後悔しない家づくり応援!一条工務店i-smart

後悔しない家づくり応援!一条工務店i-smartブログ

【吹き抜けのある33坪コンパクト4LDK】これから一条工務店i-smartを建てる方が後悔しないように、実際に住んでいる人が我が家の実例を伝えていくブログ

一条工務店キッチンにペンダントライトでアクセントを!利便性も良好です

f:id:sekitoba1007:20210131105458j:plain


一条工務店キッチンにペンダントライトを採用するお宅は、結構多いですよね! 

 

ワンポイントのアクセントになるし、空間をグッと引き立ててくれます。

 

一例として、我が家で採用したペンダントライトの雰囲気を、実際の利便性の良さと共にお伝えします。

 

 

 

 

 

一条工務店キッチンにペンダントライトでアクセントを!利便性も良好です

f:id:sekitoba1007:20210131110315j:plain


我が家のキッチンの実際の様子は、こんな雰囲気です。

 

キッチントップの御影石も含めシンプルにブラック系で統一していますが、味気なくなってしまうので、ワンポイントのアクセントとしてピンクゴールドのペンダントライトを採用しました。

 

好みによりますが、シックな感じがとても気に入っています。

 

後ろのカップボードは光沢が強いので、ペンダントライトの光が反射するんですよね。

 

画像では少しわかりにくいかも知れませんが、ペンダントライトは電球色で少しオレンジ色なのに対し、天井に埋め込まれているダウンライトは真っ白なLED色にしています。

 

シンプルなペンダントライト(ピンクゴールド色)AP43702L

f:id:sekitoba1007:20210131111108j:plain

 

妻の好みで、採用したのはシンプルなデザインのこちらのペンダントライトです。
 

ケースはピンクゴールド色で、アルマイト仕上が施されています。

 

調光も可能ですね。(我が家では調光器は採用していません) 

 

ちなみに調光とは、明るさの調整のことを指します。

 

他には調色可能なLEDもありますが、それは色味をLEDらしい真っ白な色から電球色の温かみのあるオレンジがかった色まで調整できるものです。

 

キッチントップやカウンターキッチンの明るさ確保にも効果絶大

f:id:sekitoba1007:20210131110348j:plain


キッチンカウンターを照らすと、こんな感じです。

 

黒い御影石も結構反射していて、十分な明るさを確保できました。

 

また、前述しましたが天井に埋め込まれているダウンライトがLED特有の真っ白な光で、明るさは問題ないのですが料理を美味しく見せるために電球色の光が欲しいもの。

 

このペンダントライトは手元の明るさを確保しつつ、料理を美味しく見せる役割も担ってくれています。 

 

  • LEDの真っ白な光は、明るさが強く自然色に近い
  • 電球色のオレンジがかった光は、温かみを与えて料理も美味しく見せる

 

我が家のキッチンは、真っ白な発光色のダウンライトで視認性を確保し、ペンダントライトでキッチントップの更なる明るさと料理を美味しく見せる演出がされています。

 

ひとりで落ち着いてお酒を楽しむのにも◎です

 

筆者は結構な酒好きで、週末の夜に芋焼酎ウイスキーを嗜む趣味があります。

 

そんなとき、カウンターキッチンでペンダントライトの温かみのある明かりだけで、つまみと一緒に楽しむと雰囲気が出て良いですよ♪

 

お酒や料理を持ち運ぶ手間もないし、楽しんだ後は片付けもカンタンだし。

 

ペンダントライト、おすすめです!

 

 

 

他のデザイン照明もお探しの方へ!ジュリアインテリアの紹介 

 

「照明はファッションです。」

「照明だけでインテリアは変えられます。 」

 

モダンデザインの照明を豊富に取りそろえるジュリアインテリアのおしゃれなシーリングライト、スタンドライト、ペンダントライトをご紹介します。 

 超薄LEDライン型シーリングライト JYC001 LED (天井照明  インテリア照明 間接照明 ペンダントライト 北欧)出典:ジュリアインテリアより

 

優れた品質で長年愛され、日本販売100万台以上の実績も。

 

室内の雰囲気をグッと引き立ててくれる、お好みの照明を探してみるのも良いですね!

 

≫ジュリアインテリア通販サイトはこちらからどうぞ

 

関連記事

 

金額的な理由で採用を迷っている方へ!先に予算を決めておく方法

 

特に注文住宅を検討中の方は、FP(ファイナンシャルプランナー)に相談してあらかじめ無理のない適正な予算を把握しておくことをオススメします。

 

≫【無料】FPへの相談申込はこちらから

 

採用したくても予算が心配、他のオプションを優先させたいなど、迷うことも多いからです。

 

全て選んでから見積もりの合計額で検討すれば良いと考えがちですが、実際には住宅ローンの返済だけでなく税金保険料などもあるし、建物の修繕費子供の学費もしものときの備えなど、考えておくべきことはたくさんあります。

 

残念ながらハウスメーカー工務店は、あなたの将来の資金計画や最適な返済プラン(貯める時期、返す時期)などは、あまり詳しく提案してくれないのが一般的。

 

FPは、あなたの年収や家族構成、最適な月々の返済額に加え、よりお得な資産設計や資金計画をアドバイスし、サポートしてくれます。

 

私はこの方法を知らず、一条工務店と契約して間取りを検討している段階になってから相談し、1万円かかりました。

 

先に相談しておけば、なにかと話が早かったはずです。

 

あなたにとってピッタリな適正予算を無料で見える化したい方や、まだお済でない方は、こちらのページが参考になると思います。 

 

≫リンク:知らないと損!住宅ローンの資金計画をプロに無料相談する方法がお得

ichijou-ismart.hatenablog.com

 

 

【おすすめ快適術!オプションと注意点】トップへ