排水不良でエラーが出たら、修理を依頼する前に自分でつまりを直せる?
修理の専門業者から教えてもらった「食洗器のメンテナンス方法」とは?
食洗器(食器洗い乾燥機)がエラーを起こして故障すると、修理費用がいくらかかるのか?修理を依頼する前に自分で確認したり、つまりを直したりする方法はあるのか?
「様子を見ていればそのうち直ってくれやしないか」と思う、私と同じような人も多いのではないでしょうか。(笑)
我が家のビルトイン型パナソニック製食洗器(食器洗い乾燥機)が、この度5年6カ月(←早くないですか!?)で排水エラーを頻発するようになり、専門業者に依頼して修理してもらいました。
我が家の場合、今回の修理費用は合計で「19,250円」也。。。
なかなかの金額でございますよね。。。
今回は、「食洗器(パナソニック製)のエラー(故障)の経緯」や「実際の排水不良エラーの原因と修理にかかったリアルな料金の内訳」のほか、「専門業者から教えてもらった"食洗器の簡単メンテナンス方法"」を、我が家の実際の経験値をもとに紹介していきます。
- どんな故障?食洗器(パナソニック)の排水不良エラー状況と経緯
- 【公開】食洗器(パナソニック)の修理依頼と料金の内訳
- 【プロの修理業者に教えてもらった】食洗器の故障を防ぐ簡単メンテナンス方法
- 【まとめ】食洗器(パナソニック)故障の修理とエラーを予防する方法
どんな故障?食洗器(パナソニック)の排水不良エラー状況と経緯
住み始めて5年6カ月が経ったところで食洗器が故障💧
— せきとば@アイスマート生活情報発信 (@sekitoba_ismart) May 15, 2023
稼働するも数分~十数分すると「ピピピピピ・・・」と鳴りだして勝手に停止。数回チャレンジすると最後まで動くこともあるけど日に日に悪化。修理でいくらかかるのか・・・後日、記事にする予定です🫡#一条工務店 #食洗器故障 #食洗器修理
我が家の食洗器(パナソニック製)が故障したときの、排水不良エラー状況と経緯を簡単に説明します。
■運転中に数分~十数分すると「ピピピピピ・・・」と鳴りだして勝手に停止
■はじめのうちはごまかして使い続けるも、日に日に故障率アップ
型式別のエラー内容と以上の種類は、以下の資料が参考になります。
設計標準使用期間も10年と書かれているし、食洗器が故障する目安は一般的に10年ほどとの情報があったので、個人的にまさか5年6カ月でその日がやってくるとは思っていませんでした。(汗)
状況としては、排水不良のエラーで警告音が鳴って停止するものの、庫内を覗くと水が溜まっていることはなく、ちゃんと排水されているのです。
最初のうちはエラーの頻度が少なく、専用の洗浄剤・汚れ取りを使ったところ一旦は落ち着いたので様子をみることに。
しばらくの間ごまかしながら使っていましたが、我が家の食洗器は残念ながら故障が頻発するようになってしまいました。
ネットで見つけた「ブラシや100均アイテムで排水口を掃除する方法」も試してみましたが、まったく直りません。
やむを得ず、修理依頼をすることに。
【公開】食洗器(パナソニック)の修理依頼と料金の内訳
我が家の住宅は一条工務店なので、スマホの一条アプリから修理を依頼しました。
翌営業日には確認の連絡があり、次の日に早速、修理してもらうことに。
- 修理依頼
- 電話連絡と修理の日時決定
- 平日昼間に訪問修理(作業は40~50分ほど)
実質2営業日で訪問修理してくれたので助かりました。
また、訪問修理してくださった担当者の人がとても親切で、丁寧な説明と食洗器を長持ちさせるアドバイスをくださったので後述しますね!
我が家の食洗器の場合、水位スイッチの動作不良が原因で排水エラーの異常になっていたとのこと。
庫内の水位を検知し、給水時・排水時に動作を制御している。
この水位スイッチを交換する必要があるとわかり、そのまま修理をお願いしました。
食洗器の修理で交換した水位スイッチの位置と実物の画像
なるほど。赤丸で囲まれているところに使われ、組み込まれているんですね。
ちなみに、水位スイッチの実物画像の撮影に成功したので公開します。(←大げさ)
「え?この部品が1万円以上するの?」って思ったあなた、気が合いますね。
実は水位スイッチ自体の価格は1,000円ほど。
では、なぜ修理費用の合計が19,250円なのか?それでは詳細を公開します。
【修理結果報告書】パナソニック製「NP-45RS7SJK」食洗器
【修理費用の内訳】
- 基本出張料 : 2,500円
- 修理技術料 : 14,000円
- 部 品 代 : 1,000円
- 諸 費 用 : 0円
- 消 費 税 : 1,750円
- 合 計 : 19,250円
はい、ご覧の通りです。
「修理技術料」に注目してしまいましたが、素人の自分では何をどう直せば良いのか見当もつきません。
修理中に細かいボルトを落として無くそうものなら、修理はおろか水が漏れて大洪水になってトラウマになっていたのが関の山だったでしょう。
電気の知識と安全性、設備の保証、複雑な機構と部品、機器の調整とテストなど、専門的な知識や技術が必要です。
ビルトイン型の食洗器を修理するには、専門業者への依頼が安全で安心だと実感しました。
今回修理してくださった業者の人がとても親切なので、ついでに「食洗器を長持ちさせる方法」も聞いておいたので紹介します。
【プロの修理業者に教えてもらった】食洗器の故障を防ぐ簡単メンテナンス方法
今回プロから学んだ食洗器の故障を防ぐための簡単メンテナンス方法は、以下のとおり。
- 月に一度、普段の食洗器用洗剤を通常の2倍の量を入れて「強力」で空運転させれば良い
- 高価な掃除用洗剤などは不要
普段使っている食洗器用の洗剤でも十分なので、「月に一度の強力での空運転をすることで故障を予防できる」とのアドバイスでした。
ちなみに我が家で普段から使っている食洗器用の洗剤は「キュキュット」です。
ちなみにですが、その業者の人はIHクッキングヒーターも専門にしているそうで、「シリコンカバーは熱検知しにくくなり故障の原因になるので良くない」とのご指摘もいただきましたので、我が家では早速その日にシリコンカバーを捨てました。(笑)
【まとめ】食洗器(パナソニック)故障の修理とエラーを予防する方法
今回は、食洗器(パナソニック)エラーの修理依頼とリアルな費用のほか、プロから学んだ故障を防ぐための簡単メンテナンス方法も紹介しました。
食洗器などの機器を安全で適切に取り扱うことはもちろん大切ですが、日頃から故障を予防することはさらに重要です。
正しい使い方で、便利な機器を長く使い続けてください。