質問

 

夏は暑いというリアルなご感想です。

 

南側など日当たりの良い部屋では、窓から射しこむ日差しで室温が上がりやすいもの。

 

テレワークなど書斎である程度の時間を過ごすなら、やはり夏場の暑さ対策は必要になると考えておく方が良さそうです。

 

書斎の事例②:3畳の現実とエアコンの風を送り込む暑さ対策

f:id:sekitoba1007:20211218172211j:plain

 

3畳の書斎つけました。 暑いですよ。近くの子ども部屋からエアコンの風を流して、プラス扇風機でなんとかやってる感じです。 エアコンの穴はあらかじめつけてありますが、とりあえず2年は無しでもいけました。

出典:一条工務店で小さな書斎を作った方に質問

 

3帖の書斎へエアコンの風を流し込み、扇風機の風もプラスした二刀流の暑さ対策のご紹介です。

 

2年間は耐えしのいだがエアコンは設置可能とのことなので、将来的に子ども部屋のドアを閉められる夏が来てもへっちゃらでしょう。

 

書斎の事例③:寝室と直結型の間取りなら解放する対策もアリ

f:id:sekitoba1007:20211218172307j:plain

 

私は寝室と書斎が直結していますが、寝室の冷気が直接書斎に入ってくるようにエアコンを配置しました。なので書斎の扉は開けておくのが前提です。 直接冷気が当たらなくても寝室の扉を閉めれば問題ありません。寝室8帖・書斎3帖なので11帖分のパワーがあるエアコンなら問題無い感じですね。 流石に3帖の書斎専用のエアコンはやりすぎかと。狭い書斎が更に狭くなってしまいそうです。 しかし書斎の扉を閉め切る必要がある場合は、専用のエアコンは避けられないと思います。

出典:一条工務店で小さな書斎を作った方に質問

 

寝室(8帖)と書斎(3帖)の直結型において、寝室のドアを閉めれば寝室のエアコンで十分という実例紹介です。

 

書斎のドアを閉めて使用する場合は、専用のエアコンが必要になるご意見も。

 

書斎の事例④:高気密高断熱の住宅は「魔法瓶」

f:id:sekitoba1007:20211218172555j:plain

 

高気密高断熱住宅はよく魔法瓶に例えられるように、熱いものは熱いまま、冷たいものは冷たいままの時間が「長く維持」できる住宅です。冬は一度暖房機器(床暖房でご計画でしょうか)で室温が上がれば、その暖かい環境を維持するのに暖房機器はローパワーでも大丈夫です。夜間や外出中に暖房機器を切って室温が下がると、帰宅時や起床時には室温を上げるのにパワーが要るのは普通の住宅と変わりません。 夏季は冷暖房が逆になりますが理屈は同じです。快適温度と外気温の差が冬の方が大きいので、必要な空調機器のパワー(電気代等の燃料代)は冬の方が大きくなります。 書斎に個別エアコンが必要かは空調計画によります。全館空調なら特段必要ないでしょうし、個別空調なら設置した方が良いと思います。

出典:一条工務店で小さな書斎を作った方に質問

 

全館空調か個別空調かでエアコンの設置を判断すべき、というアドバイスもありました。

 

「高気密高断熱の住宅は魔法瓶」とは一条工務店の営業マンからも聞きましたが、イメージしやすい良い例えです。

 

\ 注目!アイデア家電 /

 

ワークスペースを有効活用!一条工務店アイスマート書斎の実例と解決策

f:id:sekitoba1007:20211218172645j:plain

【画像公開】デスクワークでも夏場はやっぱり暑い!筆者が実際に使っている書斎の様子

 

また、私がアジト(!?)としている書斎(と言う名の個室)は4.5帖なのですが、実際に住んでみたら予想通り暑かったです。(笑)

 

リビングはエアコンで涼しくしていましたが、寝室としても使っている私の書斎は寝るときなどにドアを閉めるので、夜中はかなり暑くなってしまいました。

 

全館空調+サーキュレーターである程度は涼しいのですが、やはりエアコンが必要と判断して住み始めて初めて迎えた初夏に即買いした過去があります。

 

エアコンを設置できるように、あらかじめ壁に穴を明けておいたので正解でした。

 

ロスガードの空調における実際の住み心地について、詳しくはこちらの記事で紹介していますので、興味がある方はのぞいてみて下さい。

 

関連記事

 

 

 

【まとめ】一条工務店の書斎は夏場の室温に注意 

f:id:sekitoba1007:20211218171744j:plain

 

  • 小さな書斎(個室)は夏場に暑くなりやすい
  • 寝室直結型で書斎専用エアコンを不要にできた事例も
  • 個室ならエアコンを付けるか、付けられるようにしておくと安心

 

床暖房で冬場に過ごしやすい一条工務店の住宅は、書斎など小部屋は特に夏場の室温を考えておきましょう。

 

