後悔しない家づくり応援!一条工務店i-smart

後悔しない家づくり応援!一条工務店i-smartブログ

【吹き抜けのある33坪コンパクト4LDK】これから一条工務店i-smartを建てる方が後悔しないように、実際に住んでいる人が我が家の実例を伝えていくブログ

一条工務店の浴室乾燥機は必要?いいえ、換気扇で十分でした

f:id:sekitoba1007:20210201120520j:plain

 

一条工務店の浴室乾燥機が必要か?付けるべきか節約できるか、迷いますよね。

 

「ロスガードがあるので、みなさん部屋干しで乾かしてますよ」なんて言う営業マンや設計者は多いと聞きます。

 

ネットで調べてみても賛否両論、付けなかった人はなんとかなると言うし、付けた人は設置を推奨しているものが目立ちますよね。

 

でも、採用すべきか否か自分の生活と照らし合わせたとき、どちらの選択肢が正しいのか判断材料が欲しいはずです。

 

一条工務店i-smartに3年以上暮らし、季節ごとの室内の環境や部屋干しの乾き具合などがよくわかりました。

 

今回は、浴室乾燥機の必要性について、あなたの判断基準になる情報をご紹介します。

 

我が家では浴室乾燥機は付けませんでしたが、振り返るとメリットが多いです。

 

 

 

 

一条工務店の浴室乾燥機は必要?いいえ、換気扇で十分でした

 

f:id:sekitoba1007:20210201120547j:plain

 

浴室乾燥機を付けるかどうか迷う人は多いと思います。

 

実際、うちも妻が長いこと検討し悩んでました。

 

結果的に浴室乾燥機を付けなかったこと、そして実際に生活する中で特に問題もなくなんとかなるから大丈夫だったことなどをご紹介します。 

 

一条工務店の浴室乾燥機とは? 

 

f:id:sekitoba1007:20210201120634j:plain

 

浴室乾燥機は、浴室内の乾燥や換気・暖房などをボタンひとつで操作できる機械設備で天井部に設けます。

 

一条工務店の浴室乾燥機の特徴】

  • オプション費用が56,000円かかる
  • 自然乾燥より早く乾かせるメリットがある

 

追加費用はかかりますが、浴室で自然乾燥するよりは早く乾かせるのが魅力ですね。 

 

スペースが足りず、部屋干しするのも避けられるので、寝室をスッキリ保ちたい人にとってはメリットがあると思います。

 

ただし、私のように浴室乾燥機を付けなくても特に問題なく暮らしている人もいるので実際の生活環境などと合わせて、付けなくて大丈夫だった理由を紹介します。 

 

毎日乾く理由!一条工務店の住宅は実際に乾燥しやすかったから

 

f:id:sekitoba1007:20210201120711j:plain

 

実際に住み続けて確信しましたが、一条工務店の住宅は乾燥しやすく、空気がサラッとしています。

 

特に冬場は床暖房の恩恵を受けられるので、余計にそう感じるのでしょう。 

 

そのおかげで、室や寝室に干している洗濯物も、朝干して置けば夕方には乾いていることがほとんどです。

 

夏場は床暖房を効かせていませんが、それでもほぼ毎日乾いていますね。

 

とはいっても必ず乾くわけではなく、梅雨の時期など雨が続くと乾きにくい日もあります。

 

また、部活で汚れて帰ってきた子供たちの服を夕方に洗濯し、翌朝にはバッグに入れて試合に行くこともありますが、こういうときは送風機の術がおすすめです。  

 

雨の日は乾かないかも?そんなときは送風機の術で対応

 

f:id:sekitoba1007:20210201120906j:plain

 

薄地のシャツやスポーツ用のパンツなどは乾きが早いですが、厚手の洋服やジーンズなどは時間がかかりますよね。

 

そんなとき、我が家ではサーキュレーターを置いて送風しています。

 

サーキュレーターは一般的な扇風機と比べて直進性が高い風を送ることができるので、

室内の空気循環に使われますが、その強力な風を利用して洗濯物に直接当てることで自然乾燥よりずっと早く乾かせて便利です。 

 

電気代もお得!浴室乾燥機とサーキュレーターの比較試験

 

参考に、こんな記事もありますのでご紹介します。

 

