後悔しない家づくり応援!一条工務店i-smart

後悔しない家づくり応援!一条工務店i-smartブログ

【吹き抜けのある33坪コンパクト4LDK】これから一条工務店i-smartを建てる方が後悔しないように、実際に住んでいる人が我が家の実例を伝えていくブログ

一条工務店i-smart床暖房はホントに快適?期待以上だった実際の生活

f:id:sekitoba1007:20201214162817j:plain

一条工務店i-smart 床暖房システム

 

一条工務店i-smartの全館床暖房は、ホントに快適?」

「床暖房が標準仕様なのは魅力だけど、実際に住んでから後悔したくないし・・・」

「電気代が嵩むのでは?故障するって噂もあるけど?」

「メリットばかりでなく、実際にはデメリットもあるのでは?」

 

こんな疑問にお答えします。

 

結論から言うと、かなり快適でメリットが圧倒的に多く満足しています。

 

あなたが抱く床暖房への不安を取り除けるよう、実際に住み続けてきて感じたホンネをもとに、メリット・デメリットや対策方法をご紹介していきます。

 

 

 

 

一条工務店i-smart床暖房はホントに快適?期待以上だった実際の生活

 

f:id:sekitoba1007:20201214162732j:plain

一条工務店i-smart 床暖房

 

床暖房の快適さは、正直に言って期待以上です。

 

標準仕様で全館床暖房を採用しているのは、一条工務店の大きな魅力のひとつ。

 

実は我が家は、初めて一条工務店i-smartのモデルハウスを見学した時、冷え性の妻がたいへん気に入っていたことが、選んだキッカケになりました。

 

他のモデルハウスと比べて、空間的な温かさが明らかな違ったのです!

初めは「演出か?」と思っていましたが、違いましたね。(笑)

 

他のハウスメーカー工務店の多くは、断熱性を持たせてエアコンやファンヒーター、中には暖炉を選択肢としているところもありましたが、全館床暖房が標準仕様としているのは一条工務店だけでした。 

 

ちなみに、営業マン曰く「寒い冬場は一条工務店の人気が高くなる」らしいですが、納得です。(笑)  

 

実際に住んでみて感じたメリットの紹介

 

f:id:sekitoba1007:20201214163026j:plain

 

モデルハウスや打ち合わせ室はいつも温かく快適でしたが、実際の家庭でも本当にいつもこんなに温かいの?と、かつての私も疑問を抱いていましたが、その悩みは住んでみてすぐに解消されました。

 

もともと高気密・高断熱な作りなので、外気が多少寒くても影響を受けにくいですが、真冬の寒い季節にはその性能・効果を存分に感じることができます!

 

一条工務店i-smartの床暖房について、メリット・デメリットをご紹介していきましょう。 

 

メリット①:身体を芯から温める、圧倒的な快適さ

 

f:id:sekitoba1007:20201214163436j:plain

 

まず何と言っても、身体を芯から温めてくれる圧倒的な快適さがポイントです。

 

これは「ふく射熱(遠赤外線)式」という温め方で、つま先から体の芯まで温めてくれるんですね。

 

床暖房といっても、床が異様に温かくなるわけでは無く、遠赤外線で部屋の空間全体を温めてくれるので、低温ヤケドの心配もありません。

 

実際に床に触れると、私の手の方が温かいですね。

 

エアコンやファンヒーター、ストーブとは明らかに違う、どこにいても温かい快適空間を作り出しています。

 

暖炉のある親戚のお宅にお邪魔した時に感じた、あの自然な温かさに近いと思います。

 

と言っても、暖炉のように薪を使うことはありませんが。 

 

メリット②:火を使わないから、とっても安全

 

f:id:sekitoba1007:20201214163612j:plain

 

ファンヒーターやストーブのように火を使うことが無いので、安全です。

 

電気ストーブなども、コンセントからの発火や漏電の危険がないわけではありません。 

 

特に、小さな子供がいる家庭ではヤケドの心配もあると思いますが、床暖房なら解消できます。 

 

一条工務店i-smartは省令準耐火構造(T構造)

 

ちなみに余談ですが、一条工務店i-smartは木造でありながら「省令準耐火構造(T構)」

に認定されています。

 

