後悔しない家づくり応援!一条工務店i-smart

後悔しない家づくり応援!一条工務店i-smartブログ

【吹き抜けのある33坪コンパクト4LDK】これから一条工務店i-smartを建てる方が後悔しないように、実際に住んでいる人が我が家の実例を伝えていくブログ

一条工務店キッチンのゴミ箱問題に終止符を!収納術+解決策7選

f:id:sekitoba1007:20210220164159p:plain  

一条工務店の住宅で、キッチンに置くゴミ箱をどこに置くべきか?

 

キッチンには食器や調理器具のほか、食材など置くものが多く溢れる場所なので、スペースに制限を受けやすいのが悩みの種。

 

一条工務店のキッチンは比較的広く収納も多いですが、キッチンから日々量産されるゴミの量を侮ってはいけません!

 

意外な盲点にお悩みの方は、実はけっこう多いようです。

 

ゴミ箱ごときに間取りを左右されたくない!と目を背けたくなる気持ちも理解できますが、これからの快適な生活のためにも、しっかり考えておきましょう。

 

この『ゴミ箱問題』に終止符を打てるよう、収納術や解決法をまとめて御紹介していきます。

 

この記事が参考になる方
■これから間取りを決める方
■現在のキッチンで、ゴミ箱の置き場所・収納に困っている方

 

 

 

 

一条工務店キッチンのゴミ箱問題に終止符を!収納術+解決策7選

 

f:id:sekitoba1007:20210215163038j:plain

 

キッチンのゴミ箱を上手に設置するために、あなたにとって大事なことは何ですか?

 

綺麗に収納されたスッキリした見た目、シンクから近い使いやすさ、いろいろあると思いますが、内容量も大切です。

 

我が家は4人家族で、食べ盛り真っ只中の子どもたちがおり、冷蔵庫と食糧庫は夜ごと襲撃を受けてはゴミが増えていきます。

 

本当に、エゲツない量です!

 

子供が小さいうちは食べる量もさほど多くはないと思いますが、中学生・高校生は信じられないほど、何度も食べています。(笑)

 

キッチンのゴミ箱は毎日必ず使うはずなので、見た目だけでなく機能性・利便性についても、徹底的に拘って決めることを強く推奨します!

 

あなたの好みやライフスタイルに加え、将来のことも踏まえて検討してみて下さい。

 

収納術・解決策①:家電収納タイプ(オプション)を採用する

f:id:sekitoba1007:20210215121038j:plain

f:id:sekitoba1007:20210215131313j:plain

一条工務店のグランカップボードの項目で選択できる、家電収納タイプのオプションを採用する方法があります。

 

家電の収納スペースの下部に、キャスター付きのゴミ箱が収まるタイプです。

 

完全に収納できる方法なので、見た目をいつもスッキリさせたい方にオススメします。

 

メリット
■完全に収納できるので、見た目がスッキリする
■5種類のゴミを分けられる
■電子レンジや炊飯器などの家電も収納できる

 

デメリット
■費用が高い
■毎回引き出す必要があるので、手間が掛かる
■間取りで設置場所が必要
■ゴミ箱は引き出しでなくキャスター移動なので、収納時にぶつけて破損することも
■中段(ゴミ箱の上)の炊飯器ゾーンの扉が下に開くから、ゴミ箱が同時に使えない

 

収納術・解決策②:パントリー・カップボード(オプション)の下部に設置

f:id:sekitoba1007:20210215131413j:plain

こちらも一条工務店キッチンのカップボード(オプション)の写真で、収納が上下に分かれたタイプです。

 

幅違いや左右対称版など、種類も複数用意されていますね。

 

このうち、下段の引き出しを一部なくし、ゴミ箱の収納にする方法も。

 

パントリー(食糧庫)の下部スペースに、ゴミ箱を置く選択肢もあります。

 

引き出しは多く要らないし、自分で好きなデザインのゴミ箱を設置したい!という方にオススメです。

 