浴室乾燥機とサーキュレーターの比較試験

試験に用いた衣類の量・・・2kg相当
※広さ1.2畳、気温23℃、湿度65%で測定
※27円/kWhで算出

【裏技をご紹介!】

サーキュレーターは空気を循環するだけでなく、部屋干し対策にも効果的です。タイマー機能があるサーキュレーターなら3~4時間にセットし、直接洗濯物に風を当て水分を飛ばすことで、いつもよりも早く洗濯物を乾かすことができます。

冬の季節でも目的や用途に合わせて使うことができ、電気代も浴室乾燥機を使う時よりも約半分で使用することができます。

 

出典:サーキュレーターの使い方~暖冷房に効果的な設置方法~ | アイリスプラザ

 

56,000円の浴室乾燥機も良いですが、サーキュレーターなら浴室以外でも使えるし、何より初期投資も維持費も電気代も節約できてお得!ですよね。

 

DCモーター搭載なら、省エネ・静音・パワフルでおすすめなので、レビュー評価の良い商品リンクを貼っておきます。

 

 

浴室乾燥機の注意点と採用しなかった決定的な理由 

 

f:id:sekitoba1007:20210201094734j:plain

 

  • 浴室乾燥機は即効性が無い  
  • 電気代が結構高い
  • 暖房・涼風機能にあまりメリットが感じられない
  • 部屋干しでも何ら問題無し
  • つまり、オプション追加料金を56,000円も節約できる

 

浴室乾燥機を採用した人はオススメするかもしれませんが、採用しなかった私は利便性だけでなく費用対効果を考えて判断した人で、おそらく多数派です。 

 

それぞれ詳しく説明します。 

 

浴室乾燥機は即効性が無い 

 

f:id:sekitoba1007:20210201120314j:plain

 

浴室乾燥機といえど、あの決して狭くない浴室の空間を乾かすのですから、その分時間がかかります。

 

口コミを調べていくと、こんな特徴も。

  • 乾くまで2~3時間かかる
  • コインランドリーのように30分で乾かしたい!という場合には不向き

 

そうです、結局数時間かかるんですね。

 

「ちょっと待って!それなら前述のサーキュレーターを使った送風機の術と変わらない

 んじゃ?」と気づいたあなたは、鋭いと思います。

 

電気代がけっこう高い

 

f:id:sekitoba1007:20210201120928j:plain

 

利用の時間帯にもよりますが、一回当たり200円程度という報告があります。 

 

どうでしょう?これってけっこう高く感じませんか?

 

しかも、もしつけっぱなしで出かけてしまい、消すのを忘れたら最悪です。

 

初期投資で56,000円かかっていながら、使うたびにそこそこの電気代が積み重なっていくシステムには、私は納得できません。

 

「ちょっと待って!それなら前述のサーキュレーターを使った送風機の術の方が維持費

 も安いんじゃ?」と気づいたあなたは、賢いと思います。

 

暖房・涼風機能にあまりメリットが感じられない

 

f:id:sekitoba1007:20210201121055j:plain

 

乾燥機能だけでなく、暖房や冷房の機能も搭載されていることについて、これにも魅力をあまり感じませんでした。 

 

ヒートショックを気にされている方も居るかもしれませんが、一条工務店の住宅は高気密・高断熱なので一般的な住宅と比較し、基本的に室温のムラは少ないです。

 

基準がそもそも違うので、夏場は床暖房を点けないからお風呂場が寒いのでは?という心配は、あまりしなくて良いと思います。

 

むしろ、脱衣所でも湯気が立ち込めるだけで、実際すぐに温かくなりますからね。 

 

部屋干しでも何ら問題無し

 

f:id:sekitoba1007:20210201121143j:plain

 

寝室をスッキリ保ちたいという方もいると思いますが、我が家は夫婦共働きで朝から夕方までずっと外出しています。

 

妻が毎朝、洗濯物の一部を日当たりの良い主寝室に干していくのですが、日中は誰も入らないし、帰宅後に片付けるので"スッキリの必要性"を感じません。

 

むしろ、片付ける時もそのまま2階の各部屋に収納するので手間が省けて好都合です。

 

合理的な方法を見つけるには、自分のライフスタイルや生活動線をイメージすることが大切だと思います。

 

