後悔しない家づくり応援!一条工務店i-smart

後悔しない家づくり応援!一条工務店i-smart(アイスマート)ブログ

【吹き抜けのある33坪コンパクト4LDK】これから一条工務店i-smartを建てる方が後悔しないように、実際に住んでいる人が我が家の実例を伝えていくブログ

 本サイトはプロモーションが含まれています

【画像あり】一条工務店トイレの換気扇カバーを外して掃除した方法

 

一条工務店のトイレの換気扇って、どうやって掃除するの?
換気扇のカバーを外してしっかり掃除したい!外し方を画像付きで教えて?
狭いすき間に掃除機が入らないときは、どうしたら良い?

 

一条工務店のトイレの換気扇を掃除するとき、カバーの外し方がイマイチわかりにくくて困りませんか?

 

我が家のトイレの換気扇は狭いすき間に設置されていて見えにくいこともあり、カバーがどこからどう外れるのかわからず、掃除機で届く範囲でだけ掃除して見なかったことに諦めていました。

 

しかしこの度ついに妻からの圧に屈し、重い腰を上げ意を決してカバーの取り外しに挑戦したところ思いのほか簡単にでき、マイナスドライバーなどの工具は不要であることが判明したのです。

 

所要時間は、3分ほど

 

今回は、一条工務店のトイレの換気扇カバーを外して掃除した方法・手順を画像付きで紹介していきますので、外し方がわからなくて困っている人はぜひ参考にしてください。

 

「手順がわかればこっちのもの!今度の週末、旦那に任せてみよう」っていう奥さんもぜひ、忘れないうちにこのページを旦那さんのLINEにコピペ送信して差し上げましょう!(笑)

 

 

 

 

【画像あり】一条工務店トイレの換気扇をカバーを外して掃除する手順

 

一条工務店トイレ【換気扇掃除】のカンタン3ステップ

【手順1】換気扇カバーを取り外す(工具は不要)

【手順2】掃除機や雑巾などで掃除する

【手順3】カバーを元に戻して試合終了

 

たったこれだけです。なんかもう、「カンタン3ステップ」なんてフレーズも仰々しいかなって思いながら書いてます。(笑)

 

必要なもの
■掃除機
■雑巾(ぞうきん)
■3分

 

必要な物もたったこれだけです。何度も言いますが、マイナスドライバーなどの工具は不要で、素手で外せるのが素晴らしい!

 

カバーはワンタッチで外せるので、時間も3分あれば十分でした。

 

【手順1】換気扇カバーを取り外す(工具は不要)

 

我が家の一条工務店トイレの狭いすき間に鎮座する換気扇


我が家のトイレの換気扇は便器のすぐ横に設置されているため、手は届きますが頭は入らないので覗き込めません。

 

 

換気扇カバーを下から覗き込むとこんな感じ

 

覗き込めないのでスマホを持って腕を伸ばしたところ、ローアングルからの撮影に成功しました。我ながらなかなか賢いと

 

こんな形状で、中央に指が入るサイズの切り欠きがあるので覚えておいてください。

 

 

トイレの換気扇を掃除するときの注意!運転中は触らない

 

ケガや故障の原因になるので、運転中は手を触れないようにしましょう。

 

下面中央にある切り欠きに指を掛けカバーを外す様子

 

下面中央にある切り欠きに指を掛け、カバーを手前に引っ張っただけで外せました。

 

 

工具不要で外せた換気扇カバー

 

工具などは不要ですが、樹脂製なので破損しないよう丁寧に扱うのがポイントです。

 

 

構造さえわかっていれば超カンタンに外せます

 

 

【手順2】掃除機や雑巾などで掃除する

 

ホースの可とう性を利用すれば狭いすき間でも先端ノズルが届く!の図

 

狭いすき間にコードレス掃除機が入らなくて掃除しにくい!って言うときは、ホースを使うと秒で解決しますのでお試しください。これまた我ながらなかなか賢いと

 

 

埃が溜まったカバーの内側をブラシ付きノズルで掃除なう!の図

 

カバーの内側には、クッションや消音用と思われるスポンジパッキンが貼ってありました。

 

ブラシ付きノズルで掃除機掛けしたあと、雑巾で拭きあげて掃除していきます。

 

 

 

 

【手順3】カバーを元に戻して試合終了

 

換気扇カバーを元通りあるべき場所に戻してフィニッシュ

 

キレイになったら、カバーをはめ込むだけで元通りに。

 

お疲れさまでした!

 

 

 

 

【まとめ】 

 

今回は、一条工務店トイレの換気扇カバーを外して自分で掃除した方法を、画像付きで紹介しました。

 

工具は不要で簡単に外せるので、サッと掃除しちゃいましょう。

 

我が家と同じように狭いすき間に設置している場合も多いはずなので、ケガや破損に注意してぜひ参考にしてください。

 

 

みなさんに読まれている関連記事

 

【一条工務店i-smart】後悔しないための知恵袋【失敗談あり】トップへ

 

【サイトマップ】記事一覧へ