ドアを閉めずに使ってエアコン不要にできた事例もありますが、迷ったら間取り計画段階でエアコン設置できるようにしておくと安心です。

 

高気密高断熱で好評の一条工務店ならではの盲点だと思いますので、注意してください。

 

夢の書斎で快適ライフが送れるよう、応援しています。

 

みなさんに読まれている関連記事

 

\ ご存じですか? /

~ あなたの【理想の間取り】を手に入れる方法 ~

 

間取りを考えるのって、想像以上に時間と労力が掛かって大変ですよね。

注文住宅を建てたあと、後悔するポイントで最も多いのが間取りと言われています。

 

自分にとっての理想の間取りを手に入れるために、一般的に悩みや不安は多いものです。

 

間取りでこんな悩みはありませんか?
■こんな家にしたい!という希望はあるけど、具体的なイメージがわかない
■複数のハウスメーカー工務店をいくつかまわり、数か月かけて比較検討
■ネットや本で参考の間取りを調べまくる日々
■費用・資金計画の他、生活費や子供の将来の学費も同時にプランニング
■希望を伝えても、会社独自のルールで制限され実現できず何度も練り直し
■高いお金を支払って失敗したくない
■同じような条件で、もっと安く建てられるハウスメーカーが知りたい!

 

間取りについて調べれば調べるほど不安になるし、最初は失敗して当然でそれが当たり前だと思っていませんか?

  

でもこれ全部、自分たちだけで悩まずプロに相談できる【完全無料】のサービスがあるんです!

 

特にこれから間取りを考え始める比較的初期段階の方や、まだ理想の間取りに出会えずヒントを探している方は、ぜひ利用してみてください。

 

豊富な実績を持つプロ(専門家)の立場から、メリットだけでなくデメリットも考えて提案してくれるのが安心できる理由。

 

その方法がこちら、townlife家づくりです。 

 

 

【簡単3分!ネットで一括無料依頼!】

 

 

あなたのオリジナルの"間取りプラン"を、全て無料で作成してくれるサービスの依頼・申込方法は下記の通り。

 

  1. 家を建てたい都道府県、市区町村を選択して「無料依頼スタート」をクリック 
  2. 要望(予算等)を確認するための約10項目の質問にチェックを入れる(最短3分)

 

登録はこれだけです。

パソコン操作が不慣れな方でも、簡単にお問合せができるのも嬉しいポイント。

 

より確実で精度の高い見積もりと、あなたに合った間取りプランを手に入れるために、特に要望は詳細もなるべくしっかり書くのがオススメです!

 

f:id:sekitoba1007:20210206160002p:plain

出典:townlife

依頼した住宅会社が全て回答してくるとは限らないので、気になる会社は全部チェックしましょう。

 

自分の希望を伝えて申し込めば、より失敗しない間取りプランやコストダウンの提案など、専門家がプロの目線でアドバイスをもらえます。

 

あとは各注文住宅会社から後日、あなたに合った提案が届くので、理想の住まいづくりに向けて比較・検討して下さい。

 

【住宅会社紹介サービスの比較】住宅初心者はタウンライフがオススメ

 

f:id:sekitoba1007:20211123155149j:plain

\ 住宅初心者はタウンライフがおすすめ /

結論として、住宅初心者はまずタウンライフに申し込むのがオススメです。

 

理由は、他のサービスと比較しても手に入る資料やプランが充実しているから。

 

まずはタウンライフで集めた資料から比較・検討してみて、もしあなたが気に入る提案がなかったら他のサービスを利用するのが効率的で良いでしょう。

 

予算に応じたあなたオリジナルの間取りプランが作れる!

タウンライフなら選択した住宅会社からの間取りプラン・資金計画・土地の提案が、一括で受けられます。

 

一条工務店はありませんが参考情報やアドバイスを獲得することができますし、契約しない会社は後でお断りが可能です。(面倒な住宅会社への断りもtownlifeが代行)

 

ただし、無料相談に応じて貰うには下記の条件を満たしている必要があります。

 

  • 注文住宅を検討している方(すぐに建てる予定が無くてもOK)
  • 特定のハウスメーカー工務店などと、まだ契約していない方

 

注文住宅の比較・検討を始めたばかりの初心者の方や、これから住宅会社選びを始める方に向けた便利なサービスです。

  

もちろん、すぐに建てる予定がなくても大丈夫です。

 

≫【無料】お申込みはこちらをクリック!

 

 

 

新築の経験がなかった私は後悔したくない一心でかなりの時間と労力を割いて展示場で10社ほど見て回りましたが、townlife家づくりサービスはこれを一度にまとめて解決してくれます。

 

実はこのサイトから申し込む読者の方も増えてきていますので、みなさん賢く比較・検討しているのでしょう。

 

あなたの後悔しない間取りのために、まずは住宅のプロに無料相談してみませんか?

 

【一条工務店i-smart】後悔しないための知恵袋【失敗談あり】トップへ

 

【サイトマップ】記事一覧へ