メリット
■スペースが比較的広く、自分好みのゴミ箱が選べる
■扉や引き出しがなく、アクセスしやすい
 
デメリット
■見えてしまうので、スッキリさせたい方には不向きかも
■シンクに対し背面側なので、使うたびに振り返る必要がある

 

収納術・解決策③:シンク下・クッキングヒーター下の引き出しに収納

f:id:sekitoba1007:20210905143059j:plain

サッと引き出してポイっと捨てられる♪不自由を感じさせない我が家のゴミ箱収納

 

これは我が家も採用していますが、シンク下やIHクッキングヒーター下の引き出し内に収納する方法です。


上の画像のゴミ箱は、それぞれ「燃えるゴミ」と「燃えないゴミ」で分けており、45Lの袋を使っています。 

 

アルミ缶やペットボトルは袋に入れてゴミ箱の奥に置いていますが、スペースに制限があるので多くは置けません。

 

間取りやオプションに左右されず、見た目もスッキリ収納したい方にオススメです。

メリット
■間取りやオプションに左右されない
■引き出し内に収納できるので、見た目がスッキリする
■シンク側にあるので、料理中も振り返る必要が無いから楽
■引き出式なので、ゴミ箱を壁にぶつけずに収納できる
 
デメリット
■使うたびに引き出しを開ける必要がある
■収納力は制限される
■ゴミ箱の蓋を開けたまま引き出しを閉めると、開ける時に引っかかって困る

 

収納術・解決策④:キッチンの通路の脇に設置

f:id:sekitoba1007:20210215144326j:plain

あえて収納するのではなく、通路の脇に設置する方法です。

 

基本的には生活動線の妨げにならないように、どこか収納する場所を探すのが良いと思いますが、どこにも収納できないときは最終手段として検討しましょう。

 

日頃使う通路や引き出しの前に置いてしまうと、生活のストレスに繋がってしまうかも。

 

キッチンでの生活動線を遮ることのないスペースや、十分な広さが確保できる方、またはゴミが多すぎて収まりきらない方にはオススメかもしれません。

 

メリット
■設置場所によっては、ゴミが捨てやすい
■大量のゴミが出ても、収納スペースによる制限を受けにくい
 
デメリット
■場所によっては、生活動線の妨げになる
■しっかりしたゴミ箱でないと、不衛生
■ゴミ箱にぶつかって倒してしまうと、ケガや家具・床の破損の危険も

 

収納術・解決策⑤:棚やラックに収納

f:id:sekitoba1007:20210215152815j:plain

キッチンのスペースに棚やラックを設置し、そこにゴミ箱を収納する方法です。

 

一条工務店オプションのキャビネット以外のものを希望する方に、オススメします。

 

メリット
一条工務店オプション追加費用が、かからない
■好みのデザインや使い勝手のものが選べる
 
デメリット
■別途、自分で購入し設置する必要がある
■スペースがないと追加できない
■デザイン性に統一感がなくなるかも

 

収納術・解決策⑥:冷蔵庫横などのすき間に設置

f:id:sekitoba1007:20210215153628j:plain

冷蔵庫の横にスペースがある場合は、そこも設置場所の候補です。

 

冷蔵庫とカップボードの間にスペースがある、あるいは間取りを決める時点で確保しておく方にオススメです。

 

メリット
一条工務店オプション追加費用が、かからない
■好みのデザインや使い勝手のものが選べる
 
デメリット
■スペースがないと追加できない
■むき出しになる場合、スッキリさせたい方には不向き
カップボードを小さくする場合、収納力が犠牲になる

 

収納術・解決策⑦:屋外に設置

f:id:sekitoba1007:20210215151206j:plain

室内ではなく、屋外にゴミ箱を設置する方法です。

 

勝手口があるうえで、どうしてもキッチンに収納スペースや設置場所がない方、また足りない方にオススメです。 

 

メリット
■キッチンにも通路にも、設置スペースが不要
■室内は衛生的
■容量に余裕があれば、大量のゴミが出ても捨てられる
 
デメリット
■毎回、外に捨てに行く必要があり、手間が掛かる
■堅牢なタイプでないと、破損の恐れがある
■台風などで、紛失する可能性がある

 

