後悔しない家づくり応援!一条工務店i-smart

後悔しない家づくり応援!一条工務店i-smart(アイスマート)ブログ

【吹き抜けのある33坪コンパクト4LDK】これから一条工務店i-smartを建てる方が後悔しないように、実際に住んでいる人が我が家の実例を伝えていくブログ

 本サイトはプロモーションが含まれています

【ダウンライトの交換】保証期間とアフターメンテナンス依頼手順

 

一条工務店の住宅でダウンライトが故障したら、無償で交換してくれる?
■標準型ダウンライトの保証期間は?
■アフターメンテナンスの依頼はどうやるの?

 

一条工務店の住宅はLED照明が採用されていますが、故障しないとは限りません。

 

新築で住み始めてもうすぐ3年半を迎えるタイミングで、我が家のダウンライト(一条工務店の標準タイプ)が故障し、交換してもらいました。

 

球(素子)だけ変えれば良いのかな?と思い実物を確認しましたが、どうやら一体型なので一式交換+配線の再接続が必要なので、自力での修理は諦めることに。

 

今回は、ダウンライトが故障した時の交換依頼方法や保証期間について、紹介していきます。

 

 

 

 

【ダウンライトの交換】保証期間とアフターメンテナンス依頼手順

 

f:id:sekitoba1007:20210405102227j:plain

一条工務店i-smart ダウンライト(in風呂場)

 

我が家の浴室にあるダウンライトのうち、ひとつが故障しました。

 

新築で住み始め、もうすぐ3年半というタイミングです。

 

標準タイプのダウンライトは一体型なので、球(素子)だけ変えるなどの対応は難しいと思い、スマホでアフターメンテナンス (一条工務店のアプリ)からサッと依頼したところ、実際には10日かかりました。

 

浴室のダウンライトが故障!交換までの期間は10日かかった

 

 

故障した時の様子は、こちらのツイートで記録しました。

 

数時間ほど浴室を使わずにおいてからスイッチオンすると、古い電球のようにチカチカとフリッカ(点滅)する現象です。

 

依頼する数日前から前兆があり、様子を見ていましたが悪化してきたので交換を依頼することに。

 

最初は数秒でしたが、Twitterで記録しようと思い、依頼する日に動画を撮影したら30秒くらいになっていました。

 

LEDでも、故障するときは故障するもんですね。

 

ダウンライト保証期間は5年

 

f:id:sekitoba1007:20210405101733j:plain

一条工務店 メンテナンス・保証の資料より

 

保証期間は5年間あります。 

 

この画像は、引き渡し時に一条工務店からもらうメンテナンスや保証の取扱説明書を撮影したものです。

 

浴室は毎日使いますが、24時間点灯など1日20時間以上の長時間使用をしている住宅では、対象期間が半分になるんですね。(稀なケースかと思いますが)

 

ダウンライトの取扱説明書

f:id:sekitoba1007:20210405102514j:plain

一条工務店i-smart標準LEDダウンライトの取扱説明書

f:id:sekitoba1007:20210405102711j:plain

一条工務店i-smart標準LEDダウンライトの取扱説明書

f:id:sekitoba1007:20210405102732j:plain

一条工務店i-smart標準LEDダウンライトの取扱説明書

 

 

 

スマホでできる!一条工務店アフターメンテナンス依頼手順

 

一条工務店アプリを使ったアフターメンテナンス依頼手順を、詳しく紹介します。

 

今回は、浴室のダウンライト交換が目的です。

 

①「アフターメンテナンス依頼」を選択

f:id:sekitoba1007:20210405103658p:plain

一条工務店アプリ画面


②「アフターメンテナンスを依頼する」を選択

f:id:sekitoba1007:20210405103756p:plain

一条工務店アプリ画面

 

③該当の場所(今回は浴室)を選択

f:id:sekitoba1007:20210405103844p:plain

一条工務店アプリ画面


④不具合の症状(今回はその他)を選択

f:id:sekitoba1007:20210405104103p:plain

一条工務店アプリ画面


⑤「撮影を開始」を選択

f:id:sekitoba1007:20210405104151p:plain

一条工務店アプリ画面

 

⑥故障・不具合箇所の画像を撮影し、必要事項を入力

f:id:sekitoba1007:20210405104614p:plain

一条工務店アプリ画面


⑧依頼が完了したら、一条工務店からの連絡を待つ

 

⑨後日、一条工務店から電話連絡があり、依頼内容や症状を簡単に再確認

 (私の場合は依頼した翌日に電話がきて、1~2分で済みました)

 

⑩交換部品が用意されたら、実際に交換

今回は10日後の交換になりましたが、作業時間は10分ほどでした。

 

 

 

標準品にしては部品の到着に時間がかかったと感じましたが、故障は1か所なのに対し、一条工務店の判断で2か所とも新品に交換してくれたので、文句は言いません。 

 

実際に交換完了した様子です。

特にお見せするほどのものではありませんが、記念に。(笑)

 

 

 

【まとめ】一条工務店のダウンライト故障時の交換依頼はお早めに 

 

f:id:sekitoba1007:20210405105357j:plain

【交換後】浴室ダウンライト

今回の浴室ダウンライト交換をまとめます。

  • 一条工務店の標準型ダウンライトは、5年以内なら無償交換してくれる
  • 一体型なので自力での修理はせず、一式交換の依頼がおすすめ
  • 依頼は一条工務店アプリのアフターメンテナンスから簡単にできる
  • ダウンライトの交換は、依頼から10日かかった
  • 交換作業自体は10分ほどで完了した 
  • 照明が故障したら、早めに依頼すると良い

 

故障かな?と思ったら、様子を見るのも大事ですが、直らなそうであれば早めに交換依頼をしておくべきだと感じました。

 

浴室で30秒もチカチカされると、毎日けっこう辛いものですからね。汗

 

アフターメンテナンスを上手に活用して、快適な生活を送りましょう!

 

\ 【期間限定】必見!回答者全員もらえるチャンス /

 

関連記事

 

【後悔しないための知恵袋・失敗事例】トップへ

 

【サイトマップ】記事一覧へ