後悔しない家づくり応援!一条工務店i-smart

後悔しない家づくり応援!一条工務店i-smart(アイスマート)ブログ

【吹き抜けのある33坪コンパクト4LDK】これから一条工務店i-smartを建てる方が後悔しないように、実際に住んでいる人が我が家の実例を伝えていくブログ

 本サイトはプロモーションが含まれています

一条工務店のキッチン照明|ペンダントライトがおすすめな理由

f:id:sekitoba1007:20210131105458j:plain

 

一条工務店のキッチン照明にペンダントライトって、実際はどんな感じ?
ペンダントライトをキッチンに付けたいけど、ズボラな人はやめた方が無難?
一条の住宅もペンダントライトに埃(ホコリ)は溜まりやすい?

 

こんな疑問にお答えします。


一条工務店キッチンにペンダントライトを採用するお宅は、結構多いですよね! 

 

ワンポイントのアクセントにもなるし、空間をグッと引き立ててくれます。

 

付けてみたいけどキレイを保つために頻繁な掃除も覚悟しなきゃならないか、気になりませんか?

 

一例として我が家で採用したペンダントライトの雰囲気を、実際の利便性の良さと共にお伝えします。

 

 

 

 

一条工務店のキッチン照明にペンダントライトがおすすめ

f:id:sekitoba1007:20210131110315j:plain


我が家のキッチンの実際の様子は、こんな雰囲気です。

 

キッチントップの御影石も含めシンプルにブラック系で統一していますが、味気なくなってしまうので、ワンポイントのアクセントとしてピンクゴールドのペンダントライトを採用しました。

 

好みによりますが、シックな感じがとても気に入っています。

 

後ろのカップボードは光沢が強いので、ペンダントライトの光が反射するんですよね。

 

一条工務店はキッチンまわりにツヤツヤが多いので、考えていたより雰囲気が良くなりました。

 

画像では少しわかりにくいかも知れませんが、ペンダントライトは電球色で少しオレンジ色なのに対し、天井に埋め込まれているダウンライトは真っ白なLED色にしています。

 

シンプルなペンダントライト(ピンクゴールド色)AP43702L

f:id:sekitoba1007:20210131111108j:plain

 

妻の好みで、採用したのはシンプルなデザインのこちらのペンダントライトです。
 

ケースはピンクゴールド色で、アルマイト仕上が施されています。

 

調光も可能ですね。(我が家では調光器は採用していません) 

 

ちなみに調光とは、明るさの調整のことを指します。

 

他には調色可能なLEDもありますが、それは色味をLEDらしい真っ白な色から電球色の温かみのあるオレンジがかった色まで調整できるものです。

 

キッチントップやカウンターキッチンの明るさ確保にも効果絶大

f:id:sekitoba1007:20210131110348j:plain


キッチンカウンターを照らすと、こんな感じです。

 

黒い御影石も結構反射していて、十分な明るさを確保できました。

 

また、前述しましたが天井に埋め込まれているダウンライトがLED特有の真っ白な光で、明るさは問題ないのですが料理を美味しく見せるために電球色の光が欲しいもの。

 

このペンダントライトは手元の明るさを確保しつつ、料理を美味しく見せる役割も担ってくれています。 

 

  • LEDの真っ白な光は、明るさが強く自然色に近い
  • 電球色のオレンジがかった光は、温かみを与えて料理も美味しく見せる

 

我が家のキッチンは、真っ白な発光色のダウンライトで視認性を確保し、ペンダントライトでキッチントップの更なる明るさと料理を美味しく見せる演出がされています。

 

埃(ホコリ)が溜まりそう・・・ズボラな人はペンダントライトはやめた方が無難?

一条工務店キッチン照明ペンダントライトの埃(ホコリ)掃除は大変?

ペンダントライトってコードで吊るしてあるから掃除が大変じゃないの?やめた方が良いのかな?って、気になりますよね。

 

私もそこは覚悟していたのですが、これが実際は思っていたほど埃が溜まらないんです。

 

上の画像はこの記事を書くにあたり思い出し、年末の大掃除から半年以上放置していたペンダントライト上部の様子をありのままお伝えしたく撮影したもの。

 

もっと溜まっているかと思いましたが、気になるほど多くはありません。

 

吹き抜けのダイニングテーブル用で傘の広いペンダントライトを付けたお宅では、きっと頻繁に掃除する必要もあると思いますが、我が家のキッチンに設けた小型のペンダントライトにはズボラな主人を笑顔にする機能があるようです。(笑)

 

掃除が大変そうだから付けたいけどやめた方が無難かな?とお考えの方は、取り付け場所を選んだり小型のタイプを探したりなど工夫してみることをおすすめします

 

キッチン照明だからこそ?ひとりで落ち着いてお酒を楽しむのにも◎です

 

筆者は結構な酒好きで、週末の夜に芋焼酎ウイスキーを嗜む趣味があります。

 

そんなとき、カウンターキッチンでペンダントライトの温かみのある明かりだけで、つまみと一緒に楽しむと雰囲気が出て良いですよ♪

 

お酒や料理を持ち運ぶ手間もないし、楽しんだ後は片付けもカンタンだし。

 

ペンダントライト、おすすめです!

 

 

 

他のデザイン照明もお探しの方へ!人気インテリア専門サイトの紹介 

 

みんなどこでオシャレなインテリア照明を探しているんでしょうか?

 

デザイン性が高く人気のショップをご紹介します。

 

室内の雰囲気をグッと引き立ててくれる、お好みの照明を探してみるのも良いですね!

 

 

\ 必見!まるでアートのようなモダンインテリア多数 /

 

 

シーリングライトも豊富なラインナップを用意し、北欧のモダンデザイン照明・シーリングファン・洗練されたインテリアで人気のテラッセオもご紹介します。

 

有名照明メーカーやデザイナーズ照明の品ぞろえも充実。

 

照明業界では初となる「30日間返品保証」も付いているので、万が一気に入らなかった場合は無料で返品可能なので安心です。

 

\ 【全国送料無料】全品1年保証付きだから安心 /

 

みなさんに読まれている関連記事

 

【まとめ記事】採用前に読んで!一条工務店i-smartのスマートキッチン注意点へ

 

【サイトマップ】記事一覧へ