納得の容量と選べるサイズも豊富!一条工務店キッチンの収納力

f:id:sekitoba1007:20210613133930j:plain

スマートキッチンのグランカップボードの収納力(カタログより)

一条工務店スマートキッチンのカップボードは収納力がかなり高く、見た目もスッキリしていて気に入っています。

 

ゴミ箱もですが、収納するものをある程度決めたうえで選ぶと良いでしょう。

 

f:id:sekitoba1007:20210613134304j:plain

グランカップボードの豊富なラインナップ

もちろん、サイズや色も選べます。

 

我が家は画像のチェックが書かれた180cm幅のタイプを採用しましたが、4人家族でも十分すぎるくらいの食器を収納できました。

 

 

 

まとめ 

 

f:id:sekitoba1007:20210215163247j:plain

 

一条工務店のキッチンで多発しているゴミ箱問題について、収納術や解決策を紹介してきました。

 

繰り返しますが、キッチンは実際に毎日使うのでゴミ箱の設置についても、ぜひ拘って検討して下さい。

 

関連記事

  

これから間取りを決める方と、小さなお子様がいるor将来家族が増える方へ

 

f:id:sekitoba1007:20210215163311j:plain

 

キッチンのゴミ箱は、できるなら収納した方が良いと、個人的に思っています。

 

理由は、通路など生活動線に影響がある場所に置くと、子どもがぶつかってケガをしたり、倒して床や壁を破損する恐れがあるからで、遊びに連れてきたお友達も同様です。

 

ゴミ箱を収納すると、捨てるたびに毎回開ける手間が増えますが、普段から綺麗に保てて見た目もスッキリして気分が良く、家族も含めて案外すぐに慣れると思います。

 

また、あえて収納しておくことで、子どもたちも成長と共に片付ける意識が育ち、普段から綺麗な状態を維持しようと努めてくれています。

 

我が家では、二人の"食べ盛りたち"が毎晩のように夜食をあさりにキッチンへ訪れますが、毎日うるさいママのおかげでゴミを分別して捨てる習慣が身に付いたので、代わりに片付ける手間が省けました。

 

ちなみに、子どもたちだけでなく、私もそのひとりです。(笑)

 

ですから、キッチンのゴミ箱はできる限り収納する方向で、検討してみて下さい。

 

収納を考えるときは、デッドスペースを見つけることが大切です。

 

そのためには、生活動線についても念入りに考える必要があり、それらのコツこちらの記事で解説していますので、ぜひ参考にしてください。

 

みなさんに読まれている関連記事

 

【初回限定500円】隙間時間にサクッと!楽チン作り置き料理オンライン教室

 

こんな方に耳寄り情報
■毎日料理を作らなければならない主婦の方
■作り置きで日々の料理の手間を軽減し、食事の品数を増やしたい方
■料理のスキルを上げたい方
■店舗型料理教室に参加するのはハードルが高い方
■子供が小さくて留守にできない方

 

 

オンラインで学べる料理教室「CookLIVE(クックライブ)」で、人の目を気にせず隙間時間で作り置き料理のスキルアップを目指してみませんか?

 

CookLIVE(クックライブ)の特徴
■店舗に通う必要なし。都合の良い時間にすぐにレッスンを受けられる。
■オンラインなので他人の目が気にならず、初心者でも安心。
■店舗型料理教室の相場よりも低価格でレッスンを受講できる。
■1人でも、男性でも参加がしやすい。
■先生がリードしてくれるから、受け身の受講でOK。
■下準備からすべて自分でやれるので、技術が身につきやすい。

 

作り置き料理のレッスンなので、日持ち日数で換算すると特にお得です。 

 

「家族が喜ぶ」プチ贅沢料理や時短料理のレッスンに、ぜひ参加してみませんか?

 

現在、初めての方に限り初回限定500円で体験実施中で、お申し込みはこちらからどうぞ。

 

 

【おすすめ快適術!オプションと注意点】トップへ

 

【サイトマップ】記事一覧へ