省令準耐火構造(T構造)とは、鉄骨造建物やコンクリート造建物のように、特に耐火性能に優れた建物を指します。

 

耐火構造の木造住宅より家事になりにくいことから、”火災保険料の軽減”という優遇受けられるメリットも。

 

保険や住宅ローンのことがよくわからない、詳しく知りたい!という方は、こちらのページが参考になると思います。

 

メリット③:常に温かいから、いつでも快適

 

f:id:sekitoba1007:20201214161940j:plain

一条工務店i-smart 床暖房設定画面

 

冬の始まりに一度だけ床暖房を運転させておけば、快適な室内空間をシーズン中ずっと維持してくれます。

 

我が家でも、「ちょっと寒い?そろそろ床暖房をつけとく?」と思ったら、スイッチをオンして運転させます。

 

特に寒さが厳しくなる真冬には、「ただいま!」と帰ってきたら、玄関からすぐに温かい!というのは、めちゃくちゃ嬉しいもの♪

 

前の住まいの我が家の「朝、最初に起きた人がリビングのファンヒーターを点ける」というルールも、「寒いから布団から出たくない!」というのも、なくなりましたね。

 

ちなみに我が家の場合、徐々に寒さが増す12月中旬頃までは控えめな温度設定にしておき、冷え込みが厳しくなってきたらちょっと高い温度に変更します。

 

また、家族が出払っていることが多い日中は控えめに、帰宅するちょっと前になったらしっかり運転させるというような時間ごとにも温度設定できるので、ライフスタイルや生活環境に合わせてお好みで調整が可能です。

 

メリット④:全室ほぼ均一の温度にできるから、ヒートショックを予防できる

 

f:id:sekitoba1007:20201214161347j:plain

一条工務店i-smart 2階トイレの床暖房配管

 

家中どこでもほぼ均一の温度に設定できるのも、ありがたく感じています。

 

寝室やリビングだけでなく、トイレや玄関、風呂場にも床暖房があるので、どこに移動しても快適です。

 

もちろん、冷え性の妻が長く利用するキッチンも。

(どおりで料理が美味しいわけです!?)

 

各エリアごとに設定できるので、好みの温度に微調整も可能です。 

 

ヒートショックの予防

f:id:sekitoba1007:20201214161224j:plain

一条工務店i-smart 2階洗面所の床暖房配管

 

ところで、ヒートショック(急激な温度変化から受けるダメージ)をご存じですか?

 

気温の変化によって血圧が上下し、心臓や血管の疾患が起こることをヒートショックといいます。

 

この血圧の乱高下に伴って、脳内出血や大動脈解離心筋梗塞脳梗塞などの病気が起こります。

 

2006年のデータですが、交通事故による死亡者が約7,000人であったのに対し、ヒートショックでは倍の14,000人が亡くなっています。

 

引用元:冬場に多発! 温度差で起こるヒートショック | 社会福祉法人 恩賜財団 済生会

 

過去のデータとはいえど、交通事故による死者数より多いのは驚きです。

 

一般的に、冬場の入浴は温かい居間から寒い風呂場へ移動するので、熱を奪われない様に血管が収縮して血圧が上げ、今度はお湯に浸かって急激にに血管を緩めて血圧を下げ、結果的に何度も血圧を変動させるのだそうです。

 

トイレでも同様の現象が起こり得て、この血圧の変動が心臓への負担に繋がってしまうので、一条工務店全館床暖房はヒートショックの予防に効果的なんですね。

 

メリット⑤:他の暖房器具や毛布が不要

 

f:id:sekitoba1007:20201214163501j:plain

 

暖房器具って、案外スペースを取るんですよね。

 

ファンヒーターやストーブなら、カーテンやソファから離さないと家事の原因になってしまうし、コタツホットカーペットも設置スペースが必要です。

 

また、シーズンが終わったときのことも考えると、収納スペースもまた悩みの種。

 

床暖房があれば他の暖房器具は不要で、これらスペースの問題も一掃してくれます。

 

ついでに、寒い夜に給油のために灯油タンクを持って外に出ることも、灯油を買いに行くことも、ポリタンクを置く場所も要らなくなります。

 

その他には、寝るときも羽毛布団のみで毛布を使っていない人がとても多い様です。

   

