後悔しない家づくり応援!一条工務店i-smart

後悔しない家づくり応援!一条工務店i-smartブログ

【吹き抜けのある33坪コンパクト4LDK】これから一条工務店i-smartを建てる方が後悔しないように、実際に住んでいる人が我が家の実例を伝えていくブログ

【酒好き男のロマン】書斎をバー風にDIYした裏側を公開

f:id:sekitoba1007:20210207121854j:plain

 

自宅の書斎がバーのようなおしゃれな雰囲気だったら、宅飲みも更にテンションが上がりますよね。

 

憧れの空間で、心ゆくまで好きなお酒を愛でたいもの。

 

自分だけの空間を作るためにDIYで挑戦してみたいけど、時間もお金もかかりそうだから・・・と、ちょっと敬遠していませんか?

 

私は新居を構えるタイミングで、書斎をバーのような雰囲気にして、完全に自分だけの好みの空間を手に入れました。

 

  • DIY初心者でもカンタンにできる!
  • ローコストでお財布にも優しい!
  • 特にメンテナンスも不要で、スイッチひとつでいつでも演出
  • 今の部屋にも、新築する住宅にも!
  • 省エネ・長寿命で経済的!
  • 発熱量も少ないので安全!

 

今回は、あなたの書斎をバー風に変身させるための参考に、一例として私が書斎をバー風に演出した方法をご紹介します。

 

 

 

 

【酒好き男のロマン】書斎をバー風にDIYした裏側を公開

 

f:id:sekitoba1007:20210207120644j:plain

書斎 バー LEDテープライト DIY

 

バーの雰囲気に憧れた酒好きが、自分の書斎をDIYでカスタマイズした様子です。(笑)

 

週末の夜に、ゆっくりと落ち着いて宅飲みに興じたいときにだけ、最小限の照明のみを灯してバーのような雰囲気を演出します。

 

【私が目指したテーマ】

  • 明るすぎない落ち着いた雰囲気
  • 間接照明を取り入れる 
  • スイッチひとつで通常照明/間接照明を切替え可能

 

もちろん、部屋全体を照らす一般的なシーリングライトもありますから、普段の生活には支障がありません。 

 

間接照明ひとつで、書斎の雰囲気はグッと変わります。 

 

そのために活躍してくれるのが、LEDテープライトです。 

 

誰でもカンタン!雰囲気の演出に「LEDテープライト」は必須

 

f:id:sekitoba1007:20210207125748j:plain

 

デスクの横にある棚に置かれた筆者のコレクションを、間接照明で照らした状態です。

 

LEDテープライトを使うまでは、本当に自分でも施工できるのか、内心ちょっと不安でした。

 

「こんなに安いのに?貼るだけで良いの?」と、半信半疑だったわけです。

 

さほど高価なものでもないので、ダメ元で購入してDIYにチャレンジみたところ、驚愕のカンタンさでした。(笑)

 

本当に、貼るだけで良かったんです。

 

貼るだけで準備完了!LEDテープライトの魅力

f:id:sekitoba1007:20210207121640j:plain

LEDテープライト 発光カラーバリエーション

例えば、こんな風に発光色を切り替えて、好みの色をその日の気分に合わせて選べます。

【LEDテープライトの魅力】

  • を変えられる
  • 発光の明るさを調整できる
  • 貼るだけでOK(取付の穴あけなどは不要)
  • ローコストで部屋の雰囲気を変えられる

 

何と言っても、貼るだけなので誰でもカンタンにできるのが良いですね。

 

私が使っている物はもう販売終了していたので、類似品で高評価の商品リンクを貼っておきます。↓

 

 

デスクの裏側公開!LEDテープライトを貼ったところ 

f:id:sekitoba1007:20210207142319j:plain

棚を下から覗いた様子です。

ボトルを照らしていた間接照明は、こうなっています。

 

LEDテープにはLEDチップが等間隔で並んでいて、調色はそれぞれのチップの組み合わせパターンで表現しているんですね。

 

f:id:sekitoba1007:20210207125059j:plain

デスクの下は、こうなってます。

ちょっと配線がだらしないのでこのあと整えましたが、今となってはイイワケですが。(笑)

 

f:id:sekitoba1007:20210207141808j:plain

コーナー部分は綺麗に折ることもできる様ですが、私はLEDテープを90度に曲げて貼りました。

 

普段、直接見るものではないので全く気になりません。

 

f:id:sekitoba1007:20210207142137j:plain

このように、デスクの周囲をグルリと一周するルートで貼り付けただけなので、どこもカットせずにできました。

 

控えめに言って、めちゃくちゃカンタンなので誰でもできると思います。 

 

LEDテープをカットしたときに必要なアイテム 

多くのLEDテープライトはカットして使えて、その場合はコネクタや延長ケーブルなどで連結して使います。

 

LEDテープライトの規格によって選定する必要があるので、チェックが必要です。

 

 

LEDテープライトの発光パターンを動画で紹介 

f:id:sekitoba1007:20210207125229j:plain

LEDテープライトにはリモコンが付属されており、これを使って様々な演出や調整ができます。

 

youtu.be

 

落ち着いた雰囲気のバーでは、発光色を目まぐるしく変化させませんが、こういう使い方も可能です。

 

パーティーの雰囲気や、目立たせたい車のドレスアップ向けかと思います。

 

