一条工務店の住宅はLED照明が採用されていますが、故障しないとは限りません。
新築で住み始めてもうすぐ3年半を迎えるタイミングで、我が家のダウンライト(一条工務店の標準タイプ)が故障し、交換してもらいました。
球(素子)だけ変えれば良いのかな?と思い実物を確認しましたが、どうやら一体型なので一式交換+配線の再接続が必要なので、自力での修理は諦めることに。
今回は、ダウンライトが故障した時の交換依頼方法や保証期間について、紹介していきます。
- 【ダウンライトの交換】保証期間とアフターメンテナンス依頼手順
- 浴室のダウンライトが故障!交換までの期間は10日かかった
- ダウンライト保証期間は5年
- スマホでできる!一条工務店アフターメンテナンス依頼手順
- 【まとめ】一条工務店のダウンライト故障時の交換依頼はお早めに
【ダウンライトの交換】保証期間とアフターメンテナンス依頼手順
我が家の浴室にあるダウンライトのうち、ひとつが故障しました。
新築で住み始め、もうすぐ3年半というタイミングです。
標準タイプのダウンライトは一体型なので、球(素子)だけ変えるなどの対応は難しいと思い、スマホでアフターメンテナンス (一条工務店のアプリ)からサッと依頼したところ、実際には10日かかりました。
浴室のダウンライトが故障!交換までの期間は10日かかった
一条工務店i-smartに住んで3年5ヶ月ですが、風呂場のダウンライトに不具合が発生しました💡
— せきとば@アイスマート生活情報発信 (@sekitoba_ismart) March 22, 2021
数時間使わずにおいてから点灯させると、このようにフリッカ(点滅)する現象です。
この照明の保証期間は5年なので、アフターメンテナンス依頼してみました。
返事が来るまで様子見です。#一条工務店 pic.twitter.com/jdLCoXqKFN
故障した時の様子は、こちらのツイートで記録しました。
数時間ほど浴室を使わずにおいてからスイッチオンすると、古い電球のようにチカチカとフリッカ(点滅)する現象です。
依頼する数日前から前兆があり、様子を見ていましたが悪化してきたので交換を依頼することに。
最初は数秒でしたが、Twitterで記録しようと思い、依頼する日に動画を撮影したら30秒くらいになっていました。
LEDでも、故障するときは故障するもんですね。
ダウンライト保証期間は5年
保証期間は5年間あります。
この画像は、引き渡し時に一条工務店からもらうメンテナンスや保証の取扱説明書を撮影したものです。
浴室は毎日使いますが、24時間点灯など1日20時間以上の長時間使用をしている住宅では、対象期間が半分になるんですね。(稀なケースかと思いますが)
ダウンライトの取扱説明書
スマホでできる!一条工務店アフターメンテナンス依頼手順
一条工務店アプリを使ったアフターメンテナンス依頼手順を、詳しく紹介します。
今回は、浴室のダウンライト交換が目的です。
①「アフターメンテナンス依頼」を選択
②「アフターメンテナンスを依頼する」を選択
③該当の場所(今回は浴室)を選択
④不具合の症状(今回はその他)を選択
⑤「撮影を開始」を選択
⑥故障・不具合箇所の画像を撮影し、必要事項を入力
⑧依頼が完了したら、一条工務店からの連絡を待つ
⑨後日、一条工務店から電話連絡があり、依頼内容や症状を簡単に再確認
(私の場合は依頼した翌日に電話がきて、1~2分で済みました)
⑩交換部品が用意されたら、実際に交換
今回は10日後の交換になりましたが、作業時間は10分ほどでした。
風呂場のダウンライト不具合の件、本日、無事交換完了です💡
— せきとば@アイスマート生活情報発信 (@sekitoba_ismart) April 1, 2021
故障は1か所でしたが、2か所とも交換してくれました。
アフターメンテから交換を申込み、一条工務店の担当者から連絡があって1週間ちょっと経ちましたが、ちゃんと無償で対応してくれたので一安心です😊#一条工務店 #ダウンライト
標準品にしては部品の到着に時間がかかったと感じましたが、故障は1か所なのに対し、一条工務店の判断で2か所とも新品に交換してくれたので、文句は言いません。
実際に交換完了した様子です。
特にお見せするほどのものではありませんが、記念に。(笑)
【まとめ】一条工務店のダウンライト故障時の交換依頼はお早めに
今回の浴室ダウンライト交換をまとめます。
- 一条工務店の標準型ダウンライトは、5年以内なら無償交換してくれる
- 一体型なので自力での修理はせず、一式交換の依頼がおすすめ
- 依頼は一条工務店アプリのアフターメンテナンスから簡単にできる
- ダウンライトの交換は、依頼から10日かかった
- 交換作業自体は10分ほどで完了した
- 照明が故障したら、早めに依頼すると良い
故障かな?と思ったら、様子を見るのも大事ですが、直らなそうであれば早めに交換依頼をしておくべきだと感じました。
浴室で30秒もチカチカされると、毎日けっこう辛いものですからね。汗
アフターメンテナンスを上手に活用して、快適な生活を送りましょう!
\ 【期間限定】必見!回答者全員もらえるチャンス /