メリット⑥:室内の上下の温度差がない(ムラがない)

 

f:id:sekitoba1007:20201214163925j:plain

 

室内の上下の温度差がないのも特徴で、部屋の上部だけ暑いのに足元だけ冷えるという、エアコンにありがちな悩みもありません。

 

温度差は、正確には少しあるのかもしれませんが、体感的にはまったくわからない程度です。

 

ファンヒーターも、設置場所や向きによっては室温にムラができたり、一部の人だけ寒い or 熱いということもありますよね。

 

ちなみに、一般的なエアコン暖房の場合、部屋の上下の温度差は7℃以上になることもあるそうです。

 

これだと床に近いところで生活する赤ちゃんや小さな子供は、寒さを感じやすくなってしまうでしょう。

 

床暖房なら上下の温度差を気にする必要はありません。

 

ちなみに、我が家には吹き抜けがありますが、1階と2階の温度差はほとんどわからず、一年中快適です。 

 

これも高気密・高断熱な住宅だからこそ受けられる恩恵だなと、つくづく感じます。

実際の住み心地について、忖度なしで素直に語ったページはこちらです。

 

メリット⑦:電気代は意外と高くない

 

f:id:sekitoba1007:20201207221434j:plain

 

これは正直なところ驚きましたが、床暖房の電気代は意外と高くありません。

 

もちろん床暖房を使用すれば電気代はかかりますが、気にするほどの金額になったことがないです。

 

むしろエアコンやホットカーペットを使うより効率的で経済的だし、ファンヒーターやストーブなどの灯油代(と給油の手間)を考えたら、かなりお得です。

 

厳密な比較はできませんが、床暖房を使う冬場の電気代は、床暖房を使わない秋口よりは若干(1,000円くらい?)高いかな?という程度なので、気にしていません。

 

一条工務店の住宅に住むと、実際の電気代はいくらかかるのか?

気になる方は、こちらのページで我が家の電気代を公開していますので、是非ご参考に。

 

実際に住んでみて感じたデメリットと対策の紹介

 

f:id:sekitoba1007:20201214164007j:plain

  

床暖房は良いことばかりか?と言うと、そういうわけでもありません。

 

私なりに感じているデメリットも、忖度なしでご紹介していきます。 

 

デメリット①:空気が乾燥しがち

 

床暖房のデメリットの筆頭かもしれませんが、空気が乾燥しがちです。

 

我が家も例外ではなく、冬場は湿度40%以下とけっこう低くなることも。 

 

そこで、我が家では加湿器をリビング(キッチンカウンターの空きスペース)や寝室に置くことで対策しています。

 

ですから、帰宅後には暖房ではなく、必要に応じて加湿器のスイッチをオンする感じです。

 

一条工務店に住む多くの方が、冬場に加湿器を稼働させていますが、お洒落なデザインなら加湿だけでなく、インテリアとしてもワンポイントになりますね。

 

とは言え、この乾燥には助かっている部分もあります。

それは、洗濯ものが室内で乾きやすいという点です。

 

雨や雪で外に干せない冬の日も、朝のうちに干しておけば室内でも夕方には乾いていることがほとんどですね。

 

ちなみに、"湿気が多い地域では乾燥しにくく加湿器も不要"という口コミもありますから、一概には言えないようです。 

 

デメリット②:メンテナンスは必要

 

f:id:sekitoba1007:20201214162337j:plain

一条工務店i-smart 床暖房

 

床暖房もメンテナンスフリーではありません。

とはいえ、配管の交換のような大規模なものではありませんからご安心を。 

 

主なメンテナンス

  • 循環液の補充(地域により水道水か不凍液か)
  • 循環液の交換(概算・目安:10年に1回、10,000円程)
  • 床暖房用のエアコン交換(概算・目安:5年に1回、100,000円)

 

一条工務店から渡された資料にはエアコン交換も記載されていて、5年は早すぎる所感ですが、今のところ全く問題無さそうなので、これが実際に必要になったら記事にしたいと思います。

  

循環液の補充頻度

 

f:id:sekitoba1007:20201214162144j:plain

一条工務店i-smart 床暖房システムの取り扱い

 