間取りで設置しておくと更に完璧なダウンライトとコンセント

 

f:id:sekitoba1007:20210207154038j:plain

 

間接照明で書斎の雰囲気もガラッと変わりますが、できれば間取りで設置しておきたい要素もあります。

 

  • 壁に反射させるダウンライト
  • LEDテープライト自体の電源用コンセント 

 

新築時の間取り決めの段階であれば、こんな点も考慮しておくと良いと思います。

 

本当に雰囲気を楽しむだけなら不要ですが、何かデスクワークをするときはLEDテープライトだけだと、 十分な明るさが得られないためです。

 

電源用コンセントも、できるだけ目立たない場所に設けられると雰囲気が壊されなくて良いでしょう。 

 

希望の場所にコンセントが無い!?そんなときのUSB電源タイプ

 

f:id:sekitoba1007:20210207154001j:plain

 

とはいえ、丁度良い場所にコンセントが無かったり、他の機器が増えてLEDテープライトの電源が確保できなかったりするかもしれません。

 

そんなときは、USB電源タイプを使う方法もありますね。 

 

 

 

 

まとめ 

f:id:sekitoba1007:20210207154600j:plain

書斎をバー風にアレンジした、酒好きのDIYについて熱くご紹介してきました。

 

男のロマン、大切にしたいものです。

 

繰り返しますが、LEDライトテープはローコストでありながら、自分の部屋を好みの雰囲気にするのにとても役立つ必須アイテムだと思います。
 

取付は貼るだけで良いので、誰でもカンタンにおもちゃ感覚で使えるのも嬉しいポイント。

他にはない、あなただけのプライベート空間をカスタマイズして、より快適で優雅なひとときを過ごしませんか? 

 

飲み過ぎには、くれぐれもご注意くださいね!

 

 

 

 

ichijou-ismart.hatenablog.com

 

【あなたの"理想の間取り"を手に入れる方法を紹介!】

 

間取りを考えるのって、想像以上に時間と労力が掛かって大変ですよね。

注文住宅を建てたあと、後悔するポイントで最も多いのが間取りと言われています。

 

自分たちの理想の間取りを手に入れるために、一般的に悩みや不安は多いものです。

 

間取りでこんな悩みはありませんか?
■こんな家にしたい!という希望はあるけど、具体的なイメージがわかない
■複数のハウスメーカー工務店をいくつかまわり、数か月かけて比較検討
■ネットや本で参考の間取りを調べまくる日々
■費用・資金計画の他、生活費や子供の将来の学費も同時にプランニング
■希望を伝えても、会社独自のルールで制限され実現できず何度も練り直し
■高いお金を支払って失敗したくない
■おなじ様な条件で、もっと安く建てられるハウスメーカーが知りたい!

 

間取りについて調べれば調べるほど不安になるし、最初は失敗して当然で、それが当たり前のことだと思っていませんか?

  

でもこれ全部、自分たちだけで悩まずプロに相談できる【完全無料】のサービスがあるんです!

 

豊富な実績を持つ専門家の立場から、メリットだけでなくデメリットも考えて提案してくれるから、安心して利用できますね。

 

その方法がこちら、townlife家づくりです。 

 

 

【簡単3分!ネットで一括無料依頼!】

あなたのオリジナルの"間取りプラン"を、全て無料で作成してくれるサービスの依頼・申込方法は下記の通り。

 

  1. 家を建てたい都道府県、市区町村を選択して「無料依頼スタート」をクリック 
  2. 要望(予算等)を確認するための約10項目の質問にチェックを入れる(最短3分)

 

登録はこれだけです。

パソコン操作が不慣れな方でも、簡単にお問合せができるのも嬉しいポイント。

 

より確実で精度の高い見積もりと、あなたに合った間取りプランを手に入れるために、特に要望は細かくしっかり書いておきましょう!

 

f:id:sekitoba1007:20210206160002p:plain

出典:townlife

依頼した住宅会社が全て回答してくるとは限らないので、気になる会社は全部チェックしましょう。

 

自分の希望を伝えて申し込めば、より失敗しない間取りプランやコストダウンの提案など、専門家がプロの目線でアドバイスをもらえます。

 

利用者が増えているのも納得です。

 

あとは各注文住宅会社から後日、あなたに合った提案が届くので、理想の住まいづくりに向けて比較・検討して下さい。

 

【予算に応じたあなたオリジナルの間取りプランが作れる!】

選択した会社からの間取りプラン、資金計画、土地の提案が、一括で受けられます。

 

一条工務店はありませんが、参考情報やアドバイスを獲得することはできますし、契約しない会社は後でお断りが可能です。(住宅会社への断りもtownlifeが代行)

 

ただし、無料相談に応じて貰うには下記の条件を満たしている必要があります。

 

 

注文住宅を比較・検討を始めたばかりの方や、これから始める方に向けたサービスです。

特定の会社と契約してからでは利用できませんのでご注意を。

  

≫【無料】お申込みはこちらをクリック!

 

 

 

新築の経験がなかった私は、後悔したくない一心でかなりの時間と労力を割いて展示場で10社ほど見て回りましたが、townlife家づくりサービスは、これを一度にまとめて解決してくれます。

 

あなたの後悔しない間取りのために、まずは住宅のプロに無料相談してみませんか?

  

みなさんに読まれている関連記事

 

【おすすめ快適術!オプションと注意点】トップへ

 

【サイトマップ】記事一覧へ