つまり、オプション追加料金を56,000円も節約できる

 

f:id:sekitoba1007:20210201115132j:plain

 

以上の理由から、浴室乾燥機を付けなければ・・・56,000円の節約に繋がります。

 

「ちょっと待って!それならトータルで考えて、換気扇で十分なんじゃ?」と気づいたあなたは、偉いと思います。

 

浮いたお金でサーキュレーターを購入すれば、場所を選ばず"送風機の術"が使えて、しかも余裕で"おつりもGETの術"です。

 

 

家を建てるときは数万円~十数万円という金額がかすんでしまうこともありますが、ひとつひとつしっかり見極めていくことで大きな節約に繋がります。

 

そもそも、56,000円って大きな金額ですもんね! 

 

サーキュレーター以外にも!?衣類乾燥機ハンガー

 

ちなみに、サーキュレーター以外にも、最近では"乾燥機能付ハンガー"も発売されています。

 

これはハンガー自体が乾燥機能を持ったアイテムで、温風・自然風を発生させて乾燥をアシストしてくれる優れものです。

 

衣類だけでなく靴やブーツにも対応しているので、困ったときに助けてくれるでしょう。

 

 

 

 

 

まとめ 

 

f:id:sekitoba1007:20210201115112j:plain

 

一条工務店の浴室乾燥機の必要性について、判断基準となる情報や私の経験値による私見をご紹介してきました。

 

最近の住宅には浴室乾燥機が標準的につくことも多いですが、一条工務店の住宅の場合は、高気密・高断熱という性能の高さや床暖房の恩恵なども総括的に考え、検討した方が良いです。

 

仮に浴室乾燥機が故障した時の修理費用や、毎回かかる電気代も考えると、採用のメリットよりデメリットの方が多いと思います。

 

あればもちろん便利なオプションばかりですが、何でもかんでも採用していたらキリがないし、予算が大変なことになってしまうでしょう。

 

あなたの将来的なライフスタイルもしっかりイメージして、補えることは他で補い、不要なものを見極めて必要なところに投資することが大切だと思います。

 

浴室乾燥機を採用しなかった私は、今日も快適に暮らしているところです。

  

住宅ローン適正額をチェック!借りられる額と返せる額は違います

 

≫FP【無料相談】はこちらからどうぞ

 

長期間にわたって返済していく住宅ローンは、手続きや月々の支払いが大変そう・・・と考える人は多いと思います。

 

銀行の審査が通ると「返済は大丈夫ですよ!」と話を進めてくるハウスメーカーも多く、根拠のない自信から「なんとかなる」と思い込むのは危険かもしれません。

 

減給やリストラ、ボーナスカットなど収入に大きな影響を与える要素が多いご時世ですから、あらかじめ将来の不安を払拭しておきたいもの。 

 

返済に無理のない住宅ローン金額とは、"いま借りられる金額"ではなく、"ずっと返済していける金額"です。

 

収入だけでなく、家族構成が変わったり親の介護が必要になったりと、ライフスタイルの変化があっても無理なく返せる金額を考える必要があります。

 

こういったすべての出費を把握し、不安を事前に払拭してくれるのがFPです

FPとはファイナンシャルプランナーのことで、お金や保険のプロのアドバイザーです。

 

≫FP【無料相談】はこちらからどうぞ

  1. WEBサイトから無料相談予約
  2. 住宅相談(ヒアリング)
  3. FPがライフプラン作成
  4. キャッシュフローシミュレーションを説明

 

住宅購入・マイホーム予算・住宅ローン選び、必要に応じて不動産会社や税金、火災保険料に関する相談も受けてくれるので、心強いですね。 

 

住宅ローン返済額だけで判断せず、購入後に発生する全体的な支出を想定し備えられれば、今後の人生でも継続的に収支バランスの取れた後悔の無い生活が手に入ります。

 

無理のない返済ができると、家賃の感覚で月々の支払いが可能になり、購入した家は賃貸住宅と違い自分の資産になっていきますし、完済すれば後世にも残すことも。

 

あなたの後悔しない住宅ローン返済のために、FP(ファイナンシャルプランナー)に適正額を相談しておきませんか?

 

【後悔しないための知恵袋・失敗事例】トップへ