我が家の場合は一条工務店i-smartに住んで3年経過しましたが、まだアラームも表示されていないので床暖房用の循環液を補充せず快適に過ごしています。

 

メンテナンスマニュアルを確認しましたが、補充の目安は見つけられませんでした。

 

毎年補充している方もいるようですが、Rayエアコン室外機(※1)の上部カバーを外すだけで給水口にアクセスできるので、我が家はアラームが出たらやってみようと思います。

 

※1・・・Rayエアコンとは、一条工務店が採用している長府製作所製の温水熱源機付エアコンのことです。

 

循環液は水道水か不凍液(地域による)

 

我が家は比較的温暖な静岡県で、水道水が使われています。

 

2016年以前はこの循環液に"不凍液"が使われていましたが、今では地域によって水道水か不凍液か使い分けているのだそう。

 

ちなみに、不凍液は10年を目安に交換が必要で、規模によりますが40坪程度で約5万円掛かる(不凍液代・廃棄代・交換作業代含)ようです。

  

配管の耐久性は50年以上

 

f:id:sekitoba1007:20201214161627j:plain

一条工務店i-smart 床暖房配管

 

床暖房用の配管には優れた耐熱性・耐衝撃性を有する架橋ポリエチレンが採用されており、その耐久性評価は50年以上あります。

 

これは床にピンを刺したり、床を突き抜けて外的な衝撃を加えるなど余程のことが無い限り、問題無いと思われます。

 

デメリット③:即効性はない

 

f:id:sekitoba1007:20201214162545j:plain

一条工務店i-smart 床暖房 温度設定の目安

 

一条工務店i-smartの床暖房は、床に張り巡らされた配管の中の循環液を温める必要があるので、その分の時間はかかります。

 

外気の温度や住まいの広さ・構造によって差はあると思いますが、私の体感的には1日もすれば効果・温度変化を実感できる感覚ですね。 

 

床暖房の使い方、温度設定のコツとしては、部屋を温めるというより「寒くない温度に設定する」と良いと思います。

 

ちょっと高くし過ぎると、冬場でも暑く感じることがしばしばありますので。 

 

デメリット④:生ものが腐りやすい(かも?)

 

f:id:sekitoba1007:20201214162432j:plain

一条工務店i-smart パントリー(食品庫)

 

床暖房で空間全体を温めるからこそ、床やキッチンに置いた生ものが腐りやすいといった副作用もあります。

 

対策

  • 床下パントリーを採用する
  • 床下点検口に収納する
  • 冷蔵庫を大きくする

 

ちなみに我が家では床下パントリーを採用していませんので、冷蔵庫に入りきらない水や米、インスタント食品などは備え付けのパントリー(食品庫)に、果物やパンなどの比較的早く食べる食品はカップボード上の窓際に保管しています。

 

このパントリーの真下には床暖房の配管が無い旨、営業マンに確認済です。

 

この空間は床暖房の影響を直接受けにくい様で、これまで著しく早く腐ったり、カビたりしたという問題は起きていません。 

 

どうして一条工務店の床暖房は機能が優れているのか

 

f:id:sekitoba1007:20201214164408j:plain

 

こうした快適空間を安く抑えた電気代で利用できるカラクリは、高気密・高断熱であるからこそなせる業。

 

高気密・高断熱の構造でないと、床暖房を稼働させても熱が逃げてしまい、効率が悪くなってしまいます。

 

つまり、『効率が良い=少ないエネルギーで済む』からこそ、結果的に電気代の節約に繋げられるんですね。

 

もちろん、断熱性能が高いから夏場のエアコンもとても快適で、嬉しいポイント。

 

一条工務店が性能に拘る理由が、ここにもあるようです。 

 

 

 

まとめ 

 

f:id:sekitoba1007:20201214164656j:plain

 

床暖房について、メリットの方が圧倒的に多く、デメリットについても許容範囲であり対策もできるので、弱点はほぼ無いというのがホンネです。 

  

ファンヒーターを使っている実家に帰ったときなど、この違いはよく感じるもので、たぶんもう、床暖房がない家には住みたくなくなっている自分がいます。(笑)

 

雪の多い寒冷地はもちろん、私が住む比較的温暖な静岡県ですら重宝していて、家族も大変満足していますので、是非前向きに考えてみて下さい!

 

床暖房のある生活は期待以上で、快適そのものです。

 

【あなたの"理想の家"を"希望の予算"で建てる方法を紹介】

 

ハウスメーカー工務店を選ぶのって、想像以上に時間と労力が掛かって大変ですよね。

 

自分たちの理想の注文住宅を、希望の予算で手に入れるために

  • 複数のハウスメーカー工務店をいくつかまわり、数か月かけて比較検討
  • 新規訪問する住宅メーカーごとに、何度も同じ条件や希望を伝える休日
  • ネットや本で参考の間取りを調べまくる日々
  • 費用・資金計画の他、生活費や子供の将来の学費も同時にプランニング
  • 希望を伝えても、会社独自のルールで制限され実現できず何度も練り直し
  • 高いお金を支払って失敗したくない
  • 同じような条件で、もっと安く建てられるハウスメーカーが知りたい

 

家づくりについて調べれば調べるほど、不安なことだらけになりませんか?

 

ネットや口コミの情報をもとに、住宅メーカーの漠然としたイメージや淡い期待を持ったまま展示場を訪れたところで、仕様や予算が期待とマッチせず返り討ちに合うことも多いでしょう。

 

せっかくの休日に家族との時間や労力を消費してしまうことも多く、ノープランで攻めていくのは非常に効率が悪くオススメしません。 

 

私も、初めて家を建てようと展示場を見学しはじめたとき、最初から希望に合うターゲットを見極めるのは困難、というより無理でした。

 

こちらの希望とかけ離れた提案や予算的に無謀な見積もりも多く、時間や労力を消費したわりに収穫が少ない日々に夫婦で頭を抱えた夜も。

 

でもこれ全部、自分たちだけで悩まずプロに相談できる【完全無料】のサービスがあるんです!

 

その方法がこちら、townlife家づくり です。

 

 

【簡単3分!ネットで一括無料依頼!】

 

あなたのオリジナルの"間取りプラン"を、予算に合わせて全て無料で作成してくれるサービスの依頼・申込方法は下記の通り。

 

  1. 家を建てたい都道府県、市区町村を選択して「無料依頼スタート」をクリック 
  2. 要望(予算等)を確認するための約10項目の質問にチェックを入れる(最短3分)

 

登録はこれだけです。

 

ネット申込なら時間帯を気にする必要はないですし、簡単にサッと登録だけでも済ませておけば、あとはプロからの提案が届くのを待つのみなので自由に過ごせます。(笑)

 

せっかくならより確実で精度の高い見積もりと、あなたに合った間取りプランを手に入れるために、特に要望はなるべく細かくしっかり書いておくのがオススメです!

(希望や条件は遠慮なくガンガン伝えて、厳選したうえでの提案をもらうと話が早いですね) 

f:id:sekitoba1007:20210206160002p:plain

出典:townlife

依頼した住宅会社が全て回答してくるとは限らないので、気になる会社は全部チェックしましょう。

 

あとは各注文住宅会社から後日、あなたに合った提案が届くので、理想の住まいづくりに向けて比較・検討して下さい。

 

【予算に応じたあなたオリジナルの間取りプランが作れる!】

 

選択した会社から「間取りプラン、資金計画、土地の提案」を受けられます。

 

一条工務店はありませんが、参考情報やアドバイスを獲得することはできますし、契約しない会社は後でお断りが可能です。(住宅会社への断りもtownlifeが代行)

  

≫【簡単3分】お申込みはこちらをクリック!

 

 

新築の経験がなかった私は、後悔したくない一心でかなりの時間と労力を割いて展示場で10社ほど見て回りましたが、収穫のない見学・見積もり相談も多く無駄が多かったです。

 

townlife家づくりサービスを上手く活用すればこの手間をグッと減らせて、もっと大事なことに集中して取り組めます。

 

あなたの希望に近い住宅メーカーをプロが先に厳選してくれるので、家族との大切な時間をとりつつ、仕様や間取りの詳細比較、資金計画などに専念しやすくなるでしょう。

 

後悔しない家づくりのために、先に住宅のプロに無料相談しませんか?

   

みなさんに読まれている関連記事

 

【実際の住み心地とホンネ】トップへ

 

【サイトマップ】記事一覧へ